うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

キャンディーズ 「微笑み返し」を久しぶりに聞いて♪

ラジオ深夜便を先日聞いていたら

(聴き逃し放送ね)

キャンディーズの「微笑み返し」が流れてきました。

 

懐かし〜〜(≧∀≦)

 

 

キャンディーズが解散する時の歌ですね…確か。

 

歌詞には、今までのヒット曲が上手く織り込まれていて、さすが阿木燿子さん!って思いました。(作詞・阿木燿子氏、作曲、編曲・穂口雄右氏)

 

 

でも、もっとさすが!と思ったのは歌の出だしのこちら。

 

春一番が 掃除したてのサッシの窓に

ホコリの渦を躍らせてます

机 本箱 運び出された荷物の跡は

畳の色がそこだけ若いわ…♪

 

畳の色がそこだけ若い

 

f:id:unitten:20180331093351j:image

 

畳って、はじめは青くてい草のいい香りがしますが、

使っているうちに色は焼けて、香りもしなくなります。

 

家具など置いてある所は日も当たらないから

新品のままの色で残っていますが、

その事を「若い」と表現します。

 

…きっと…街で若い人達に質問しても、解る方は少ないのでは?と。

 

と、同時に。

何の違和感もなく解ってしまう私って…(笑)

 

確か我が家にもあったなぁ…と写真を撮っちゃいました。(笑)

 

 

 

引っ越しの季節ですね。

引っ越し業者が引っ張りだこで頼めずに困っている人もいるとか聞きます。

 

新しい生活が無事にスタートされますよぅに。