うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

トイレ、お風呂、キッチンで「T、B、K」は大事です…大井川鐵道編

トイレって、大事です。

災害の際に重要なのが

 

「TBK」

(トイレ、バス、キッチン)

 

 

だと災害のセミナーで聞きました。

(順番…合ってるかな?)

 

…食事中の方、ごめんね。m(_ _)m

 

阪神淡路大震災の時も…今も…変わらずに問題になります。

 

(消臭スプレーが役に立った、とも聞きました)

 

 

 

私はね。

 

Bはバス(お風呂)もですけど

B=ベッドも(自分のスペース)も大切だと思っています。

 

 

 

自分のスペース。

 

これは、とてもとっても大事なものだと、痛感しています。

(被災、関係なくです)

 

 

 

さて。

 

先日、大井川鐵道のSLに乗りました。

初めて!

 

 

一駅だけですけど、あちこち探検しました。(笑)

 

そうしたら、発見!

 

f:id:unitten:20180515205711j:image

洗面所と

f:id:unitten:20180515205727j:image

トイレ。

 

 

…いい写真が撮れたので、ブログでアップ。

 

 

大井川鐵道は、

新金谷駅からSLが出発します。

 

出発地点の金谷駅から新金谷駅までは

専用の電車がでます。

 

 

聞くところによりますと、

昔の近鉄の車両だそうです。

 

 

f:id:unitten:20180515210005j:image

 

ん?

シートが?

 

網棚を見ると…

 

 

f:id:unitten:20180515210041j:image

 

二つ、乗っかってました。(笑)

 

 

心配になるほど(笑)

ガタガタ…音のなる電車でしたが、

私は楽しめました。

 

 

 

いいお天気で良かった。^ ^