うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

低血糖って、ホント怖いんです。よく聞くけどあなどってはダメだな、と思った病気編

低血糖、ってよく聞くと思います。

 

低血糖症|代謝異常で起こる病気|分類から調べる|病気を調べる|病気解説2600項目|根拠にもとづく医療情報の提供|家庭の医学 大全科

 

中枢神経症状と自律神経症状、無自覚性低血糖があります。

 

私は、(自己診断で)自律神経症状です。

 

いつもポケットにショパン

(by くらもちふさこ氏…秋風羽織氏ではないですよぉ(笑))

 

…ではなく(笑)

 

いつもポケットにアメちゃん、です。

 

 

私の場合。

先ず、手が震えてきて、字が書けなくなります。

それでも放置すると(たまにアメちゃんを忘れたり、舐められない状況の時など)体が震えてきて、動悸、息切れ、発汗します。

そして、歩けなくなります。

 

 

以前、外で(仕事帰りに)歩けなくなった時は、これはやばい!って思いました。

 

幸いな事に家が近かったので、とりあえず道に座り込み、少し落ち着いてから何とか帰り着きました。

これが、交通量の多いところだったら、と思うとゾッとしますし、

私の知り合いは、横断歩道でそのような状態の方を助けてあげた経験もあるとの事。

 

 

自己診断ではダメなんですけど、

早めのアメちゃんで対応出来ていますから、まだまだ軽い方なんだと思います。

 

でもね。

車を運転する方や、

一人で遠出をする事がある方なんかは、

くれぐれもお気をつけて。

 

糖分と水分補給を忘れないようにしてくださいね。

それで、きちんと受診した方がいいと思います。

 

 

私のお気に入りのアメちゃんはこちら。

 

f:id:unitten:20180520140447j:image

 

パインアメと小梅ちゃん(*´꒳`*)

 

パインアメは真ん中に穴が開いているんですけど、

これは、喉に詰まっても息が出来るように考えて作られた…と聞いた事があります。

なるほど〜〜って感心しました!

 

後はこんなのも。

 

f:id:unitten:20180520140706j:image

 

これは病院でもらった…ものをもらいました。

てへ\(//∇//)\