うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

素材の良さ (本日第二弾)

えっとね。

 

最近…といっても遡りますが。

 

高機能の生地がたくさん開発されています。

 

 

でもね。

 

私は

「綿」は綿。

「麻」は麻。

「絹」は絹。

「羊毛」は羊毛。

「ポリエステル」(合成繊維)は合成繊維。

 

…書き出すときりがないです。

 

 

それぞれ素材の良さがあり

素材の扱いにくさがあります。

 

素材の扱いにくさをクローズアップした、それ故に

普段着ていてより扱いやすく・着やすく・安価で・一般受けのする・デザイン性もあり・その場が良ければいい…みたいな服が横行したような気がしてなりません。

 

こんな書き方をすると、語弊が生じるかもですが。

 

 

手間を惜しむ。

 

 

これかな?と。

 

 

手間は大変。

 

手間は…ホント…大変な時もあります。

 

でも。

素材そのものの服は安心できる気がしてきました。

 

それでも。

お手入れは、ね。

人より楽。

 

 

そんなことを考えた本日。

 

 

 

 

 

さぁてと。(*´꒳`*)

頑張ります!

 

(忘備録)