うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

ハンバーガーを作る!

ハンバーグはたまに作りますが、

ハンバーガーは滅多に作りません…というか、作る必要性がなくて。

 

ずいぶん以前に、月見バーガーを作った事がありました。

 

これは、玉ねぎの輪切りを枠に使って半熟の目玉焼きを作るって新聞かテレビで見て、

やってみたくなって、

ついでだから月見バーガーにしよう!

という経緯で作りました。

 

f:id:unitten:20180610073518j:image

目玉焼きがきれいに丸く作れるし、

玉ねぎも一緒に食べられるし美味しかったのを覚えています。(*´꒳`*)

 

 

今回は。

昨夜、夕食でハンバーグを作ったのですが、

ダンナが今日(仕事)のお弁当にハンバーガーを作って欲しいっっ〜と言うから、

ハンバーガー用のハンバーグをよけておいて作ったという経緯。(笑)

 

 

朝からハンバーグを焼きつつ、朝ご飯の用意をしつつ…なのに、本人(ダンナ)はのんびり新聞を読んではります。(苦笑)

 

他にもお昼用はあるので、ハンバーガーは一個だけ作りました。

本当は、トマトやきゅうりも使いたかったのだけど、暑い時期なので水分のある野菜を使うと傷むと困るのでサラダ菜だけにしました。

 

f:id:unitten:20180610074058j:image

マフィンはトーストしてバターを塗っておきます。

そこに洗って水気を拭いたサラダ菜と

焼いて冷ましたハンバーグを乗せ、ケチャップをかける…という、ある意味手抜きハンバーガー!(笑)

 

せめて少し可愛く…と

f:id:unitten:20180610074312j:image

リボンで結びました。(笑)

見た目は大事ですねぇ。(笑)

 

さぁて、喜んでもらえるでしょうか?(*´꒳`*)