うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

一億円って10kg…なんだって。

先日、仕事で難波に行きました。

 

その帰り、JR難波駅で発見!(≧∀≦)

 

f:id:unitten:20180721144558j:image

 

はい、宝くじの…何て言うの?

(検索、検索…)

『宝くじドリーム館』っていうそうです。

 

宝くじドリーム館 | 宝くじ公式サイト

 

 

外が余りにも暑すぎて、ちょっと涼みがてら中に入ってみると、

 

f:id:unitten:20180721145049j:image

 

体験する1億円の重さ

 

という、一万円札の代わりに宝くじキャラクターの「クーちゃん」が描かれたお札が置いてあって、

持ち上げられるようになっています。

 

 

1億円=10kg

 

 

だそうです。

 

勿論!持ち上げましたヨ。(笑)

 

お米の10kgは持った事があるし、

同じ重さなのは理屈ではわかるのですが…実生活では全くご縁のない「1億円」。

 

実際のお金ではなくても、なんとも不思議な気持ちがしました。

 

 

f:id:unitten:20180721145714j:image

 

色々な資料などもあるから、

夏休みの自由研究にもいいかな?とか。(笑)

 

お金の大切さを感じてもらえたらいいなぁ、って思います。