うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

船幸祭(せんこうさい)

毎年、8月17日に建部大社(近江一ノ宮)で行われるのが『船幸祭』です。

 

船幸祭のご案内

 

f:id:unitten:20180817231026j:image

 

f:id:unitten:20180817231117j:image

 

瀬田川にて船渡御があり、

お稚児さんやお神輿がでます。

 

普段は普通の町並みなのに、

どこからこれだけの人が集まるのだろう…と思うくらいの人出です。

 

f:id:unitten:20180817231346j:image

 

わらわらと人が集まってきています。

もちろん、ホコ天です。

 

 

お神輿に合わせて花火も上がりますが、

写真ではあの迫力が伝わらないので撮影は断念しました。(笑)

 

 

このお祭りが終わると、

夏休みもあと少しだから、子どもの宿題のチェックでもしようかな?…というポイントでもありました。

 

 

今夜は久しぶりに涼しい夜で、

このまま秋になるのかな〜という気持ちにもなりますが、

ほんの二日前は38℃だったんですよねぇ(苦笑)

油断して、体調を崩さないようにしなくっちゃ。

 

 

 

でも。

ホント、秋はもうすぐです。

 

その時は、暑さが懐かしく感じるんでしょうね。