うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

鹿港(るーがん)の豚まん

先日。

私の誕生日ということで、鹿港(るーがん)の豚まん、あんまん、蒸しパン?をいただきました。

 

鹿港(ルーガン) | 手作り台湾肉包

 

世田谷生まれのグルコサミン…ではなく(笑)豚まんです!

 

ブログを書くのが遅れたのは

蒸して食べるのに、写真をなかなか撮れなかったから。(笑)

だって、すぐに食べたいじゃあないですか!

 

f:id:unitten:20201026200217j:image

あ〜…写真が下手!

もっと、ふかしたての、あつあつ、湯気がほんわか〜っていうのが撮りたいっっ!

 

なんていうか。

あん(フィリング、中身)もですが、

皮がめちゃくちゃ美味しいんです!

 

しっとり、もっちり…と。

なめらかで。

 

初めて「高級な豚まん」を食べた気がしました。

 

いえ、コンビニの豚まんも好きですけどね。

これは本当に絶品でした。

f:id:unitten:20201026200638j:image

割ったところ。

 

ごちそうさまでした。(*´꒳`*)

美味しかったです。m(_ _)m

 

 

ちなみに。

よく知られたところでは、

関西では肉まんは普通牛肉です。

 

肉まんは牛肉。

 

だから、豚肉の時はあえて「豚まん」と言っていましたが。。

今はコンビニも全国ネットなので、

そんな豚まんのこだわりも消えてしまったんでしょうね。

 

なんか、残念。(笑)