うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

あきらめてたのに。

この時期、このにおいで秋を感じる人は多いんでしょうね。

金木犀 (キンモクセイです。

f:id:unitten:20140927064848j:plain

これは我が家の金木犀ね(*^^*)


キンモクセイ(金木犀、学名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus)はモクセイ科モクセイ属常緑小高木樹で、モクセイ(ギンモクセイ)の変種

中国では、正しくは丹桂がこれに当たるが、一般には桂花の名で呼ばれることがある。しかし、桂花は木樨属におけるひとつの名であり、金桂(ウスギモクセイ)、銀桂(ギンモクセイ)などを含む全ての亜種変種品種を総括するものである。




『…ギンモクセイの変種…』?
そうなの?

f:id:unitten:20140927065934j:plain

モクセイ(木犀、学名Osmanthus fragrans)は、モクセイ科モクセイ属常緑小高木。別名、ギンモクセイ(銀木犀)という。中国名は桂花広義では、Osmanthus fragrans に属する変種品種(ギンモクセイ、キンモクセイウスギモクセイなど)の総称であるが、単に「木犀」と言う場合は、ギンモクセイを指すことが多い。
写真・引用共にWikipediaより


辺りを見渡すと金木犀の印象が強いから…というか、銀木犀って実物を見たことなかったりします。

多分、気付いていないだけ。
そんなことはいっぱいありますよね。



花言葉は…

金木犀
  • 謙虚、謙遜
  • 真実の愛
  • 気高い人
銀木犀
  • 謙虚、謙遜
  • 初恋
  • あなたの気を引く

金木犀、銀木犀ともに…相反するようだけど、素直な気持ちがこめられてるのかな。



現実に戻って(笑)

実は我が家の金木犀。
3年程前に思いっきり剪定した後、花を咲かせませんでした。

もぅ花が咲くことはないかとあきらめていたら、今朝、少しだけ咲いているのに気付いて♪

伐採しようかと思っていた気持ちを引き止めました(*^^*)



ありがとう♪