うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンディーズ 「微笑み返し」を久しぶりに聞いて♪

ラジオ深夜便を先日聞いていたら (聴き逃し放送ね) キャンディーズの「微笑み返し」が流れてきました。 懐かし〜〜(≧∀≦) キャンディーズが解散する時の歌ですね…確か。 歌詞には、今までのヒット曲が上手く織り込まれていて、さすが阿木燿子さん!って思い…

きっと、羨ましいと思われるであろうメニュー

昨日のこと。 畑で採れたお野菜をいただきました。 それを、今夜のメニューに加えました。 手前は 菜の花の胡麻和え 左奥は、わけぎの酢味噌和え。 …あ〜…美味しいです(≧∀≦) 他にも、ほうれん草もおひたしにしました。 野菜は…体がほっこりしますね♪ テキト…

つくし …あるいはど根性つくし(笑)

ど根性つくし…という割に、密生していたりして。(笑) こんなつくしが道端に列をなしていた、春。

自由気ままに季節を感じて

私は。 ブログを書くのには意味があったんです、多分。(笑) ほら。 よく、 男のキズは男で癒せ というフレーズがあるのと同じでね。 活字生活を癒すのは活字で癒せ! …みたいな。(笑) ブログ村もね、 なにもかも良く知らないうちに アクセスも気にせず(…

さくら 桜

家の近所にある桜並木。 家からも 洗濯物を干しながらでも 見える桜。 落ち葉は凄いし、 雨に濡れた落ち葉は桜餅のにおいがするし。(笑) 各地で桜前線の便りが聞こえてくるとね。 そわそわしてしまうのも…世の常、人の常。 東京は咲いているところもあるよ…

ちはやふるタクシー

今まで、何回か見かけましたが、 やっと(笑) 写真を撮る事が出来ました! ちはやふるタクシー …ちょっと乗るのは…恥ずかしいかも(^^;; めちゃくちゃ目立ちます。(笑) 京阪電車は見慣れましたが。(笑) ↓こちら(*´꒳`*) 「ちはやふる」ラッピング電車 運…

ちゃんぽんと言えば…グラバー亭!

ひっさしぶりに! 地元では有名な?ちゃんぽんを食べに行きました。 グラバー亭のちゃんぽん(並)税込780円也。 …写真でわかってもらえるのか…麺になかなかたどり着けないくらいの野菜盛り! キャベツともやしメインですけど、 豚肉とイカもしっかり入って…

決算で、1円に泣く

今日は地元の役員の会計監査の日。 (私は会計ね。) 昨日のこと。 会計報告をするために書類を作成していたところ… 1円あわない! …という事態が発生。 さぁて、チェックし直しです。 通帳や台帳、出納簿など周りに広げて1つずつチェックしていくのですが…

土筆から思うこと。

毎年、同じところから生えるつくし。 細っこいですね。 でも、たくましいです。 桜は まだ蕾が固いです。 もうちょっと待ってね♪ 話は変わりますが。 声が小さい 小さい声で話す この2つには、大きな違いがあります。 私は「声が小さい」から、ボイスレコー…

昨日。 とても暖かくて出先で喉が乾いてしまい、 予定より早く到着したのでコンビニでポカリを買って、ベンチに座って飲んでいました。 ひと心地ついてぼんやりしていたら、 目の前をマイペースで歩く鳩さん。 なんかね。 後ろ姿が全てを悟っている風にも見…

天文館通…ブラタモリを見て思ったこと

高校生の時。 修学旅行で南九州に行きました。 熊本、宮崎、鹿児島ですね。 3泊4日の中1日が自由行動になってまして、 班でテーマを決めて行動するという趣旨でした。(多分…ずいぶん前の話なので。) 女子校だったので(ウソ)班のメンバーは女子5人。 予…

「宇宙兄弟」を読み返していて、ふと気付いたこと

一昨日。 現実逃避的に(笑)(あるいは気分転換)宇宙兄弟を読み返していてふと気付いたことがあります。 JAXAの星加さんの名刺をもらった六太さんの場面。 その後に続くグリーンカードの話で笑っちゃうから(笑)なかなか気付かなかったんですけど、 名前…

神坐す山の物語 あるいは 海の見える理髪店から

今朝のこと。 電車で隣に立った男性が本を読んでおられました。 海の見える理髪店 荻原浩氏・著 https://store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/bk-4087716538.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title#ItemInfo 図書館で借りられた本のようです。 私も…