うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私はタバコを吸わないから。

今日のお昼休み時間に、外の空気を吸いたくて出てみたら、可愛い花のじゅうたんがありました。^ ^真っ直ぐ行くと、すぐに琵琶湖です♪いい気分転換になるなぁ〜、これで少しはスッキリするかなぁ〜って思ってベンチに座ろうとしたら、何だかにおいが…はい、そ…

そんな時になんで?って思う、結局実現されないへんな癖(笑)

先だって体調を崩して以来、ずっとなんだかんだと引き摺っています。http://unitten.hatenablog.com/entry/2015/04/27/071736こちらにも書きましたが、予約をキャンセルして取り直した予約日が今日だったので、二回もドタキャンはさすがに申し訳なくて行って…

キャサリンから太一くんまで(笑)

おはようございます^ ^信用とは、過去の実績に対してのもの。信頼とは、未来に対してのもの。という言葉があります。改めてこの言葉を読むと、私は今まで何をしてきたのかな?っていう気持ちにいつもなります。たまたまこの言葉を見たためか(メモしてあるの…

インターネット予約、というハードルの低さがめちゃ助かることの(私の場合)第1位(笑)

長いタイトルですね(笑)私が今かかっている歯医者さんは、予約がインターネットで出来ます。最近は多くなってきているのかな?電話のように、診療時間のみの受付だと、どうしても掛けられなかったり、忘れてしまったり・邪魔くさかったり(笑)するけど、…

たくさんある商品の中から「気付いてもらう」ために出来ること…の一つ(笑)

昨日のこと。買い物をしていて何気なく卵のコーナーに目をやったら(買う予定はなかったから、本当に何気なく)こんな卵が売ってありました!紅白たまご 「祝」いやぁ〜おめでたいイメージですね!パッケージデザインも華やかで、そこに赤玉と白玉が市松に入…

「サザエさんをさがして」からインプレッサまで(笑)

土曜日の新聞に入っている「be」の青バージョンには好きなコーナーがいくつかあって毎週楽しみにしています。その好きなコーナーの一つ「サザエさんをさがして」サザエさんの舞台は東京世田谷区。まとめると。戦後の荷物運びの手段として馬車が使われており…

夏バージョンを用意している?

わが家では私が薄味なので、少し味付けに物足りなさを感じた時や、それこそ、目玉焼きやお漬物の塩やお醤油の代わりに塩昆布を使います。もちろん♪お醤油も使いますが、だし醤油だったり、ゆずぽんだったりと、ほかのものも結構使います。塩昆布で愛用してい…

星占いって、当たるのね(笑)

こんばんは。本日二回目(飛入り(笑))ブログです。^ ^今日のおとめ座は『うまく気持ちを切り替えて過ごす』でした。(ここの星占いはわりと当たると思ってるのね(笑)とことん信じている訳ではないんですけど。)いえ、まだ「今日」ですよね結果は…ごめ…

ダスティン・ホフマン氏の映画、また観たいな

ダスティン・ホフマン氏の映画は何作か観たことがあります…と言っても、私はどうも映画館が苦手ですぐに頭痛がするので、観たい映画があると、昔で言うとビデオ・今で言うとDVDになるまでじ〜っと待ちます。気の長いお話で。(笑)しかも!そのうちに忘れて…

春を感じるのは、食べ物でも演出できますよね♪

おはようございます♪季節の野菜や果物、魚などの旬の食材は季節感をとっても感じますが、栄養価もとても素晴らしいものがあります。味も香りも普段より高くて食欲をそそります。^ ^…ということで、本日のお弁当はこちら♪筍ごはん弁当〜(ドラえもん風に(笑…

たった5日でこんなに成長しましたよ♪

おはようございます。さっき、ふと見ると庭のスズランがまた一段と成長していました♪5日前に書いたブログがこちら。http://unitten.hatenablog.com/entry/2015/04/16/133400(ちなみに、最近リンク貼れないんですけど、なんでかな?って思って…)今朝はこん…

一度読んだ本を何年も経ってからまた読んでみるとどう感じるか、ということ。

ずっと昔。花の女子高生の頃に、本を読み漁っていた時期がありました。…といっても、いろんなことがしたい時期だし、クラブも掛け持ち・なんちゃら委員もしていては時間がありません。家でものんびりできる雰囲気ではなかったし、ね。でも、当時は携帯もない…

テーブルクロスを新しくしました(笑)

もう…何年使っているのでしょうか。ほとんど、四半世紀超えるくらいはお世話になっている食卓のテーブル。購入の際に当時流行っていた、モダンな?(笑)デザインのテーブルセットを買おうとしていた私に、家具屋さんは長く・飽きずに使えるシンプルなデザイ…

家を守るからヤモリ、井戸を守るからイモリ

今朝のこと。ゴミを出そうとペールゴミ箱を見るとヤモリくんが居てはりました♪う〜ん、捕まえたくなるほど可愛いですね(*^^*) (笑)ヤモリは「家を守り」、イモリは「井戸を守る」と言われています。生息地では人間に身近な存在で、人家内外の害虫を捕食す…

新フレーバー募集ですって♪これはチャレンジしたいですね!

昨日、買い物に行ったら、カルビーのポテトチップスが売り出しされてました!なんと!40周年記念で40%増量!ただ、うすしお味とコンソメパンチ味の二種類のみ、ね。当たり前のことですが(笑)両方げっちゅ(≧∇≦)かっぱえびせんはもちろんのこと(笑)、ポ…

気の向くままに(笑)定点観測♪

毎年毎年。この時期になるといろんな草花が生えてきます。土壌は決して肥えてないんです。どちらかというと、痩せてます。それなのに!地下茎で延びる草花はたくましいというか・生命力豊か、というか。見えますでしょうか?スノードロップ…だと思います。多…

たった一本の前髪の刺激から書いたブログ

髪の毛ってどれくらいの太さがあるのかな?と思って調べてみました。髪の太さやかたさは、髪の大部分を占めるコルテックスの量で決まります。コルテックスの量が多いと髪は太くなり、少ないと細くなります。多くの場合、太い髪は細い髪より曲がりにくいため…

ダイオウグソクムシ…がまさか…(笑)

苦手な方は読まないでね。ダイオウグソクムシhttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/ダイオウグソクムシ漢字で書くと『大王具足虫』。なんかものものしい名前です。(笑)まさかこの子が『ガチャガチャ』になるとは!(笑)手のひらサイズで…裏は気持ち悪いよね、…

広告の絶妙さ!(笑)…個人のブログなのに、ね♪

このはてなブログには、いろんな事を・好き勝手に書かせてもらっています。私は自営業ではないし、このブログは毎日書いていますが強制されている訳でもないです。(笑)だから、営利目的ではもちろんないですし、テーマも全く決めていません。だから、どち…

声を出して泣いたのは久しぶりでした。

私は『花燃ゆ』を毎週楽しみにみています。土曜日の再放送がみられる時も、必ずみています。今夜の花燃ゆは…これまた…本質に迫っていて…比べようもないんですけど…ショックを受けました。小田村氏役の大沢たかお氏が、これまた素晴らしくて。思わずブログを…

思わず衝動買いしてしまうポイントは…

私が買い物に行って、思わず衝動買いしてしまうポイント…というかキャッチコピーは期間限定数量限定地域限定この3つです。『今、買わないともうすぐなくなっちゃう〜』『ここで買わないと、他所では売ってないかも』…ってね、ついつい。きっと、こういうタ…

好きな空間。

私はクラッシックのコンサートに行くのが好きです。ん?昨日といい、こんな書き出しが多いですね。ちょこっと反省…(^◇^;)行きたくてもなかなか行けないコンサート。実際にも昨年末の《第九》に行ったきり、です。待ちに待った『第九』!あり得ないほどの…♪ -…

プロフィールに記載までしている《好きな食べ物は麺類全般です》(笑)

これまたいきなりな話なんですが、私は麺類が大好きです。(笑)『まとう・よそおう・うつくしく 私らしくのお手伝いサイト 《イドカバネット》』のライタープロフィールにも書くほどに♪イドカバネット - まとう・よそおう・うつくしく 私らしくのお手伝い …

ペンペン草って、じっくり見たことありますか?^ ^

ペンペン草(なずな)って、あんまりじっくり見たことがある人は少ないかと思います。でも、結構誰でも知っている花…ん?知らない?最近は生えてないのかしらん?写真はWikipediaより。『あ〜、これこれ♪ 知ってるよ〜!』って、見たらきっと分かる方も居ら…

昨日の続き…かな?痛風からアウトバーンまで。(笑)

昨日、何気なく痛風の話を書きましたが、ある意味その続編です。たま〜に(笑)このブログにも登場する、以前勤めていた会社の社長のお話。この社長。子ども達の健康や発達に『いいぞ!』と思ったことは、実際に体験してみて・どんどん取り入れる方でした。…

風が当たっても痛いから「痛風」という、は本当?

今朝の新聞にこんな広告を見かけました。プリン体と戦う乳酸菌 PA-3プリン体、というと、やっぱり痛風でしょうね。そこで、ちょっと検索してみたら、こんなサイトがありました。公益財団法人 痛風財団痛風の診断は? | 公益財団法人 痛風財団…公益財団法人…

うちの《ごえんさん》はちょっと素敵なんです。

うちの《ごえんさん》(お坊さん)はちょっと素敵なんです。…なにが?って思われるでしょうね。^ ^昨日は父親の32回忌でした。もぅ、そんなになるんですね。ホント、こちらから居なくなるのが早過ぎました。それでまぁ、親戚が集まった…といってもほんの身内…

どっちのタイプが多いのかなぁ?(笑)

昨日のお話し。おやつに「ピノ」(アイスね)を食べようと娘を誘いました。買ってきたのはバニラとラムレーズン。二人とも両方好きです♪だから、半分こすることにしました。ご存じの方が多いと思いますが、ピノは6個入りなので3個ずつすればいいですよね。^ …

「五百円札」を知らない世代が増えてきましたねぇ(笑)

昨日、私宛に届いた封書は二通。それを開けたら、なんと!両方共振込用紙が入っていました!(笑)いえ、寄付の案内とかではなくて、更新の手続きと会費なんですけど。それにしても、うまいこと同じ日に来るなんてキツイじゃん。…払うのは同じなんですけどね…

銀行A、銀行B

私は2つの銀行の口座を持っています。あ。郵便局もゆうちょ銀行になったんだったぁ〜(笑)…いつの話?(笑)ということは、3つですね。まぁ、ともかくその二つの銀行。わかりやすく銀行Aと銀行Bとします。銀行Aの通帳は、普通の記帳欄を見てみると、8…