うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はびわ湖毎日マラソンです♪

三月の第一日曜日はびわ湖毎日マラソンが開催されます。今年は一日が第一日曜日になるので、三月早々にマラソンがあることになりますが…あんまりお天気が良くないみたいで。(・・;)私はマラソンには無縁ですが(笑)走っている方にすると、暑い日よりは少しぐ…

太陽の塔!岡本太郎万歳!(笑)

まずはこちらをご覧ください♪はい、太陽の塔です♡万博は記憶に遠く…というか…あんまり覚えてなくて^^;でも!誰もが?知ってる岡本太郎氏♪芸術は爆発だぁ〜〜〜!(笑)で。これはなんと!ガチャガチャなんです!一回、400円(笑)高い^^;それを、二回したみ…

眉間に縦皺…これ、本当。(笑)

キュレーションマガジン「antenna」さんの情報に、スマートフォンを見ている時は眉間に縦皺が入ってることがあるから、例えばデートの待ち合わせをしている時にはスマートフォンを見ないようにしましょうね〜、というのがありました。今ね、スマホを見ていて…

頭が凝る?

先日のこと。髪を切りに行った時に、いつも担当してもらっている美容師さんに言われました…「頭が凝ってますね」ん?頭が凝る?凝ってる?わからないので聞いてみました。「頭が凝るって、どういうこと?」よく、肩が凝る、って言いますが、言わずと知れた、…

繰り返し…繰り返し…わかりやすい言葉で伝える効果

少し前…う〜ん、一ヶ月くらい前かな?…にTwitterでフォローした方があります。面識はないのですが、知っている人は知っている(当たり前、か(笑))人で、セミナー講師などされています。その方のTweetが、とてもわかりやすい言葉なんです。繰り返し…繰り返…

やっと(笑)食べました〜「kiri」♪

ずーっと…っていうほどでもないけど(笑)…気になっているのになかなか食べる(買う)機会がなかったものに「kiri」があります。一口サイズのクリームチーズ、ですね♪やっと!買いました。^ ^2個増量中に惹かれて。(笑)いつもは、プロセスチーズをよく買…

今の時期は一番服装がまちまちなのかもしれませんね

突然ですが。ただいま電車に乗っています。本を忘れたので、それとなく乗客ウォッチをしようと思います。(笑)今の時期は一番服装がまちまちなのかもしれませんね。ダウンコートダウンベストロングコートショートコートスプリングコートコート無しマフラー…

《しいたけ飯》その後(笑)

先日、ブログに書いた《しいたけ飯》を作って見ました!この缶詰は…いつ…誰と食べようかなぁ?(笑) - うにっき缶詰で、25分湯がくという代物。先ず、お湯を沸かします。沸騰したら、静かに缶を投入〜(笑)25分湯がきます。スタートして少し経ったところ。…

これは…低血糖のしわざ?低血糖って…なに?

昨日の夕方のこと。急激に…どうしようもないほどの眠気が襲ってきました。座ってもいられないほどで…もし、外にいる時だったら困ったでしょうね。ここまでになるのは珍しくって自分でもびっくりしました。その時は家に居たので、こたつに入って横になった途…

思わず貼った付箋が物語る、装丁の凄さ!「理由」

ここのところ、宮部みゆき氏の本を読むのが続いています。彼女はたくさん書いておられていて、しかも、どことなしに内容が繋がっていたりもすることもあるので飽きません♪勿論!内容もしっかり満足です。^ ^ということで、昨日から読みかけたのはこちら。相…

夜中に寝ぼけながらこむら返りを治す方法

私は夜中にちょくちょく足が攣ります。いわゆる、こむら返りです。これね、不意打ちでなるから余計にめちゃ痛いんですけど、最近は寝ていても「あ…くるぞくるぞ…」というのがわかるようになってきました。(笑)寝起きに伸びをしている時も要注意で、足の向…

梅…桜?もしや桃?

この時期に咲く花の代表はダントツで《梅》だと思います。静かで清楚な、凛としたイメージの中に可愛らしさもうかがえます。また、日本人が古来より大切にし、句や歌にもたくさん詠まれています。梅の次に出てくるのは桃。お雛様の時期に可愛らしい濃いピン…

この缶詰は…いつ…誰と食べようかなぁ?(笑)

美味しいものを食べた時素晴らしい景色を見た時美しい音楽に触れた時楽しい出来事があった時。悲しい出来事があった時辛い出来事があった時。寒い時暑い時。寝る時起きた時。誰に伝えたい?誰と分かち合いたい?誰と…一緒にいたいと思う?…とまぁ(笑)たい…

いつの間にか出来ていた「EV車充電スペース」

いつもよく買い物に行くスーパーに、いつの間にか「EV車充電スペース」が出来ていました!駐車場の一番隅っこに出来たんですけどね…しばらく気付きませんでした。普通、なるべくお店の出入り口に近い所から車を停めようとするのが人の常。(笑)ここは、メイ…

…ん?私もサザエさん?(笑)

先日のこと。買い物に行く途中で《獅子舞》のお囃子が聞こえてきました。近いなぁ〜と思いつつ歩いていると、坂の上にこんなものがありました!置きっ放しです(笑)前から見るとおぉぉぉぉぉ〜♪…これは…置きっ放しにしていても盗られないかなぁ?(笑)結局…

『竹』に関する…萩原朔太郎氏の詩からみる…勝手な考察。

麗しき(笑)女子高生の頃。前にも書いたことがあるかもですが、私は萩原朔太郎氏の詩に傾倒した時期があります。友達は梶井基次郎氏が好きで…檸檬を買って丸善に行き、本を積んで置く…という遊びまでも一緒にしていました。(笑)…ここで笑われた方は経験者…

タイトルをつけると、どうなるかなぁ?

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日(『サラダ記念日』)はい、俵万智さんの《サラダ記念日》です。「嫁さんになれよ」だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの(『サラダ記念日』)これでブレイクしたのも…ひと昔前…いえ…

《鉄ちゃん》やってみました〜(笑)

電車の待ち時間とか乗っている間って、何をされますか?私は大抵はスマホさわって遊んでいるか、長い時間乗る時は寝てます。(笑)…飲んだ後に電車で寝てしまうとヤバイんですけどね。実際に二回、乗り越した事もあります。あ〜ぁぁ…(苦笑)今日は出掛ける…

今日のお昼は「たぬきうどん」でした〜(*^^*)

今日はお弁当を作らなかったので、朝からお昼には「たぬきうどん」を食べようと決めていました。(笑)カレーうどんも捨てがたかったんですけどね。久しぶりのお気に入りのお店なので、まずはたぬきうどんを♪滋賀では、刻みキツネうどんのあんかけを「たぬき…

「花燃ゆ」にはまっておりまする〜

あれだけ…滋賀県が舞台になった大河ドラマでも何故か見なかった私が(笑)今は「花燃ゆ」にはまっています。配役がいいんでしょうか…伊勢谷さん、素敵(≧∇≦)(笑)吉田松陰役にピッタリ!って思ってしまうのが…すごいなぁ、と。元々ファンの桂小五郎役の東…

やっと〜!食べに行きました♪

うちの近所で…近所、と言っても車で10〜15分以内の範囲で、美味しいちゃんぽんが食べられるお店が二店あります。そのうちの一店・グラバー亭さんには今までにも何度か行っていて、味もボリュームも満足するのは経験済みなんですけど、もう一店・雲龍亭さんに…

Twitterの利便性

私は、TwitterとFacebookをしています。以前はmixiもしていましたが、必要性がなくなったのでやめました。…少し後悔。(笑)Twitterはね。フォローも解除も、ブロックまでも楽に出来るみたいですけど。ブロックされた方の気持ちは知ってはるかな?わからない…

その人に「あった」服、って?

以前に受けたセミナーのこと。「補色」という考え方を勉強しました。私に似合う色は?|うにちゃんの鉛筆は絶対uniよ♪ブログん?…セミナー講師依頼はもうちょっと待ってね…ん?…待ってないって?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑)あはは(笑)まぁ、柄ではないんですけどね…

掃き溜めに鶴、ってどういう意味?

よく、『掃き溜めに鶴』っていいます。…ん?今は言わない?あちゃ〜(苦笑)掃(は)き溜(だ)めに鶴(つる)【掃き溜めに鶴】つまらない所に、そこに似合わぬすぐれたものや美しいものがあることのたとえ。うん。そうよね。先ずはこちらをご覧くださいね今朝、通…

今夜は梅酒〜♪

昨日からヤバイな〜って思っていたぎっくり腰もなんとか悪化しなかったので、ホッとしました。^ ^で、少しなら大丈夫かな?と自家製梅酒をいただきました。(≧∇≦)これは撮影用です。(笑)本当は氷を入れていただきました♪私は漬ける時にあんまり甘くしない…

ぎっくり腰…再び…なるか?

私は今までに「ぎっくり腰」のキツイのを二回やってます。半端ないほど痛いんですよねぇ。座ったり・立ったり。寝たり・起きたり、が特にできないんです。だから、気をつけるようにはしているつもりなんですが、ふっとした拍子に「あっっ!」とわかる瞬間が…

正直な告白…っていうと何事?って思うけど(笑)

人は自分の偽らない気持ちをどこに吐き出しているのかな?昔も今も『日記帳』に思いを綴るのかな?友達に話すのかな?身内に話す人ってどれくらいいるのかな?『王様の耳はロバの耳〜』みたく、穴に向かって叫ぶのかな?匿名のブログやTwitterで書いたりつぶ…