うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルスのレポート

朝日新聞の「知る新型コロナ」というタブロイド版16ページを発行されました。 その6ページ 読めますか? とても…ぐさっときました。 勇気を出して書いてくださり、ありがとうございました。

coolish バニラ味!

最近、パソコン仕事をしています。 エアコンをつけるほどではない時は 扇風機かうちわか。 うちわは片手がふさがるから不便ですけど。 片手がふさがるから…といえば、夏の仕事のお供は coolish(クーリッシュ)です! この夏初めてのアイスでした。 …既に食…

透析待合室はパラダイス、を読んで

「透析待合室はパラダイス」解語 玄(かいご げん)氏著作を読みました。 そのタイトル通り、主に透析待合室での話しです。 透析…って、通り一遍の知識しかなかったですが、 例えば、透析するための「シャント」術や、針を刺すための麻酔「ぺンレス」も知り…

「伊能忠敬測量隊」

小さい頃から折に触れてず〜っと不思議に思っていたのが、伊能忠敬が作ったとされる日本地図。 1800年の頃(実際に第1次測量開始が1800年4月19日から10月21日、距離3225kmを隊員6人で180日かけて行われている。その後、1816年に第10次測量まで、途中第9…

住民税が高い(泣)

今日、住民税の納付用紙が届きました。 …た、高い。高過ぎる。 思わず、検算してしまいました。 計算は間違っていませんでしたが… そりゃ、103万円の壁が…ちょっと超えるだけであり得ないと感じるほどの住民税がかかると、頑張って働けなくなりますね。 コロ…

「禁断の魔術」 東野圭吾氏の本

「禁断の魔術」を読みました。 東野圭吾氏のたくさんある著者の中から、いつも何を読もうかと悩みます。(笑) ずいぶん読みましたが、まだまだ読んでいない本があります。(*´꒳`*) 油断すると一度読んだ本を手に取ってしまうので、 図書館でも本屋さんでも…