うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

美味しいごまめ(田作り)の作り方←遅いって?(笑)

大晦日、です。 取り立てて、何も変わらない・穏やかな土曜日なんですけどね。 やっぱり年の瀬、なんだかんだと忙しくしてました。 きっと、私の「忙しい」レベルはかなり低いと思うんです、 休憩〜〜とか言いつつ、スマホアプリゲームしてましたから。(笑…

我が家はPanasonicのプラズマテレビだったりします

前にも書いた事があるのですが テレビが壊れました〜その後。 - うにっき 我が家はプラズマテレビなんです。 息子がF1好きで、プラズマの方が速い動きがきれいに観られる←と。 …ほんと?そうなの? 未だによくわからないんですが。(^^;; まぁ、そのプラズ…

水仙が咲きました!

家の裏にある土手に、毎年水仙が咲きます。 それがとてもきれいで・たくましくて見惚れています。 近くで見たくて、狭いせま〜〜い庭なのに土手から少しもらってきたのを隙間に植えました。 でも、何年も何年も葉は出るのですが花は咲かなかったんです。 つ…

スマートフォンのカメラでは限界が…空編

とても神々しい朝焼けです。 スマートフォンのカメラでは限界か? ただ単に腕が悪いのかσ(^_^;) …色が出ないですね。 雰囲気だけでも伝われば(o^^o) 今日もお気をつけて 行ってらっしゃい♪

文字を書く効果は凄いらしい!←やってみました!

今年もいつの間にかあと10日となってしまっています。 全く…日の感覚が抜け落ちてます。(笑) 障子の張り替えもしたし(自分で) お風呂の目地のシリコンの塗り替えもしたし(自分で) 年賀状も書きかけてるし 祝い箸も買ったけど(笑) なんか、どうも年末…

まだ読んでなくて・これは読んでみたいと思った本。浅田次郎氏「帰郷」

日曜日の新聞にね、 こんな記事がありました。 …あら? 編集しても縦向いちゃう? 大佛(おさらぎ)次郎賞を受賞された浅田次郎氏の作品はなんと!「帰郷」です! どうして「なんと!」になるのかと言うと、 新聞記事にありましたが、大佛氏の作品に「帰郷」…

コバケンこと小林研一郎氏!素敵です!

今夜はお待ちかねの第九の日。 いい席が取りたくて、主催のKEIBUN会員にもなり、チケット売り出し日はパソコンに貼り付き←先行予約は登録しておけばパソコンでOKなんです。 その甲斐あって、好みの場所(ステージ向かってやや左側の中央よりやや前辺り←が取…

一つの会社がなくなった、という話。

今日は珍しくちょっと長いです。m(_ _)m 先週のこと。 近くのスーパーでぼ〜っと買い物をしていたら 「◯◯ちゃん」と私の名前で声を掛けられました! ん?名前とにゃ? 誰? 今はすっぴんなんだけど…(^^;; と思って振り返ると、なんと!もぅなん年ぶりになる…

アンクル ジョン タケカワユキヒデバージョン

今。 本当に急に タケカワユキヒデさんの歌う 「アンクル ジョン」が頭の中に流れてきました。 アンクル・ジョン - ゴダイゴ(タケカワユキヒデ) [cover] - YouTube 記憶では…もう少しゆっくりした曲のイメージがありましたが… のんびりとした 暖かい太陽の…

遊び心は大切ね(笑)みかん編(笑)

私の実家には、一年おきに実をつけるみかんの木があります。 小さい庭の小さい木ですが、 一年おきに実をつけることによって、めちゃ(見た目は悪いけど)美味しいみかんがなります。 甘いんです(*^^*) 今年は豊作の年なので、早速いただいてますが…たまに大…

さざんかさざんか咲いた道〜〜「山茶花」簡単なのに知らないと読めない漢字です。(笑)

毎年。 この季節になると、な〜〜〜〜〜〜んにもお手入れしていないのに庭のさざんかが咲きます。 漢字で書くと「山茶花」となります。 山のお茶の花。 ふむ。 咲き乱れています。(笑) なにをそんなに咲き急いでいるんでしょうね。 慌てなくっていいよ。^ ^

12月2日、何があったんでしょ?アクセスの不思議(笑)出張はビッグサイト!

3泊4日で東京に出張してました。 …もちろん? その間ははてなブログを見る間も無く… ゆえに更新することも無く…(・_・; なのに! その間のアクセスが普段より多いのはなぜ?(笑) 私は極度の方向音痴なので、 一度通った道は(後から遠回りだと言われても(…

いろんな出版物があるのは想像できますが…

いろんな現実に直面して、そのギャップになかなか自分を調整できずにいる日々を過ごしています。 (私って、こんな厄介な人だったっけ?←と我ながら呆れています。) そんなこんなで、ブログの更新も滞りがちになっていますが… 今朝は新聞一面下の書籍広告欄…

大根葉の炒め物 ← めちゃ美味しい♪

昨日のこと。 畑から引きたての大根をいただきました! (写真、撮り忘れです(^◇^;) ) 大根はサラダやお味噌汁に。 さて、この新鮮な葉はどうしましょ? …ということで ごま油で炒めて・出汁醤油で薄味を。 仕上げにおかかをパラパラ〜〜(≧∇≦) 大根葉を洗…

母なる琵琶湖・マザーレイク

生まれも育ちも大津市のワタクシ。 琵琶湖はとても馴染みがあります。 近畿の水瓶でもありますし、 日本で一番大きい湖(でも、実は『一級河川』)でも知られています。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/琵琶湖 この 琵琶湖があるおかげさまで、 滋賀県は東…

『ツボにはまる』とはこういうこと…なの?(笑)

今日はエルメスのスカーフの染め直しができた、との連絡が入っていたので再び京都は花見小路まで。 …定休日… あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜>_< はい、確認しなかった私が悪いんですよぉ〜〜>_< さて。 気をとりなおして仕事しましょ! で、西宮まで^ ^ 写…

PLUTO 浦沢直樹×手塚治虫

現実逃避なのかもですが。 (ワタクシ事ネタですみませんm(_ _)m ) しかも、今更なんですが…(^^;) 『PLUTO』←とてもいいです。 さすがです! 病院の待合室の本棚にあるのを、それこそ待合の合間にちょろっと読んでいましたが、 ゆっくり読めないので2巻〜…

ライアーバード

オーストラリアに『ライアーバード』という鳥がいるそうです。 わくわくオーストラリア ライアーバードに会いたい! - ima by kachimai[International Messages Access] ライアーバードは、耳にした音は何でも模写すると言うとてもユニークな鳥です。他の鳥…

標準語だと信じていた…というより、考えたこともなかったもの『押しピン』

今朝、『おはよう朝日です』を何気なく見ていたら、 『押しピン』 これって、標準語じゃあないんですね 知らなかったです❣️ はい、『画鋲』です。 でも、『押しピン』っていうと、どちらかというとこちらのイメージが… 錆びているのが一個だけ、残ってました…

これは便利!一人暮らしなら買ってるな、と思ったもの

昨日は午後から大阪で仕事でした。 午前中が開いていたので、 オープンしたての『エルメス祇園店』へ行ってきました(≧∀≦) 大丸百貨店は来年創業300年ということで、記念事業として11月3日にオープンされたお店です。 店内は撮影禁止なので外から。 (それで…

今日は11月3日、文化の日です。

今日は11月3日、文化の日…ということは、世間一般では祝日です。 ついつい癖で、朝5時に起きて…うっかりと娘のお弁当作っちゃったヽ(´o`; (娘が大好きなので、ひろうすまでたいたのに〜〜(苦笑) 朝から食べよ(笑)) う〜〜ん… NHKでニュースしてないな…

ハロウィンの波紋、こんなところにも!(笑)

今日は、用事があったので実家に寄ってきました。 数えで傘寿の母。 病気を持ってるとはいえ 定期的に通院をし、 週二回グランドゴルフをし、 市の貸し農園で土と戯れ、 シーズーと二人暮らし?生活しています。 先日のこと、電話がかかってきて質問されまし…

ミッチー(≧∀≦)

娘っちから、 『ミッチーがテレビに出てるよ』 とメールが♡ きゃ〜〜〜〜〜〜(≧∀≦) ちなみに。 私は高倉健さんも好きで、 渡辺謙さんも好きで。 田村正和さんも、佐渡裕さんも、大植英次さんも浅田次郎さんも…と言いかけたらきりがないのですが(笑) まぁ、…

文字を書く(打つ)と。

今日は…少し気分転換したくて。 でも、遠出する時間もないし 用意するのも邪魔臭いし。(笑) さて どうしようかと。 うん、とりあえず、スーパーへ。 (この辺りが貧乏性なのかな?(笑)) 写真ではわかりにくいんですけど、 「ど根性コスモス」 でも、と…

蚊に刺されました(゚o゚;;

今日は10月26日です。 蚊に刺されました。 以上です(゚o゚;; いえ。 これではダメですね。(笑) 続きです。 写真、撮り忘れました。 蚊取り線香、片付けた後です。 でも もう出そうとは思いません(笑) でも?ファンヒーター、出しました。 こたつも出したい…

稲田大臣…って言いましたが。。(笑)

もしかして。 もしかしなくても? 私は光浦さんに似てるかもです。 (のっくさま、ごめんね(笑)) X JAPANのヨシキさん?←よく知らない…にも似てるかも?とか 前にも書きましたが もんたよしのりさんに似てるとか… 世の中には、三人の似てる人が居るといい…

「生病老死」は日常のこと、なんですが。

今日はとてもいいお天気です。 まさしくお出掛け日和なんですが…お出掛けするのですが…仕事です。 でも、早く準備ができたので予定していたルートを変えて、少々時間はかかりますが電車を乗り継いで行こうと思いました。 (ただ今電車の中です。時間があるの…

『ウニ』の意味

聞くところによると 『ウニ』 はフィンランド語で 『夢』 という意味らしいです。 今、教えてもらいました♪ 私のこの 『うにっき』の『うに』は 違う意味なんですが…というより、反対の意味かも?なんですが、(苦笑) それでもなんだか嬉しいじゃあないですか…

人呼んで『稲田メガネ』(笑)

視力は弱いです。 なのに、メガネを掛けずにふらふらしているので、 町中ですれ違っても(顔が見えていない)気付かず、失礼することが多々あります。 だから、 ご近所ではすれ違ったのが誰かわからなくても挨拶するようにしています。 ん? メガネを掛けた…

今年はいつの間にか満開になってました〜金木犀

例年になく忙しい10月。 忙しい…というより気忙しい、ですね。 自分の時間は夜になってやっとできても休まらない。 気持ちがささくれだっているので、細かいことにまで敏感に反応したりするのを抑えきれない時もあります。 ぶつ切り状態で寝てるのでいつも寝…