うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

来年の手帳を買おうと思った時に悩んだこと。(笑)

来年の、2016年の手帳がずっと欲しくて。いつも、そんなには使わないので年末に行く美容院でいただく手帳を使ったり、もらわなかった時は仕方ないので(笑)近くの本屋さんで買ったりしていました。今年も先日美容院に行ったのに、なぜかもらえず(多分、た…

花燃ゆ、終わっちゃった(^◇^;)

大河ドラマ『花燃ゆ』そのオープニングの曲中に歌われている歌詞『愚かなる 吾れのことをも 友とめづ人は わがとも友(ども)と吾れをも 友とめづ人は わがとも友(ども)と めでよ人々吾れをも 友とめづ人は わがとも友(ども)と めでよ人々 燃ゆ』これは、吉田…

好きなことは好き、嫌いなことは嫌い

好きなことは好き、嫌いなことは嫌い。これね。なかなか言えないです。好きな物は好き、嫌いな物は嫌い。これもなかなか言えないです。でもね、少しずつ自分に正直になろうと思います。時間は有限だから。いつか。また、行きたい所があります。

人間の目、ってすごいね

何気なく通ったいつもの参道。紅葉している木があってね、写真に撮ろうと思っても目で見たようには撮れません。人間ってね。60兆個の細胞でできているんですって❗️第2話 私たちの体は細胞でできている(再生医療のおはなし):株式会社ジャパン・ティッシュ…

おみそ汁(*^^*)

お料理をするのは、食べてくれる人がいるから。一人なら。お料理するかな?って思っちゃう(笑)おみそ汁とお漬物があればいいや、って。今夜のおみそ汁はね。白菜、キャベツ、玉ねぎ、ちくわ、たまごですが(*^^*)なんでもあり、ね♪(笑)でもね。意外と美味…

えっとね。

しんどい時はしんどい。休む。元気な時は頑張る。今はね。しんどいけど頑張る。見ててね。KAGAYAさんの写真、大好きです(*^^*)スカイツリー…また見たい。写真はTwitterより(*^^*)

暮らし、仕事。

引っ越し手伝い、引っ越し先手伝い(遠方)、姪っ子の結婚式、義父の十三回忌。仕事ではセミナーを6回シリーズと4回シリーズの同時進行開催、中間検査。月末月初の処理…等々。重なる時は重なるもんですねぇ。ここんところ、半端ない生活をしていました。い…

初❗️「MIZUHO」ちゃん(≧∇≦)

息子の転勤に伴い、引っ越しのお手伝いがてら束の間の旅行気分でお出かけです♪新大阪から初❗️「MIZUHO」ちゃんに乗りました〜(≧∇≦)めちゃ、撮り鉄してます(笑)シートは2×2なので広くてゆったりしてます(*^^*)駅弁とビールも買ったし(笑)到着まで約2…

これは!いいっすね(*^^*)

はい(*^^*)なんか、めでたいっす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また、次の土地へ(*^^*)

息子は転勤族です。…というのは、就職する時にわかっていた条件でしたが、まぁ、本当に転勤があってね。(笑)入社3年目(現在2年8ヶ月)で今回二回目・三つ目の赴任地への転勤になります。ふ〜む。。早く身を固めてもらって、親としては手伝わなくていい状…

vol.2

『のらたゆとのんたゆ』あるところに。1匹のカタツムリがいました。名前は〈のんたゆ〉と言います。そこは、時折優しい霧雨が降り暖かくて。そんな中でもやっぱり紫陽花の葉の上は一等居心地が良くって落ち着きます。のんたゆはのんびりのんびり毎日を過ご…

サザエさんな親子(笑)

今、子どもが出かけて『行ってらっしゃ〜い』と送り出して部屋に戻ると、なんと!お財布が忘れてありました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノしかも!今日はバスの定期半年分を買うのに、別途約50,000円也も用意していて…それも置いたまま。…もらうぞ?(笑)慌てて電話を掛けて…

vol.1

それはまるで、流れのない川底の、澱の中に潜んで傷を癒す得体の知れない生き物のよう。野の草花の茎に生える繊毛を、逆撫でした時に刺さる細かい無数の見えないほどの小さな棘は、抜いても抜いてもなくならない。普段は忘れてしまうほどの刺激でも、時々光…

『言い訳』はしたくない。でも『説明』はしたいこと

自分では『言い訳』のつもりではなく『説明』しているのに相手には『言い訳』と捉えられてしまうことは多々あります。特に、実際にお会いして話すのではなくメールなど文章で書く時は相手に誤解を与えていても気づかなくて、ますますすれ違うことになってし…

展示会に行ってきます(*^^*)

13日〜15日の三日間、インテックス大阪で展示会があります。その展示会で土日はお仕事です(*^^*)あ、間違えた(笑)こちら♪『CLEAN LIFE VISION21』クリーニング業界の総合展示会なんです。朝からJRで人身事故があり、電車が遅れて大変でしたが裏ワザを使…

マイナンバー=個人番号が届きました

マイナンバーこと個人番号が届きました。全国でも発送はまだ約10%と昨夜のニュースで見たところだったので、かなり早い方なんでしょう。「個人番号カード」の登録方法の案内書が同封されています。まだ、ゆっくり読んでいないのでわからないんですが…イラス…

『Windows10にアップグレードしてみたら』その後(笑)

先日、こんなブログを書きました、『Windows 10』にアップグレードしてみたら…の巻 - うにっきその時の写真がこちら。アップグレードが終わって、さぁ使ってみましょう〜って思って起動したら、はじめは『Wi-Fiの再設定をしてください』というメッセージが出…

かえって行きたくなる効果も…あるかなぁ?

本日の朝刊(朝日新聞・滋賀版)に紅葉の写真が載っていました。なんと!モノクロです。(^◇^;)きっと、見事な紅葉なんでしょう…と、想像に難くないんですが勿体無いと思うんですけどかえって行きたくなる効果を狙っているのか、と。きっと、これは考え過ぎで…

いっぱい咲いてます(*^^*)

先だって書いたブログ今年もたくさん蕾がついてます(*^^*) - うにっき今はこんな感じです♪いっぱい咲いてます(*^^*)なんだかんだと言っている間にも日々季節は移ろい、たまにハッと気付く景色に背中を後押ししてもらっている気もします。おはようございます…

京都駅はやっぱり旅行者が多いなあ(^◇^;)

以前、東京から来られた方と打ち合わせをしていた時に、『京都駅は人が多いなぁ〜』って言われたんです。私からすると、東京駅の方が絶対に人が多いと思うので、何でかなぁ?って思ったんです。京都駅は旅行者が多いんです。だから、スーツケースをゴロゴロ…

どんぐり『は』大漁ですヨ(笑)

昨日・一昨日と、ブログをお休みしました。(^◇^;)今日は仕事がお休みなので、朝から用事をやっつけていました。今はちょっとコーヒーブレイクしています。(*^^*)さっき庭に出たら、例年より大量のどんぐりが落ちていました。(*^^*)少し拾いましたが、ほおっ…

今日の出来事。重なる時には重なるもんですねぇ(^◇^;)

今朝はいつも通り5時起床。久しぶりの雨の朝でした。だから、起きた時は暖かく感じたくらいでしたが、日中は冷えましたね。寒かったです。いつも通りに起きたはずなのに、チャッチャと身体が動きません。まぁそんな時もあるさ〜♪と、お弁当を作るのを諦めて…

花燃ゆの…

いきなりですが。花燃ゆの…『寿』さん役の優香さんの気持ちが…手に取るようにわかって。とてもせつない。でも。未来を託す姿勢を応援するのは、素晴らしいです。と、言いながら(笑)今夜は天ぷらをつくりました(*^^*)めちゃ美味しかったんですが、何気なく…

『Windows 10』にアップグレードしてみたら…の巻

Windows 8.1からWindows 10にアップグレードしてみました。…いえ、するつもりはなかったんです。何気なくパソコン触っていたら、アップグレードのところをポチっとしていたらしく(^◇^;)まぁ、いいか…と何も考えずにそのままアップグレード終わり…そうしたら…

送別会。その後(笑)

えっと実は…昨日辞めた方から連絡があったんです。「休憩所にiPadを忘れたかも⁉︎」…マジで?(笑)はい、今日は出勤して一番に確認しました、「iPad、忘れ物でなかったですか?」ありました*(^o^)/*引受人、ワタクシ(笑)お昼休みに、わざわざ郵便局に行っ…

送別会に思ったこと。

今日は…あ!日が変わってる?…昨夜は送別会があって、参加してきました。私は、掛け値なしに、今の職場のチームのメンバーは凄い面々だと思っていますし、それぞれの得意分野で、それぞれに活躍してもらえるように配慮するのが私の仕事だと…思っていますし、…

とても『とんがって』いるのかも知れません

この葉っぱも…私も。この子はきれいですね♪よかった、と思える私に『良かった』(*^^*)せめてもの、救いかも。

幸せな人、幸せと感じない人

今日はね。姪っ子(姉の娘っち)が結婚するのに当たってね。…最近は「リングピロー」というのがあるらしく…知らなかったΣ( ̄。 ̄ノ)ノマリッジリングを乗せるケースなんですね、簡単に言うと。その「リングピロー」を作る材料を調達するのに…姉に駆り出されま…

日の暮れが早くて…せわしないっすΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑)

まだ…冬至まで間があるというのにすでに夕方になるとせわしないですね(^◇^;)家に着いても座る間もなく夕餉の支度。今夜も満足してもらえてよかったな。(*^^*)…太るぞ?(笑)月が素敵。

『コーンスープ鍋』を作りました(*^^*)

この季節になるとよく夕食に登場するのが『鍋』料理です(*^^*)野菜やお豆腐が美味しく食べられるので私はほとんど毎日でも飽きないんですが(笑)まぁ、他の家族の手前、そうも言ってられないので。(笑)昨夜は久しぶりにコーンスープ鍋を作りました(*^^*)…