うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり…これ?(笑)カップヌードル

…なんか。 夜中に起き出して食べそうな気がする。 夏でも美味しい。 夏でも食べたい。 カップヌードルは基本形。 …ほんまに、食べそうな気がする。(笑) ヤバイ(笑)

名もなき毒

白夜行の次に読むには重すぎる本でした。 「名もなき毒」宮部みゆき氏の本です。 実は、この本を読むのは2回目です。 本筋とは外れた…例えば喫茶店の名前が「翡翠」だったり、「あおぞら書房」で児童書の編集をしていた、建物は…など。 そういう事は覚えてい…

白夜行

まだ読んでいなかったので、図書館で借りてきました。 東野圭吾氏の「白夜行」です。 う〜ん…どう言えばいいのでしょうか…ネタバレも出来ないくらい(するつもりはありませんが(笑))簡単には説明できない内容でした。 実は。 今日は朝から手掛けていた仕…

出る杭は打たれるが、出過ぎる杭は打たれない

出る杭は打たれるが、出過ぎる杭は打たれない …と良く聞きますが。 出過ぎる杭は折られますよ、場合によっては。 折られてから、どうするか。 捨身で猛進するのか、 大人しく諦めるのか。 私は、多分中途半端だったんだと思います。 折られも、打たれもした…

蝉の声

数日前から蝉の声が聞こえるようになりました。 …とたんに、夏を感じます。 梅雨明けも近いかな〜 今年も雨の被害が各地で出ています。 瀬田川も、洗堰が全開しているので、 ものすごい水量で。 鹿跳橋(ししとびばし)付近も流れが激しく、 そのうち橋が流…

猫がないてる。

ケンカしてる。 …例えば、けんかできなくなった人間は 死ぬのか? 死ぬ勇気がないと、生きられないのか? 三浦春馬さんの死を悼みつつ。 晩ご飯が美味しかったので。 それだけで、ありがたいです。 なのに、どうして気持ちがささくれだつのか。 寿命は全うし…

「宇宙兄弟で好きな場面」その3

わたしは…例えば、話す機会もなく、理解もされない場合。 さて、どうするのか? この、アンディの行動は素晴らしいです。 なかなか…できない。 本当に、なかなかできないことだと思います。 ほんの少しの失敗←失敗とも言えないような事でも気になったり、悔…

「宇宙兄弟で好きな場面」その2

来月の新刊本発売を前に、少しずつ読み返しをしています。(*´꒳`*) 今日はこちら。 横向いてますね(^-^; この、セリフのない2ページ。 すんごく伝わります。 (ちなみに、この前の1ページもセリフがないから、3ページにわたりセリフなし、です) アズアズ…

「ワイルドサイドをほっつき歩け」

「ワイルドサイドをほっつき歩け」を買いました はい、 ブレイディみかこさんの本です。 のっくさまの後押しで(笑) 何回目かの好きなドラマ。 - 観察・妄想日記 今日は本屋さんがあるショッピングセンターに行ったから、ついつい(*´꒳`*) 読むのが楽しみで…

来月が待ち遠しい…宇宙兄弟で好きな場面

予定していた仕事の納入が延びて、 少し時間ができたので、もぅ何回目になるのか数えきれない「宇宙兄弟」の読み返しなうです。(笑) 数えきれないほど好きな場面はあるのですけれど。 今日ご紹介するのはこちら。 星加さんのこの場面。 ちなみに、星加 正…

まるかめむしのお産(笑)

網戸に何やら虫の卵が付いていました。 何の卵? と思い調べてみたら、まるかめむしの卵でした! その後。 なんと、産卵しているところに立ち会ってしまいました! …写真は撮れなかったのですが。 まぁまぁ、びっくりしました(笑) 今年は取っても取っても…