うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

な、なるほど…と感心した漫画「数字であそぼ。」

数字であそぼ。

f:id:unitten:20220119204208p:image

絹田村子

 

これ、

なんと言うか、

記憶力が凄いので苦労なくエリート大学(吉田大学となっているけど京都大学ね、きっと。)に入学し、

授業を受けた途端に挫折して二留。

…ネタバレはこれくらいにしておこう〜(笑)

 

 

数字を基にした漫画なんだけど、

私も数学は嫌いではなかったけど…理解はしていなかったな、と実感できました。(苦笑)

 

 

この漫画のどこでまず「凄い!」と思ったかと言うと、

1巻目の1/3辺り

トイレットペーパーを使った説明部分。

f:id:unitten:20220119205434p:image

1ページだけ参考に。

 

このトイレットペーパー。

円周を求める式は知っているけど、面積を求める式は知らない場合。

でも、面積を知りたい。

さて、どうすれば良いか。

 

この説明がとても分かりやすかったです。

(捨てたらダメよ、使いなさい!(笑))

 

こんなふうに「おぉぉぉぉぉ〜!」という説明を早い段階で聞いていたら、

考え方のパターンがグッと増えそう。。と思いました。

 

あぁ…大人買いしそうよ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

興味を持たれた方、

ぜひ読んでみてくださいね。

 

数学が基本ですが、

所々、声を出して笑えるのもサイコーです!\(//∇//)\