うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急に頭の中でぐるぐる回ってしまう曲

急に頭の中でぐるぐる回ってしまう曲ってありますよね♪そういう曲って、大抵が『なんで?』というような突拍子もないことが多いです。(笑)コマーシャルソングだったり、映画の曲だったり…昨日は、以前によく見ていた『クインテット』という番組の中で、シ…

大津サービスエリア♪

大津サービスエリアには立ち寄られたことがありますでしょうか?…私は地元過ぎて(笑)ほぼ素通りのポイントなんです。(笑)大津サービスエリアは…1963年7月16日に日本初の高速道路・名神高速道路が開通。同時に日本初のサービスエリアとして営業を開始した…

プチラッキーな出来事『鍋つゆ』(笑)

いつも買い物をするスーパーでは、なんだかんだと催し物をされます。先だっては、行列ができていたので何かな?って聞いたら、先着100名さまで『じゃんけん大会』があり、店長さん?に勝てばバナナが一房もらえる←というのです。^ ^後何名?←って聞いたら『…

キャベツの料理というと…?

畑で採れたてのキャベツを一玉いただきました!う〜ん…何を作りましょうか。^ ^キャベツのお料理といって先ず何を思い浮かべられますか?ロールキャベツ回鍋肉野菜炒めサラダキムチ鍋…などなど色々ありますが、たまには違ったものを…というので思いついたの…

空腹がもたらす影響について

今日は仕事がお休みで、図書館の本を返却するのがあったので出掛けてきました。少し前に、知人に「この人の本を一度読んでみたら」とすすめられていたのを思い出したので検索してみたら、翻訳本を含めて11冊ありました。そこで、書架にあった翻訳以外の本を…

女子フィギュアのショートプログラムを見ていて思い出したこと。

何気なくテレビをつけたら、女子フィギュアのショートプログラムをやっていました。村上佳菜子ちゃん、見られなかった〜ヽ(´o`;男子も、町田樹さんが突然の引退をされてから寂しいんですけどね…応援していたのにぃ〜。。…と、まぁまぁ、見ていたら「ボレロ…

「解釈」の違いがあっても許されるよね?その1「短歌」

ここのところ、折に触れて登場する(折に触れて…と言うか、引っ張りだしていると言うか(笑))藤原業平(ふじわらのなりひら)。先日の朝日新聞・朝刊の「天声人語」に載っていたのはこちら。世の中に 絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし…桜はなに…

たぬきうどん〜大好き〜♪

私はたぬきうどんが大好きです。(笑)前にもどこかで書いたことがあるんですけど、私の住む大津市(京都もそうみたい)では、お揚げさんを短冊に切って入っている・あんかけのおうどんの事を「たぬきうどん」と言います。鰹だしがきいていてね。 ^ ^寒い冬…

その土地を感じたこと…「呉」

広島日記(笑)第3弾です。長らくお付き合いいただきました広島紀行の最終章です。(笑)広島市内に宿泊していまして。友人にメールすると知り合いの会社が近い事がわかり、何時もSNS繋がりでお会いした事がないのでご挨拶だけでも…と、失礼なこととは知り…

広島というと宮島も初体験でした^^;

昨日の続き…かな?と。^ ^広島県には来たことがあったのですが、宮島にも行ったことがなくて…^^;初めて訪れました。^ ^とても暖かい・穏やかな日の日曜日で春休み…というのもあるのかな?たくさんの人でした。船から降りてぐるっとまわってからお参りをしよ…

初めて訪れた原爆ドームについて

今日。 初めて広島の原爆ドームを訪れました。ずいぶん以前に、長崎の平和公園には行ったことがあるんです。でも。原爆ドーム(尾道や、他の所には行ってるの)はなぜか行ったことがなくて。一度は訪れたいとずっと思っていました。今回、写真も何枚かは撮り…

あさりのお味噌汁を作るのに…

昨日のこと。あさりのお味噌汁を作ろうと思って、あさりを買ってきて・塩水に浸けて砂吐きをしていたら…なんとまぁ、あさりくんの元気なこと!この後、まだまだあさりくん達はこの…口?を伸ばして水鉄砲のように吹いていました(笑)あさりの砂抜き | 砂出し…

土筆見つけました^ ^

昨日、『暖かく感じますね』っていうブログを書きましたが、土筆(つくし)を見つけました〜^ ^まぁまぁ、まだ細っこいですね(笑)見つけました←って書きましたけど、気付いていなかっただけなんですよね。道端には、オオイヌノフグリも咲いていましたよ。…

3月20日っていうと、急に暖かく感じます♪

昨日の「3月19日」は…なんと言いますか…まだ冬の名残りがある気がしますが、「3月20日」になると、途端に春の暖かさを感じる気になるのは何故でしょうね〜(笑)↑ってね。全くの私感ですけど。(笑)やっぱり、お彼岸が関係しているんでしょうか、ね?^ ^…

ホッ…とした時に入ってきた訃報

ただいま、23:00やっと、第一弾のお片付けも済んで、こたつに入って足を伸ばしましょう〜っていうのと同時にスマホ開けたら入ってきたYahooニュース。桂米朝師匠がお亡くなりになられた、とのこと。89歳。肺炎による死亡。落語をよく知らない私でも知ってい…

頭上に注意?(笑)

今朝のこと。電車(京阪電車の石坂線)に乗っていると、とある駅から乗ってこられた男性グループ約5人。その中の一人が少し背が高くて…といっても、2メートル近くありそう〜っていう風にも見えなかったけど、乗り込むときにドアの上に頭をぶつけはりました…

『通勤時間』の有効性…そんな、たいそうなものじゃあごじゃりませぬ(笑)

毎日の仕事で疲れた時に。人はどうやってリフレッシュしてはるのかな?家庭と仕事の兼業の場合。家に帰っても『家事』という仕事が待ってるのよね。便利になったとはいえ、結構大変なんですよ。そんな時にね。私は通勤時間に切り替えをします。マイナス要因…

写真3枚。あなたならどの写真を選びますか?

なかなかお洒落な外観のシティーホテルを見かけました。そこで、写真をパチリ♪それをネタにブログを書こうと思ったんですが、ちょっと迷ってしまいました。…どの写真を使いましょうか?…と。(笑)コーナーがガラス張りになっていて、花が飾ってあります。造…

めちゃ、個人的な追伸をブログで♪

いつも。いつもあなたの『ぽち』で励まされていました。本当にありがとうございます。…おおきに。

あぁ…憧れのトワイライトエクスプレス

今日が最終の運行となった『トワイライトエクスプレス』。…私はそもそも夜行列車には!乗ったことがないです…ん?…ありました、ありました(笑)普通電車ね…寝台特急に乗ったことがないです。本日の夕刊です。…なんて、アナログ人間なんだ(笑)いろんな…本…

今日は仕事がお休みで、歯医者さんの日でした。^^;

私は。小さい頃から歯が弱くて。虫歯になりやすかったんですけど、歯自体が弱かったのが今になってやっとわかりました。困ったもんです。だから、自然の成り行きとして(笑)歯医者さんは嫌いです。(苦笑)先日のこと。本当に…無謀なことをしたなぁ〜ってど…

明日は冬に逆戻り、みたいです。

明日は3月10日です。啓蟄も過ぎ、ずいぶん日も長くなってきて、そろそろ春の便りが聞こえてくるこの時期は気分的にもほっこりします。^ ^…なのに。明日は冬に逆戻りしそうです。あすは全国的に風が強まるでしょう。北海道や東北の雨は次第に雪に変わる見込み…

私はやっぱり『花燃ゆ』好きです!

なんか。視聴率が悪いとか…面白くないとか…難しいとか…いろいろ言われている『花燃ゆ』。う〜ん…とってもとっても面白く感じます。 ^ ^配役がいいのかな?脚本がいいのかな?たまたま感性に合うのかな?まだまだ序盤。これからが楽しみです。^ ^と。^ ^本日…

話題の『あごクイ』の先駆者だったとは〜(笑)

先日書いたブログの続きネタです。在原業平と菅原道真! - うにっき最近流行りの『あごクイ』、実は平安時代からされている方がおられたんですね〜…ってもちろん!今のマンガの話ですよ(笑)それは、在原業平殿が菅原道真殿の女房(お手伝いさん)にしてい…

たまには美味しいお茶を自分のために♪

ずいぶん以前に読んだ…新聞かエッセイか何かの文章のお話。お隣の奥さん(確か…そんなに若くはなく、40〜50歳くらいの印象)が庭のテーブルにお茶の用意をされていました♪下ろし立てのテーブルクロスを掛けて、小さい花瓶に摘みたてのお花。その奥さんもカジ…

自分の気持ちに正直になる、ということ。

えっと。(笑)この歳(…って、幾つやねん(笑))になると…本当に色んな事を経験させてもらっています。きっとね。神さまが…な〜んていうようなセリフも吹っ飛んでしまうほど、です。でも。今現在、しぶとく(笑)生きながらえてますし、(少々の不具合はあ…

在原業平と菅原道真!

…娘がまたまた面白いマンガを買ってきました♪『応天の門』灰原 薬氏・作/株式会社新潮社時は平安。藤原家が宮廷の権力を掌握しようと目論んでいた頃のお話。このキャラクター設定がなんとも言えずピッタリでね。^ ^いえ、そりゃ勿論(笑)本人を知っている…

これはいいっっ!って思ったアプリの新着お知らせ音♪

便利なアプリはインストールする事が多いです。時々見直して、やっぱりあんまり使わないなぁ〜っていうのは削除します。先日インストールしたアプリはこちら♪スクリーンショットを超拡大(笑)してみました。^ ^滋賀県彦根市に本社を構える、地元密着型のス…

ドワーフと座敷わらし

昨晩のこと。テレビを何気なく見ていたら、アイスランドに日本から嫁いだ方のレポートをされてました。その中で、『アイスランドのあるあるネタ』で『アイスランドには妖精がいる』という話しがありました。見たことがあるという人もおられました。妖精には…

ひな祭りになると引っ張り出すネタ(笑)

今日はひな祭りです。うちは何年か前からお雛様を出さなくなりましたが(笑)、それでもこの日はなんとなく華やかでいいですね♪春が肌で感じられるようになる時期と重なるから、でしょうか。^ ^明るい色目のちらし寿司に蛤のお吸い物、菱餅やひなあられ…そう…