うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごほうび♪

私の趣味の一つに クラッシックの鑑賞が(柄にもなく(笑))あります。 佐渡裕氏からはじまり、大植英次氏のファンでね♪ 大植氏が以前に大阪フィルの芸術監督をされていた時には、定期会員にもなったりして。 仕事終わってから駆けつけて、 力尽きて(笑)…

美人の友人たちを持って思う事(笑)

昨日はひっさしぶりの(一度、計画立てたのに天候悪くてJRが運休になったりしてお流れになってました)いわゆる 『女子会』 に行ってきました! 私を入れてメンバー4名。 今回の幹事は私。 昨日は警報が出るほどの大雨でしたが、まぁ、電車もバスも動いてい…

作り手の思い

今日は思い立って京都にある「只本屋」さんに行ってきました。 只本屋 思い立って、というのは、 23日の金曜日の夜に「こんなお店があるよ」と聞いて24日土曜日に検索してみたら、 一月に二日間、月末の土日しか開かないとのこと。 ん? ということは、…

アクセントカラー

裏の土手です。 どんだけ、いなか?(笑) ほら、 1箇所だけ、黄色が見えますよね。 これ、葉です。 服のコーディネートでいうと、 アクセントカラー? …ちゃうか。(笑) ほんの、一枚の葉でも とても目立ちます。 でも、なんで一枚だけ黄色いんでしょうね…

縁結びと言えば、出雲大社!

前回も「おはぎ」ネタで登場しました、我が姉。(笑) 姉のダンナの実家が島根でね。 先日、帰省してたのでお土産をいただきました。 ふーむ。 なにやら可愛いパッケージですナ。 中は 和三盆チョコと お福わけ しじみチャウダーのセット。 あとは、 しそわ…

春はぼたもち、秋はおはぎ

お彼岸です。 でも、あいにくのお天気なので、 お墓まいりは延期になりました。 なので、本日は在宅ワークしています。 春のお彼岸には『ぼたもち』を食べますよね。 それが秋になると『おはぎ』となります。 春は牡丹の花 秋は萩の花に因む、と聞きました。…

きのこが庭に生えてました(笑)

台風の影響なのか、 なんだか雨降りが続いています。 今朝は一応雨が止んだので、 ゴミをほかしにいくついでに雑草に目をむけました、見たくないのに〜〜(笑) ふと見ると。 地面からきのこが生えているではないですか!(笑) …食べませんけどね。(笑) …

同行!

聞いてください! もしかして、 初めて同行してもらえるかもです! えっと。(笑) のっくさん的には(笑) 私の仕事は謎のままにしておかなくてはならないので(笑) でも、 ちょっと嬉しかったので*(^o^)/* 放置されてから…1年。 認めてもらえた←訳ではな…

デジャヴュ

デジャヴュ 既視感。 でも、一番に思い出されるのは、 八神純子さんの曲です。 ピアノ弾きながらの画像が検索… するのが 邪魔くさかったです。(笑) 既視感。 既視感があるということはね。 まだ 生きている ということ。 先日の善峯寺に行った際に おみく…

今日はからっキーから(*^^*)

今日は目一杯の行動スケジュール。 スタート地点は『からっキー』 かなり前になりますが、 向日市の激辛商店街戦略で? 激辛タンタン麺を食べたことがあります。 辛さが5段階に分かれていまして… 私は辛さに強いので3〜4にしようと思いましたが、 1でも…

すごい品揃え!

今日は姉と待ち合わせて、ご飯をよんでもらいました(≧∇≦) 前菜♪ …この後は、食べるのに夢中で写真を撮るのも忘れて(笑) ご馳走さまでした。 めちゃ、美味しかったです。(*^^*) 次は、『宮本むなし』さんでおごってしんぜよう〜(笑) 帰る前にお手洗いに…

衝動買いの極致!

今日は、欲しい本があって、本屋さんに行きました。 ふと、目に入ったのがこちら。 ダメだぁ〜〜 衝動買いだぁ〜〜(笑) 何が決めてかっていうと 今まで…ではなく…昔からパタリロは大好きで。 マンガも少し持ってますし、アニメも見ました。(笑) でもね。…

『ドツボにはまる』は方言?

今日はね。 真面目にセミナーを受講していました。(*^^*) セミナー終了後に、 質問があったので、セミナー講師を捕まえて(笑)質問させていただいてました。 質問が終わった後も、 まだ時間があるという講師のお言葉に甘えて しばらく話し込んでいました。 …

写真は難し〜〜!お料理は特に、なんですが。

今日のお昼は…と、いつもメニューに悩みます。 晩ご飯も然り。(・_・; 夏は、素麺や冷麺が定番なんですが、 そろそろ違うメニューもしなければ…という昨今。 ところで。 先日、なすをいただきました。 そのなすを使ってパスタ(ちょうど、やや細いパスタがあっ…

三度目の正直(笑)

前にも書いたことがあるのですけど、 私は方向音痴なんです。 大人になったら直るって子どもの時に思っていましたが、直りませんね。(苦笑) スマホを持つようになって、やっとマシになりましたが…それでも逆向きに見て反対方向に行ってしまったり… 先日は…

人はそれぞれ

産まれも育ちも環境も…全然違う。 同じ日本語を話しているのに 伝わるはずなのに 細かいイントネーションの差で伝わらない。 伝わらないだけならまだいい。 伝えたい事の逆を感じとられると…どうすればいい? この記事、興味深いです。

駅の伝言板を見かけると「XYZ」と書きたくなるのは私だけではないよね?(笑)

久しぶりに駅で伝言板を見かけたような気がします。 しかも、黒板です!(笑) そうなると、「XYZ」と書きたくなるのは私だけではないよね?(笑) でも、このネタが通じるのは、 そこそこの年齢層かと…?(笑) さて。 この駅からは とか もっともっと、ホ…

今日は…蒸し暑い…夜になっても。

今日は一日中暑かったです。 暑いというか、 蒸し暑いんです。 不快指数はぐんぐん上昇し、 体力は消耗します。 身勝手な家族に普段より沸点が低いのは…ごめんね。 明日は朝が早いんです、 さっさと片付けてしまいたいんです。 みなさーん、協力してほしいん…

夏バテ…かな?

今日は朝からしんどかったんです。 大きなカマキリくんが玄関に遊びに来ていました♪ (関係ないんですが(笑)) 私は、頭痛に弱いんです。 いえ、 腹痛も嫌ですし 歯痛はもっと嫌!(笑) でも、頭痛は気持ちが滅入るんです、出口がわからないので。 筋肉痛…

そして蚊はいなくなった(笑)

1日、間があいちゃいましたが。m(_ _)m (前回のブログの続きです) その後、いつの間にか蚊はいなくなりました。 …夜中に腕をかまれたんですが…この子だったんでしょうか?(笑) 仕返し、ですよね、きっと。(笑) 話しは変わって。(^◇^;) 今日は朝から洗…

ある蚊の観察。

我が家の居間の座卓はよくある籐製で、 天板がガラスになっているタイプです。 しかも! 冬になると「コタツ」に早変わりする優れものです。(≧∇≦) ちょっと大きい目の長方形サイズなのでコタツ布団を探すのに難儀しますが、 長年使っているお気に入りです…