うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越しの祓

鳥の鳴き声で目覚めました。 昨日は夕方に嵐のように風雨が強くてびっくりしましたが、 今朝は穏やかな朝です。 おはようございます お参りして、水無月買ってこよっと。 水無月 (和菓子) - Wikipedia

自分の価値

自分で自分の評価をするのは…本当に難しいんですね。 今回、私は大外れ。(苦笑) 自分の予想は溝(ドブ) に捨てざるを得なかったです。 …どれだけ、自分を甘やかしていたんだろう。お恥ずかしい。(苦笑) なぜ、私の評価が下がったのか… それは。 その1 介護…

自転車を買いました…介護で。

介護で移動したり 買い物をしたり。 必要にかられて、何年かぶりに自転車を買いました。 ちょっとお気に入りです。(*´꒳`*) アウトレット品でね、約半額で買えました。 よく見ると、グリップに擦れた跡や、 リアタイヤのカバーに擦れた跡が。 でも、オートラ…

耳に痛い言葉

私には 有難い事に 話が出来る友達がいます。 介護の話や、 世間一般の動きを話せる友達。 ちょっとしたグチでも キチンと向き合ってくれる友達。 その両人とも、 とても心配してくださっています。 本当にね、 ダメなところはダメ、ってね なかなか言ってく…

こ、この虫は何でしょう?

今朝見かけたこの虫 嫌いな方、ごめんなさいm(_ _)m (私も…嫌いです) 形はえのき茸の長いような…小さい頭があります。 全長約20cm、色や見た目はなめ茸ですね。 茶色の細い縦縞模様です。 この虫は…何? ご存知の方がおられましたら、コメントお願いします…

今日のこの日は…

私は今生きています。 色々しんどいです。 でも。 今日の沖縄の…沖縄には行った事がないのですが…沖縄だけでなく、 …語りに尽くせないほどの…歴史と、 実際の生活と。 えっとね。 支離滅裂ですが。 百億の昼と千億の夜 百億の昼と千億の夜 - Wikipedia もう…

暴飲暴食…迄はいかないから中途半端なヤツ

ストレスが多い時は太ります。 暴飲暴食…迄ではないのですが…どちらかといえば食べるより飲み過ぎます。 となると、 耐性ができるのかな? 少しでは酔わなくなるのですが… 得てして、そんな時は酔いたいんです。 でもね。 そんな時でも家飲みだと『後片付け…

久しぶりにやったこと…本の二冊買い(笑)浅田次郎氏『降霊会の夜』

今日は。 朝から地震発生で…とても怖い思いをしました。 夕方にもね、ぐらっと揺れて…座布団を頭に被った…という感じでした。 怖いです。 でね。 落ち着いた頃に、先日買った本を読むと… あ。 やってまった〜〜(笑) 既に読んだ事のある本でした。 ただね。…

スマートフォンの買い替え時かな?まだかな?

スマートフォンを…かれこれ3年半使っています。 まだまだ使えますが、 バッテリーだけはちょっと心配。 でもまぁ、買い換える資金もないので 大切に使いましょう〜〜 一度使いかけると手放せないスマートフォン。 少しずつ、整理をしましょうか。 以前に食…

疲れたな…こんな時は?『いいなぁ…』

疲れた。 体力ではないです。 疲れててもね、 気持ちが元気なら持ちます。 …後からきますけどね。(笑) 疲れましたが。 狐の嫁入り。 いいなぁ〜これ。

このタイミングで…という出来事。

『このタイミングで⁉︎』 って、よくあります。 (よくあるんかい?(笑)) でも。 今日は朝からとてもびっくりした事があって。 大した事ではないのかもしれません。 でも、私の中では、とってもとっても『大した』事でした。 「人は。 『かたがついていな…

ハンバーガーを作る!

ハンバーグはたまに作りますが、 ハンバーガーは滅多に作りません…というか、作る必要性がなくて。 ずいぶん以前に、月見バーガーを作った事がありました。 これは、玉ねぎの輪切りを枠に使って半熟の目玉焼きを作るって新聞かテレビで見て、 やってみたくな…

今日の日の出の時間は4:42だそうです(大津市)

ただ今の時刻は 4:18 鳥の鳴き声も賑やかになってきて 新聞配達のバイクの音もして ほんのり明るくなってきて だんだん目覚めてくる時間。 雨は止んだみたい。

カレーを寝かす…夏バージョン(笑)

カレーは寝かすと美味しくなる? これ、ホント? 私は 寝かして美味しくなるかどうかの 科学的数値はわからないんですけどね。 何時間かかけて作り 一晩寝かすという手間をかけると そりゃ、美味しいんじゃない? って、思います。(笑) 美味しくなればいい…

自分の中ではわかっていること

後は…実行あるのみ。 創作お料理。 身体に優しいヘルシー仕様。

結局は自分。

結局は自分、なんだな。 自分はどうしたい。 できない事が多いんだけど、 できない事ばかりなんだけど。 現状からなかなか逃げられないんだけど。 でも、そうなったのは、自分なんだな。 韓国風即席冷麺を買いました。 オクラのおひたしを乗っけたら、 ちょ…

探偵ナイトスクープ…なぜ? nightにk?

今、探偵ナイトスクープを見ようとしています。 ん? nightの頭に「k」? なんていうか…初めて気づきました! ナイト この「ナイト」は「夜」ではなく「ナイト」 こちら ナイト - Wikipedia …知らなかった〜〜(笑) いつも深夜放送なので ナイト=夜 だと思…