うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス数を稼ぐのか…それとも?

訪問者のアクセス数を稼ぐのは…ある意味簡単です。 私はね。 ずっと…問いかけています。 場が持たないので?(笑) 富士山の写真を。 やっと、クールダウン

集めたくなるグッズ 崎陽軒

ついつい…集めたくなるもの、ってあります。 きれいな包装紙 おしゃれな紙袋 しっかりしたお菓子箱 また使えそうなリボン… 今回はこちら 崎陽軒シウマイの白箱にある…タレ瓶?…って言うの? 陶器でできています。 いろんな形やデザインがあるのは知っていま…

出張帰りの一コマ

えっと。 一人での出張はね。 新幹線に乗る事が多いんですけどね。 トイレに立つ時に、こんな状態です。 コートやお土産は荷棚において トランクは足元に置いておく、というパターン。 (バッグは貴重品があるのでどこでも持参) この トランクとどこかを簡…

ずんどう屋のラーメン

仕事で。 1月17日に神戸・三ノ宮まで行きました。 阪神淡路大震災が発生したのは23年前。 少し離れた(それでも震度は5で、めちゃびびっていた朝)我が家でも、壁には亀裂が走りましたし…安普請ではダメージが大きかったんですけどね。 毎年この時期…だ…

衝動買いの極致!(笑)最近の切手は凄い!

先程、ゆうパックを出したくて郵便局に行ってきました。 ふと見ると、なにやら可愛い切手がいろいろあるではないですか! ほ、欲しい〜(*´꒳`*) でも、そんなに何種類も買うのも…という事で、悩んだ末に(笑)一番目立っていた切手シートを購入することにし…

家計簿の効果的なつけ方

家計簿を結婚してからずっとつけています。 もう、◯◯年(笑)になります。 食費や雑費、薬、クリーニングなどの生活用品と、 ガス、上下水道、電気、ガソリン、灯油の光熱費関係を分けています。 以前は生活用品はず〜っと手書きで、薄いノート状態の家計簿…

「おはなしして子ちゃん」藤野可織氏

いつも購読している、「おのにち」さんのブログを読んでいて 「これは読んでみたい」 と思った本を買ってきました。 で、 短編が10話入ってまして、 すかさず そのはじめの2話を読みました。 …やられました。(笑) この装丁…タイトル…裏切られます。(笑)…

ブラック オア ホワイト

久しぶりに衝動買いした本。 浅田次郎氏の 「ブラック オア ホワイト」 この本は、多分、読む人によって感想が違ってくると思います。 どこに着目するのか、 男性目線なのか、 女性目線なのか、 同情するのか、 共感するのか… たかが夢だけど、 されど夢。 …

素素麺(す.そうめん、と読みます(笑))

今日は朝からスッキリしない日。 きっと、 寒気がするのと 薬を飲んでも頭痛が引かない(何となく残ってる感じ)から風邪の引き始めかな? 食欲はないけど…でも、何か食べないと…今日のお昼は一人だし作るの邪魔くさいなぁ〜… と思いながら掃除ついでに棚の…

年賀状第二弾(笑) パグバージョン

年賀状について

毎年、年賀状は娘っちに描いてもらっています。 表書き(一応手書き)だけなので、楽をさせてもらっています。 でも、独立したから、来年の年賀状は自分で描かないと。。←鬼が(笑) はい、今年は戌年です。 (スキャンがうまくいかなかったので、写真に撮っ…