うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい見てしまう松岡修造氏の妖怪ウオッチ体操(笑)

先日のこと。あいぽん(iPhone)を5から6に機種変した時にね、『auショップ来店キャンペーン』をされていて妖怪ウオッチグッズがもらえるってあったのでついついもらってきました。(笑)私はコマさんのファンなんだけど、入っていたのはジバニャンのカー…

『いい肉の日』キャンペーンの罠にはまった朝(笑)

今日は11月29日で『いい肉の日』とか『いい服の日』とか言われます。我が家にもいつも買っているお肉屋さんから特別価格キャンペーンのハガキが届いていました。『指定商品会員様は半額キャンペーン』(会員様以外は3割引)←というもの。これ、年に一度なん…

お肌がカサカサになってくるって、本当だったのね。

最近は、というか加齢とともに(泣)あんまり脂っこいものや甘いものが欲しくなくなってきています。それでもまだ、鉄板や炭火でこんがり焼いたお肉や揚げたてのフライや天ぷらなんかは食べた〜い(≧∇≦)って思いますが、ケーキは前ほど(笑)食べられなくな…

玉ねぎの皮を剥くように…少しずつ・丁寧に。

今の私はちょうどいい機会を迎えているのかも知れません。…と、《いきなり》な話しをしていますが、ブログだからまぁいいかな?ということで。(笑)あとは読んでくださる方があれば、その方々の判断に委ねることとしましょう。誰しも常にあちらこちらに「キ…

今更ですが、「こんにちは」と「こんにちわ」

私はずっと「こんにちは」派です。「こんにちわ」って書いてあると、どうしても少し違和感があるんです。ずっと、どっちが正しいのか…とかは考えずにきました。でも、自分が使う時にはこだわって「こんにちは」と。(笑)調べてみますと…こんにちは - 語源由…

頭痛にはめっぽう弱いです。

今日は朝から…というか夜中から頭痛がしてて、夜中はまだお薬飲んだら寝られたんですけど、朝になって落ち着くどころかひどくなるのでもう一錠…もう一錠…と服用の注意を無視すること3回(笑)やっと、落ち着いてきました♪だから、今の間にスマホさわってお…

あいぽん6に遊んでもらってます(笑)

今日、予約していたあいぽん6がやっと届いたのでauショップに行ってきました。今までのあいぽんは下取りに出すので、バックアップをパソコンとiCloudの両方で取っておきました…っていうつもりだったのですが、パソコンの調子がイマイチよくないのが原因なの…

今日は畑作業の日でした^ ^

連休初日の本日、とってもいいお天気でしたね。秋の行楽シーズン真っ盛りなので、明日・明後日と雨にならないといいですね。そんな今日は、貸し農園の畑をやっている母の手伝いに行ってきました。…というと、母親思いやねぇ〜って思われるかも知れませんが、…

たまには勉強するのも楽しいかも(笑)

必要があって、以前に勉強したことの確認をするためにテキストを引っ張りだしてきました。(埃がかぶってるって、ヲイヲイ…)う〜ん、やっぱりほとんど忘れてますねぇ(苦笑)普段の生活には関係ない事だから、かも。よく、当時はこんな難しい勉強をしていた…

連絡待ちの時間の長いこと長いこと。

今、連絡を待っているのが6件あります。その内の三件は今日ではないかも知れないから、なるべく穏やかにしていなくては。(笑)後の三件の内一件はまぁ、そろそろ連絡あるかな?というもの。もう一件は、いつになるかわからないけど、まぁ、今日中にはあるで…

リクルートスーツについての簡単な考察。

リクルートスーツについて。今までに…例えばビックサイトやインテックス大阪などの会場で、新卒採用の方々の合同説明会にぶちあたったことは何度かあります。初々しい黒い軍団。でもね。とってもとっても…個性を殺していますよね。こんな…モノトーンの鎧に身…

初めて食べました!干し栗♪

『干し栗』ってご存じですか?今日は娘が歯医者さんの日で、朝から(仕事を遅刻して)行ったんですけど、その帰りに少しおばあちゃんの家に寄ったんですって。その時に『干し栗』をもらってきました。…干し栗…初めて見ました。本当は、まだ何個か連なってい…

笑いのツボ(笑)の違い

今日、Facebookにシェアされていた動画(YouTube)を見て、私は思わず笑っちゃったんですけどね。(笑)そのアドレスを友達に送ったら『笑いがよくわからない』との返信がありました。う〜ん…残念。(笑)もぅ、20年近く前に一度だけ『生』で吉本新喜劇の舞…

私は『食わず嫌い』が結構あるかも。

私は『食わず嫌い』が結構あるかも、なんです。この場合の『食わず嫌い』は『食べ物』について、なんですけどね。においのキツイのは(ものによって)ダメだし、見た目のグロいものは(ものによって)苦手です。においがキツくてもふな鮨とかチーズとかは平…

『ふたばタクシー』⁈乗ってみたい♪

京都ヤサカタクシーは、あんどんのマークが『三つ葉』ですが、全1200台のうち4台だけ『四つ葉』のタクシーが走っています。だから、確率は4/1200=1/300ということですね^ ^京都市のタクシー会社ヤサカグループ 京都市の旅行・観光はタクシーで私も今まで…

あれ?いつの間に?

今日は、一ヶ月に1〜2回しか通らない道を歩いていたら…え?えっ?えっっ?…なんでそんな上に歩道用の信号機が?(笑)え?今までからその場所にあったのかな?そんな高い所に?(笑)全然、気付いていませんでした(^^;;だから帰り道はね。上とか横とか(笑)…

カレーライス♪

今夜はね。来客もあったので、昨夜から煮込んでおいたカレーメニューでした♪普段の1.5倍量を、普段は使わない大きい目の鍋を引っ張り出してきて作りました♪後は、ほうれん草の胡麻和えと、千切り大根、おつまみ…等々。スパークリングワインもあったので、と…

「必殺仕事人」と「相棒」の共通点

「必殺仕事人」を見ています。…藤田まこと氏の…何年前?の再放送です。『必殺仕事人』(ひっさつしごとにん)は、1979年5月18日から1981年1月30日まで毎週金曜日22:00 - 22:54に、ABCと松竹(京都映画撮影所、現・松竹撮影所)が共同製作・テレビ朝日系で放…

日本史(世界史もだけど)めちゃ苦手です。

私は本を読むのが好きです。 結構、いろんなジャンルの本を読みますが、手を出さないのは「歴史もの」なんです。 それは、早い話が「苦手」だから、なんです。 学生時代も赤点すれすれ…という…オハズカシイ どうしても、時代や人物がごっちゃになってわからなくな…

アンニュイ…「ennui」

今日は朝からしとしとと雨が降っています。こんな日は言葉にすれば『アンニュイ』(ennui)というのがピッタリするのかな?…と言いつつ、『アンニュイってどういう意味?』って聞かれても即答できないかも。(笑)<アンニュイの意味>「けだるそうな、退屈そ…

10年一昔、と言いますが…

10年一昔、と言いますが、ほんの15〜6年前のお話。(笑)当時の仕事は営業補助、というのをしていましたから、仕事で車を使っていました。営業車なのでいわゆるバンですね。自慢じゃあないですが(笑)私は運転は好きな方ですけど、上手い方←とは言えないタ…

今日は小春日和でしたね。暖かかったから大変でした(笑)

今日は小春日和でしたね…っていっても、日本はなが〜いから北は北海道から南は沖縄県まで天気はばらばら、気温もばらばら。前にテレビ番組のインタビューで、沖縄県の人に車のチェーンを見せて『これは何だと思いますか?』って質問しても答えられない方がほ…

『おもい』…想い?重い?(笑)

重い…頭が重いです。想い…は迷い道…古っっ(笑)なのに、ヘッドフォンからは山下達郎〜♪たまに聴く(ごめんちゃい)FMしばたさん♪『パレード』のこの曲は大好きです。全部、吹き飛ばしてくれはりそうな曲ね(≧∇≦)ということで。日本ではパレードがまだ定着…

私の足は「ギリシャ型」なんですって~!

足には3つのタイプがあるそうです 足、つま先の形状には大きく3つのタイプがあるそうです。 エジプト型…親指がもっとも長いタイプ ギリシャ型…人差指が最も長いタイプ スクエア型…親指と人差し指の長さが同じタイプ 以下の表は、日本人の足をこれら3つのタ…

普段使えるものが使えないと不便だなぁ〜と感じたこと。

私のパソコンはなぜかデスクトップなので起動するのが邪魔くさいんです。(笑)今の時期はコタツに入りながら打てたらいいなぁ〜っていう、楽したい気持ちからノートパソコンが欲しいんですけど(笑)普段の用事くらいならパソコンを開けなくてもスマートフ…

「サバサラ」!ついに作りました(≧∇≦)

先日のこと。 はてなブログでこんな投稿を読みました♪ グダグダ言う前に先入観を捨てて喰ってみました(爆) - うさぎの耳には聴こえるの ん? 「サバサラ」? なにそれ?美味しそ〜! ブログでは… おいしいですよ~^^ 一口いただくと、サバのアジに玉ねぎ…

なんにもかからない蜘蛛の巣

蜘蛛の巣をよく見かけます。あちこちにあります。もちろん!(笑)うちにもあります。知らないうちに巣を作るもんだから、庭を歩いてて油断しているとやられる(顔にかかる)んですよね。(笑)『蜘蛛の巣』って普段いいますけど、元々は『蜘蛛の網』(くも…

うちの息子は転勤族です…その2

日々の生活昨日の続きです♪新しい場所には、その土地の「決まりごと」があります。一番わかりやすいのは「ゴミ出し」の方法です。燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン、缶、プラスチック類等々分別して、指定のゴミ袋にて出さないといけませんよね。また、転入届…