うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この組み合わせはあり?タウリン3000ドリンクとロキソニン。

昨夜からどうも身体が怠くて。 気を許すととめどなく寝てしまいそうな状況です。 (今朝、目覚ましで起きられて良かったです。) 別に体力を使ってバテて…という訳ではなく…それならわかりやすいんですけどね。 さっきも、洗濯物が洗い上がるまで約5分。 ち…

シーチキン・マイルド…の違い

シーチキン…ツナ…カツオやマグロのフレークは、今や誰でも知っているくらい。 もちろん!我が家でも愛用しています。 今日ね。 ダンナが…なにを思ったのか、シーチキンを買ってきました←きっと、息子が好きでよく食べてるからだと思われますが…そういう気ま…

出産と訃報のお知らせ。

土曜日の朝。 姪っ子(姉の娘)が無事に男の子を産んだよぉ〜〜(o^^o)…と連絡がありました。 初めての出産だったけど、有難いことに安産でした。 最近特にいい話がないどころか…(-_-;)…の私の家族。 そんな中で、姪っ子の出産はとても明るい話題で楽しみにし…

「オランダ」いただきました〜〜

オランダをいただきました。 なんのこと?って思われるかもですが(笑) 絹さやの大きいのを私の住んでいる辺りでは「オランダ」と呼びます。 …最近では、あまり聞かなくなりましたけど。 …ん?前にもブログに書いた気もしますが(笑) ほかにも、モロッコと…

町内会の役員、という動かし難い現実

私の住んでいる町には 町内会(自治会)があります。 ◯◯学区の◯◯自治会、 ◯◯自治会の中に1組〜15組…という感じで組織されています。 自治会は200世帯弱くらいですが、 古くからの住宅地と 新しい住宅地があって、 共に、次第に高齢化が進み 子どもの数が…

東京駅

先日、思わず撮った東京駅。 でも ゆっくり撮るのも恥ずかしく(笑) そそくさと。 同じく、とてもお洒落な大阪の阪急梅田駅も好きなんですけどね。 超ローカルな京阪電車(石山坂本線)の無人改札駅も好き。(笑)

カサブランカ、クリスタルブランカ

カサブランカ…というと 「君の瞳に乾杯」 …って思ってしまうのは…(笑) カサブランカとクリスタルブランカの違いがイマイチわかりませんが… とても香りか強く、艶やかな大輪の花ですね! ゆりの花粉は服に着くとやっかいなので、先に取っておきましょうね〜…

じゃがりこでもジャガビーでもない「じゃがですよ」(笑)

えっと… 東京のお土産でね、 キヨスクで買った「じゃがですよ」を持って帰ったんですよ。 上蓋ね ボディ(笑) これね。 私はじゃがりことか、ジャガビーだと思って買ったんですよ… …それがね …それにしては高かったんです(笑) ほぼ✖️2ですね。 税込260円…

勉強代←という考え方。

今…乗っている新幹線の乗客が騒いでうるさいので落ち着かないです。 私の今の気分は、 余韻に浸りながら(笑)ゆっくりと考え事をしたいのね。 でも、無理でした。 あと少し…ん?…名古屋で大幅の下車? やりぃ〜〜(≧∇≦)(笑) 少し静かになるかな? 静かに…

バグって…長文が消えました(泣)

今。 時間があったので打っていたブログがバグって消えました!(◎_◎;) ショックです! 私にしては、名文でした…多分。(笑) 頭で考えていることと、感情との整合性を図る難しさを今回はとても考えさせられました。 さて。 宿題を頑張らないと。 ね。 写真は…

焼き筍ごはんのおにぎり

今日はこれから仕事で東京まで行ってきます。 ちょうどお昼なので、お弁当を買おうって思ってたんですけど、迷っちゃって。(笑) タコ壷にはいったのを食べてみたかったんですが、容器を捨てるのも勿体無いし(笑)(←焼き物なのね)、持って帰るのも重いし…

大阪産業創造館・ボートの裏側!

今日は、大阪の綿業会館と大阪産業創造館(あともう一件、急遽用事を作り(笑))に行きました。 その、道中のJR車内でのこと。 私の隣の席の、若い・きれいな・スタイルのいい・オシャレな女性の持っていたスマホに電話がかかってきました。 もちろん、マナ…

時間があったので、本日2本目投稿〜〜生芋こんにゃくのピリ辛煮

お腹がすいていて時間があると、 なんか、作りたくなります。(笑) 生芋こんにゃくのピリ辛煮 まず、生芋こんにゃくを幅7mmくらいに切ります。 そして、中央に2cmほどの切り目を入れます。 この切り目にくるっと端を入れてねじれを作ります。 こうすると…

今夜は麻婆豆腐!

我が家の麻婆豆腐は、ニラをひと束入れます。 みじん切りにします。 で。 普通は豚ミンチを買うところですが …間違っちゃったヽ(´o`; 牛肉70% 豚肉30% のミンチ。 少し、上品な味になるのかな?(笑) でもね。 家中ニラの匂いですごいですっっ(笑) お腹…

時間があっても同じかな?SNS離れの連休

この連休は、ほとんどSNS←Facebookやツイッターなど…を開けませんでした。 ただ、ツイッターでは毎朝楽しみに?(笑)している知人の自撮りのアップは見たかったのと、 Facebookはメッセンジャーとお知らせ通知を開けたついでにちょろっと見たぐらい。 あと…

たけのこご飯のおにぎり

今日は義母ちゃんに、お昼ご飯に来ていただくつもりでしたが、まさかの展開!体調不良。 早朝から電話がありました。 で。 作ったのを届けてきました(o^^o) たけのこご飯 手羽元のさっぱり煮 ロールキャベツのスープ 食べて元気に…なってはるようです(笑) …

とっておきのトイレットペーパー!(笑)白檀の香り(≧∇≦)

もぅ…なん年前になるのかな? 多分数年は経ってます。 知り合いがお店を改装されたので、 お伺いしたついでに簡単に贈り物をしたことがあります。 その時に御礼返しで贈られたのがこちら。 四国特紙[トイレットロール] 四国特紙さんのトイレットペーパー!…