うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オオサンショウウオ♡好きです♡

いつの間にか?私はオオサンショウウオが好きになっていました。あ!きっと、びわ湖博物館で『びわ湖大ナマズ』を見てから、かもしれません。子どもの三者面談で落ち込んだ時にアカハライモリに一目惚れしてから、かもしれません。(その後、勢いで(笑)速…

賞味期限…って、消費期限じゃあないよね?ね?(笑)

『頂き物のクッキーがあったんだ!』と、息子が渡してくれました…が…賞味期限が2015年7月16日でした。(笑)でも、でも、缶入りなので大丈夫かなぁ?と蓋を開けてみると美味しそうで(*^^*)においも大丈夫だし、一つ食べてみたらサクサクしてて美味しかったで…

カレーと言えば?…東西で別れるビーフ、ポーク、そしてチキン♪

昨夜は一晩寝かせたカレーでした。p(^_^)qはい、一昨日に(人数の割には)《大量に!》作って寝かせておきます♪美味しいんです。(≧∇≦)←自画自賛(笑)勿論!辛口です!(笑)子どもが小さい時でも容赦はしませんでした。(笑)福神漬けはナシ、でも、サラ…

「フリクション」ボールペンのわな(笑)

「フリクション」というボールペンがあります。フリクションボール | 筆記具 | ボールペン | ゲルインキボールペン | 製品情報 | PILOTお尻のシリコンでこすると、熱で書いた文字が消える、というボールペンにあるまじきボールペンです。(笑)でもね。これ…

どうせなら「関孫六」で決まり!

包丁を買おうと思いました。一番、使用頻度の高い「三徳包丁」ね。売り場を見ていたら、係員さんが鍵を開けてくださいました。そっか…普段は鍵がかかっているのねぇ。なるほど〜と納得した次第です。前に、古い包丁を引き取ります、って書いてあったのを覚え…

雨ニモマケズ、風ニモマケズ…は危ないですよ

台風がずいぶん近付いてきました。滋賀でも、電車が止まっている所があるようです。私が使っている京阪電車は、今のところ動いていて助かりましたが、まだまだ風もキツくなってきています。台風情報 - 日本広域 - Yahoo!天気・災害このまま行くと、中国の方…

「西瓜」は「スイカ」というより「すいか」と言う方がしっくりきます♪

すいかを戴きました(*^^*)畑で採れたそうです♪そんなに大きくはないんですが、計ったら4kgもあってびっくり!切ってみると…美味しそうでしょ?(≧∇≦)私は、西瓜は「すいか」と言う方がしっくりきます♪スイカでもいいんですが、やっぱり「すいか」の方が…な…

除菌ティッシュとマイクロファイバークロスと新しい軍手♪(笑)

そろそろ買ってから一か月になる、私のノートパソコン。まだそんなにバリバリ使っている訳ではないけど、サクサクっと活躍してはります。元々あるデスクトップのVistaくん。昨日からまた調子が悪くて使えない状況となっちゃいました。私以上にパソコン関係に…

「求肥と豆乳クリーム入りパン」に惹かれて…

最近、毎週金曜日のお昼時分になると材料のこだわりを謳ったパン屋さんが職場に売りに来られます。食パンなどは、発芽玄米を使用したものであったり、サンドイッチも野菜がたっぷり入っていたりで、職場の皆さんもあちらこちらからワラワラと集まって来て、…

この花は、なんて言う名前?

京阪電鉄の石坂線の線路沿いに、花が咲いています。いつも降りる駅のはたのフェンスです。蔓草系なのはわかるのですが…めちゃ、癒されてます。だから、あえて名前も調べないでおこうと思います。(*^^*)どっちやねんっっ!(タイトルと真逆な発言(笑))いつ…

暑い時に熱いものを食べるのもいいですね♪

昨夜から今朝にかけての大雨のせいか、昼なのに涼しくて、でも夏を惜しんで(笑)お昼は素麺にしました。(*^^*)今日はお休みで、朝から用事でバタバタ…バタ…と。こんな時間の更新です。(もうすぐ三時)突然ですが、私はたぬきうどん(あんかけキツネうどん…

本屋さんのPOPを思わずパチリ♪

おはようございます♪昨日、気になる本があったのでふらっと入った大津PARCOの紀伊国屋書店でね、こんな本のPOPを見つけました(≧∇≦)う〜ん…やっぱり又吉氏の「火花」は一位ですね!似顔絵も上手いなぁ〜(*^^*)とっても目を惹きます。だけど、それより何より…

「TwoDots」…意外とセンスのいるゲーム…かも。

おはようございます(*^^*)ふっ、と時間のある時に、何気なく・手軽に(一回あたりの所要時間が少ないから(笑))できるから私でも《続いている》ゲームがあります。その名も「TwoDots」。ステージによってルールが違うので一概には説明できないんですけど、…

宵宮祭り

今のところに引っ越してから20年以上経ちます。毎年、8月17日は『船幸祭』(せんこうさい)があってお神輿の船渡御巡行があったり、花火が上がったりします。まぁまぁ、どこからこんなに人が集まるねんっっ!っていう程の人出です。(笑)盛り上がります。今…

覆水盆に返らず

「覆水盆に返らず」と言います。「立て板に水」とか「水に流す」とか…同じ「水」なのに全然意味が違います。すべての共通点は、水は流れるということでしょうか。でもそれらがいいとは決して言いませんが溜まった・動きのない水は腐って虫が湧いて、更にまた…

今朝のブログの続き。

あ。昨日のブログでしたね。http://unitten.hatenablog.com/entry/2015/08/15/070250時々…物事を考える時に「目細の安吉親分なら、どう言いなさるだろう」って思う時があります。おこんさんは?世代を超えた、有り様だと思うのです。きっと。私は一蹴されま…

「お姫さまグレープフルーツ」

私は時間と気持ちの余裕がある時限定ですけど果物や魚などの身を剥くのが好きです。(笑)包丁で皮を剥くのではなく(まぁ、これも嫌いではもちろんないんですけど)、手で皮を剥き、筋を取り…魚なら小骨を取り…というのがいいんです。(*^^*)きれいに取れた…

どれだけ待ったのかわからないほどの(笑)

滋賀県立図書館ではね。読みたい本がなくて・蔵書にある場合は「リクエスト」ができます。^ ^インターネットからもできるのですが、パスワードを忘れちゃって(笑)再設定が邪魔くさいのでリクエストはカウンターでしてます。(笑)先だって…と言ってもきっ…

夢をみました…とても身につまされるような…

夢をみました。夢はいつも見ているけどね(笑)昨夜の夢は、混沌としているのになぜか核心を突いたような身につまされるようなそんな夢。こっちとそっち。どちらを選ぶの?こっちならそのまま、正規のルートで波風たたず。そっちなら、波風は立つし・しんど…

いっぱい色が出ました〜!(苦笑)

昨日、娘のおニューの綿100%ズボンを洗ったんですけどね。思いっきり色が出ましたね!びっくりして思わず写真を撮ったのでレポートします。(笑)取り扱い絵表示(服の内側の縫い目に付けてある、洗濯の仕方のマークや素材の割合が書いてあるペラ)にも、色…

タイトルのつけ方に思わず『おぉぉぉぉ〜』と声が出たこと。

今日の朝刊(朝日新聞)に載っていた「全日本写真展2016」の受賞作品ページを何気なく見ていたら、高校生の部の銀賞作品「ぼくなら行ける‼︎」石田亜希さん (熊本県・八代白百合学園)に目が止まりました。本当に、なんて秀逸なタイトルのつけ方なんでしょう…

知らないって、淋しいね。

知らない、って淋しいね。ほらね。こんな所にもじっとついていて。波に洗われ波に脅かされ。自分を守るために殻を固くして閉ざす。でもね。いつかは出られるのかな?うん(*^^*)

海は広いな大きいな♪

滋賀県は海の様に大きな琵琶湖(淡海・「おうみ」ともいう)がありますが、そこはやはり湖。海とは違います。昨日は家族サービス日(笑)で、珍しくみんな揃ったのでお気に入りの場所・三重県の浜島から大王崎、そして横山展望台に行ってきました*(^o^)/*や…

緊張感からの貧血に見舞われるとは!(自己診断(笑))

昨日は、やっぱり初めての違う仕事で、自分で思っている以上に緊張していたようです。名古屋駅に後15分で着く…という辺りから血の気が引いて立っていられなくなり、でも、あと少しだからと自分を励ましつつ(笑)…でも、しゃがみこんじゃいました。;^_^A名古…

残暑お見舞い申し上げます(*^^*)

今日は立秋です。暦の上では秋なんですが……でも、暑い。寝苦しい(^◇^;)今の時間がやっぱり一番涼しく感じます。(*^^*)(朝の4〜5時ね)今日は違う所にお仕事、行ってきます( ´ ▽ ` )ノ実は、柄にもなく?緊張しています。気持ちの中に風を通しておきましょ…

目に入ってしまうのは、不思議やわ(笑)

おはようございます(*^^*)何気なく、本当に何気な〜くたまたま日曜日以外は見ない新聞の番組紹介ページを見ていたら、ふと目に入ってきたのがこの方♡郷田ほづみさん♡まぁまぁ(≧∇≦)私はテレビドラマをほとんど見ないので、これまた本当に久しぶりに目にしま…

蚊取り線香のCMにこんな切り口があったなんて!(笑)

まだ一度しかテレビては見ていないCM、そう、金鳥の蚊取り線香のCMですなんですけどね。(*^^*)一回しか見ていなくても今は簡単に検索出来るから楽ですよね。そのCMのメインポイントの金鳥の蚊取り線香、藤原竜也さん…この二つのキーワードでヒットしました(…

ひまわりと豆苗

夏の定番!ひまわりくんとちょっとあるだけで便利な食材の豆苗♪なかなかいいんでない?(*^^*)今日も朝から暑いですね。どうぞお気をつけて行ってらっしゃい( ´ ▽ ` )ノ

言いたくなくても…暑い〜〜こんな時は

言いたくなくても、言ったところでどうなるってなもんでもないんですけど。ホント、暑い〜〜(^◇^;)どうしてもあっさりしたものを食べたくなります。今日のお昼も素麺でした。夏の定番ですね。(*^^*)で。ご飯の時に欠かせないのがイカの塩辛とぬか漬け(どぼ…

久しぶりの名刺入れ〜♪

私は…少しは自分のことがわかってるのかな?未だによくわからないし未だによく流される。(いくつやねん!(笑))でもね。新しいことをはじめます。少しずつ、少しずつ、実績が出せたらいいなぁ。さぁ!久しぶりに名刺入れ〜(≧∇≦)ハッタリ名刺は引っ込め…