うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

瀬田の唐橋を東に渡りしばらく行くと 近江国一宮の建部大社があります。 今日は6月30日 夏越の大祓の神事が行われましたので行ってきました。 茅の輪(ちのわ)を左、右、左とくぐって進みます。 夏越の祓い。 茅の輪くぐりというのは、神社の境内に竹で作っ…

HUNTER✖️HUNTER ファンの一人として。

私は、HUNTER✖️HUNTERが好き…です。 …まぁ…レオリオやクラピカ、ヒソカのキャラが好きなんですね。(笑) (知らない方には申し訳ない内容です) で。 久しぶりに、超!久しぶりに(笑) 33巻を手にしました。 でね。 これは、あり? 冨樫さん、描いてはる…

蚊取り線香の煙

我が家は蚊が多くって、蚊取り線香を利用しています。 ベープとかスプレーとかも試しましたが、どうも効果がゆるく感じてしまうんです。 でも、蚊取り線香は容れ物が煙でベタベタになります。 今日、一缶なくなったので、新しいものと比べてみるとこんなに違…

わかめの炊いたん。

急に、わかめが食べたくなりました。 本当は、筍とわかめの炊いたんがベストなんですが、 いかんせん、 国産筍の水煮でもめちゃお高くて買えません。 でも、 外国産だと買う気がせず。 で。 わかめだけで炊きました。(笑) 安上がりっす。(笑) 見た目は地…

南天の花

季節は移ろいます。 南天の花が咲きましたよ。

書きたいこと

書きたいことは いろいろあります。 聞いてくれはる?

一番言いたいこと

JAF Mate 7月号に載っている、 星野富弘氏の詩と画。 二番目に言いたいことしか 人には言えない 一番言いたいことが 言えないもどかしさに 耐えられないから 絵を描くのかもしれない うたをうたうのかもしれない それが言えるような気がして 人が恋しいのか…

今日、『はい、お土産♪』と言ってもらったのもの。

今日は外に出る(笑)仕事でした。 その仕事先で、数年ぶりにお会いした方がおられました。 そこそこご高齢になっておられますし(80は既に超えてはります) それまでにもほんの2〜3回しかお会いしていない上に しかも!ほんの少ししか話もしていないので も…

誰も居なくても

今日は在宅ワークの日。 今(午後2時くらい)、水道メーターの検針に来られました。 暑いので、玄関は網戸になっています。 でも、私は別に玄関先に居る訳ではありません。(笑) 検針員さん、 メーターを見る時には 『メーター、拝見します』 測り終わった…

すごいな!と思った広告・その1

今までに これは凄い! と思った広告がいくつかありますが、 その中でもいつまでも忘れられないのこちら。 『CUNE』の売り出し広告です。 2年ぶり! 最悪の仕上がり! 値上げ! 素晴らしいです!(爆笑) しかも、ネーミングも 地獄袋 さすが!CUNE!(≧∇≦…

『応天の門』5巻買いました〜やっと。(笑)

3月に発売されていたみたいなんですが、気付かずにやっと買いました。 『応天の門』5巻 おまけでカレンダーが入っていました♪ さすがに応天の門❣️ 陰暦の月の名称も書かれています。 ちなみに。 鹿さんと一緒に居るのが 在原業平さま←二枚目で超モテる役ど…

かってばえ=勝手に生えてる草木

この時期になると、近くの溝に毎年カラーの花が咲きます。花言葉は華麗なる美、乙女のしとやかさ、清浄見た目は確かに花言葉がしっくりときますが、カラーは溝にも適応して毎年咲かせるだけのたくましさも備えています。華麗なのに凛として、たくましく。憧…

季節限定、数量限定、期間限定、は大好き(笑)

私は、期間限定、数量限定、期間限定、←が大好きてす。(笑)でもね。これは買わなかったです。誰か…食べた?(笑)