うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初❣️近江鉄道乗車❣️

今日は仕事で彦根市に来ています…と言ってもお城があり、観光で賑わっている界隈ではなく、工場もあるようなのどかな方面です。ここに来るには近江鉄道に乗らなくてはなりません。という事で初❣️近江鉄道乗車❣️滋賀県生まれ・滋賀県育ちなのに、こちらには電…

嬉しいプレゼント(*^^*)

三月も残りわずかとなった本日、送別会にお呼ばれしました。この一年間。本当にいろんな事があって…知り合いも増えたし、勉強にもなりましたが、かなりキツイ場面も多かったのも事実でした。でも頑張っているのを見ててくださる方があって、ねぎらいの言葉を…

もらいものだけど遊んでみよ〜〜(笑)『ひめのメモ』

こんな物をもらいました。メモ、だそうです。(いつの、やねん(笑))え〜〜っと…裏にメッセージが書けるようですから…大好きな河合裕子氏の短歌を書いてみました。組み立てるとこんな感じ。後ろはドレスのリボンを差し込むだけで立体になります(*^^*)こん…

我が家も咲いてます*\(^o^)/*

ほっぽらかしてある庭の片隅に、毎年毎年花を咲かせてくれてます♪いつも愛読しているブロガーさんの写真を見て思い出しましたが…あいぽんではこのレベル (゚O゚)\(- -;2、3日前から鶯の囀りがよく聴こえるようになってきました。朝夕はさすがにまだまだ冷え込…

『もぅ、言ってもムダ』…これはさびしいね。

何回も、いえ、何十回も言っていた事がありました。でもね。全然伝わっていませんでした。聞いてもらえてなかったみたいです。きっとね。どうでもよかったんでしょう。だから、もう言いません。もう、いいや。これって、ある意味さびしいよね。きっとね、こ…

『別にいいじゃん』

『(前略)別にいいじゃん、負けたって。正しいことをやっていたら、誰かが見ていてくれる。少なくとも神は見ている。』(by 藤村正宏氏)…見てくれてはる?こんな風景でも不思議とは感じなくなった現代。いえ。…これくらいだと、序の口よね (゚O゚)\(- -;そ…

こういう、細かい所のこだわりって好き(*^^*)

先日、出先で忘れ物をしたんです。その出先でご一緒させていただいた方に『忘れ物がなかったですか?』と連絡したら、気付いて預かっているとのこと。取りに来るのも大変でしょうから、とわざわざ宅配便にて送ってくださったのですが、その時のパッケージが…

白髪って…

私は今まで白髪は無かったんです。母親は白髪で結構若い時から毛染めしていました。父親は黒髪で…というか、早くに亡くなったので白髪になる前だったのかな?でもまぁ、私は父親に似なのかと思っていたら、最近ポツリポツリと白髪が生えてきました。(^◇^;)……

わらわら…と。(笑)

年甲斐もなく、ぬいぐるみが好きです。(笑)動物を飼えないので、余計になのかも知れません。最近は、オオサンショウウオのぬいぐるみがお気に入りなんですが…膝の上はこんな感じになってます。すると。他の子たちもやってきました❣️膝の上が満員です❣️(笑…

『あと割』って…知らなかったコンサートチケットの買い方

昨日の夕刊を読んでいたら、こんな記事があったの。クラッシック演奏会の「後半券」・開演時間に間に合わない・好きな曲だけ聴きたい・(連日演奏会の場合)二日目は後半だけもう一度聴きたいなとなど。いろんな理由があるようだけど、残席があれば後半のチ…

タイムスリップしちゃうよね(笑)

職場の近くのガソリンスタンドに停めてある車←きっと、勤めておられる方のでしょうか。一瞬にしてタイムスリップしちゃいます(*^^*)

『儲かりまっか?』『ぼちぼちでんな』

関西では、タイトルの様なやり取りほどではないにしても、ビジネスの場でも少々の…どう言えばいいんでしょうか、ニュアンスを伝えるのって難しいですね…フェイントと言うか、それこそボケ・ツッコミをする事があります。それは、会話をする上での柔軟剤みた…

『百貨店ワルツ』

これは『読み物』であり『観る物』であり…不思議な、というより『摩訶不思議』な、という表現がぴったりくるような本です。私が子どもの頃は、百貨店というと、少し『よそゆき』の格好をしないと恥ずかしい思いをするような場所でした。『天切り松』のおこん…

久しぶりの泊り付き(笑)出張〜♪

久しぶりに、一泊二日の出張でした。(ただいま、帰りの新幹線)…めちゃ疲れました。(^◇^;)ちょいとオーバードラッグ(頭痛薬の飲み過ぎ)していますが、なんとか元気です。(笑)最近は暖かかったのに、冷え込んだからかな?疲れ、かな?頑張ったし、来てよ…

毎日、5時に起きます(*^^*)

寝るのが遅くても、ほとんど寝ていなくても、大抵毎朝5時に起きます。それが約束だから。たまに、週末は6時〜6時半になりますが(笑)朝起きて。お弁当を作りながら朝食の用意。さらに同時進行で洗濯。食事が終われば後片付けと洗濯物干し+洗濯二回目洗…

どうしようかと迷う時…

どうしようかと迷う時。立ち止まるのか進むのか。引き返すのか…状況によってもその人の性格によってもずいぶん違ってくるんですけど。そんな時に、ちょっと、ほんのちょっとでいいからポンっと踏み出すきっかけがある場合とね後ずさりするような状況とでは前…

仕方ないんですが。

今日は…なんていう日なんでしょうか。裏目、裏目へと。こうもまぁ…よくまぁ…とどめまで。楽しみが全部オセロみたくひっくり返ってしまいました。ぱたぱたパタパタ…何をしてるの、わたし。

『そうめんふし』ってご存知ですか?

梅の花って、あんまり『香り立つ』っていうイメージがなかったんです。でも、先日梅まつりに姉に連れていってもらった時、梅の花の香りがそこかしこに。甘酸っぱいような…でも、なんだか上品な…で。『もっとパワーをつけなはれ❣️』とのことで、お昼は豪華焼…