うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月がきれいですね

「月がきれいですね」 by 夏目漱石 …このスマホ写真を撮るのに、こけちゃって。 左肘擦りむき 右足首軽く捻挫 右肘軽く擦りむき …どんくさ。(笑) てへ( ̄▽ ̄;)

ポテトチップス 鮒ずし味! その1

やっと! 見つけました〜〜! ポテトチップス 鮒ずし味! でもね。 …まだ、食べてないんですヨ。 続きは改めて。(≧∇≦)

赤 の効果 調理器具について。

私が使う調理器具は赤色が多いです。 …今、気付きました。(笑) ガスレンジに乗っかっている鍋! 両手鍋(ホーロー)に、フライパン(いつも利用しているスーパーで、ポイント貯めて+お金を追加してゲッチュしたフライパン20cm)、 両手鍋(18cm)、お玉… …

スペアリブ

すみません、 すでに半分以上食べた後ね。 そういえば。 気が付けば、もうすぐクリスマスですね。 …暖簾に腕おしなので、今年は地味に。(笑) という事で、 今夜はスペアリブ! すみません …すでに半分以上は食べた後ね。(笑) いやぁ〜 …お店開こうかしら…

実験が上手くいかなかった

…そういう時もあるさ。 …そうかな? でもさ。 もう一回やってみる。

焼きたてのだし巻き

昨日。 初めて!姉と忘年会をしました。 屋台風のお店でね、 安くもなく・高くもない値段設定。 でも、お料理は、オーダーがあってから作るというこだわり。 だし巻き 白魚の唐揚げ お刺身←車海老のお刺身の後は、頭の唐揚げも出てきてね。 それがめちゃんこ…

今夜は第九♪

今夜は「第九」ベートーベン交響曲第九番のコンサートに行ってきました! 指揮は、おなじみミッキーこと井上道義氏。 びわ湖ホールのホワイエからの眺めは最高! コンサートはね。 めちゃゴージャス?なクリスマスソングのプロローグからはじまりました。 で…

生々しいと(初めて)感じたウニの写真

娘っちが送ってくれた写真。 妙に、関心してしまいました。 なんか、ウニって、正体不明なイメージがあったもので。(笑) 昔 美味しんぼ←を読んでいて ウニは昆布を食べるという事は知っていました。 昆布にくっついて、ちびちび食べるイメージね。 それが…

オオサンショウウオのぬいぐるみ

京都水族館さま この度は大変お世話になりました。m(_ _)m とても、娘っちが喜んでいました! とても。(*´꒳`*) それはね。 きっと明日からのパワーをもらえるほどの。。 …私も買えば良かったなぁ〜〜(*´꒳`*) 可愛いなぁ〜♡

体重計…?ヘルスメーター?

我が家の体重計?というよりヘルスメーター?はこちら。 色々測れます…薄いのに。(笑) 推定年齢なるものも測れます。 大抵、ー8〜9歳なので許す!(笑) 体調の悪い時、 体が浮腫んでいる時、 薬を飲んでいる時、 気分の悪い時、 …要するにマイナス要因の…

今頃ですが…ハマりました「宇宙兄弟」

前から、流行っているのは知っていました。 でも、流行っている時はどうも避けたくなるという性分で。(笑) いえ、 流行っている時に乗っかることもあるんですけど、 これは、特に読む機会がなかったのでそのまま今日まで至りましたが… ついに! たまたま、…

現実の勉強

今日は大阪でセミナーでしたから、 その前に いつもお世話になっている方のお店にご挨拶を。 写真はナシ、ね。 行ってよかった、と本当に思いました。 現在その店主は三代目。 親の介護を引き受けながら、 家の事を考え、 自分の仕事の事を考え、 頼まれた事…

バンドエイド(←これって、登録商標?傷テープとか書いた方がいいの?)の貼り方について

たまに…ケガをします。 メガネもかけずに 考え事をしながら 切りにくい日野菜漬けなんかのお漬物や キャベツの千切りをしている時に 指を、 左手の中指の第一関節辺りを包丁で切っちゃう事が多いです。 最近は、気をつけていたんですけど、 昨日、久しぶりに…