うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花燃ゆ、見てました(*^^*)

こんばんは。あ~…花燃ゆ、めちゃ…はまってます。考えさせられます。わたしは…なに?…と。(置き換えるのは申し訳ないんですけどね(笑))居てていいの?とか。覚書ね(*^^*)久坂玄瑞曰く『完膚なきまでに』う〜ん…久しぶりに聴きました。高杉晋作にとっては…

最近はまっているもの…お菓子編(笑)

最近、これにはまっています。…お菓子…ですよね(笑)いわゆる「おかき」です。「あられ」と「おかき」、「おせんべい」はどういう違いがあるんでしょうか?あられとは《あられ(霰)とはあられ餅(霰餅)の略で、米餅を長さ2、3センチ、縦横5ミリ程度の長さ…

場所替えがあるんですって(笑)

職場でのお話。…もうすぐ場所替えがあるんですって。(笑)(写真はかけ離れたイメージです(笑))ぱくたそさんより。順番に説明するとこんな当たり前な話です。原因:人が増えた対策:机を増やす結果:場所替え(配置換え)をする影響:(私の)作業効率が悪く…

信用する。信用しない。信用したい。信用できない。

信用ってね。色んなパターンがあります。信用する信用しない信用したい信用できない一番素敵なのは『信用する』人を信用するって、どういうことなのかな?と。信じる、というのもあります。宗教が絡む場合もありますし惚れた・はれたの場合もあります。私は…

遂にっっ!(笑)速度制限が…(笑)

今日。(ある意味2本目の投稿です、夜中の投稿は、昨日は間に合わなかった代わり、ね(^◇^;) )遂に!遂にっっ!(笑)速度制限がかかりました!(笑)先月も28日に通知がきていますね。…家はWi-Fi環境なんだから、設定変えればいいだけ、なんです。ただ。速…

何をしても(笑)起きなかったみたいで(笑)

こんばんは(*^^*)…夜中の1:21です。昨夜は、ご飯食べた後に横になったら寝てしまったらしいです。コーヒーに口をつける間もなく。40分ほど前に目が醒めて片付けをして(2/3ほど子どもが片付けておいてくれたの。めちゃ、有り難かったわ♡)今、ちょっと『一人…

ちょっとした抵抗?あるいは紙の無駄遣い?

いきなりですけど。(^◇^;)私の今の仕事の立ち場は、名刺が不要です。前職の時も、別に『要らない』で済ませようと思えば済ませられる立ち場でしたが、機会があればなるべく外に出かけてパソコンで自作した名刺をせっせとばら撒いていました。(笑)それに、…

何羽居るのかなぁ♪

今日、仕事の帰り道に写真を撮りました(*^^*)多分…4羽?ぐらい?あんまり近付いて撮るとびっくりさすと悪いから、少し離れた所からズームしました♪巣立ちはもうすぐ…かな(*^^*)

大量にできちゃった『おからサラダ』!

姉からおからと厚揚げをもらいました(*^^*)美味しいお豆腐屋さんで有名なお店のものらしく、買ったから食べてみなはれ、と。おから。最近はお豆腐屋さん自体が少なくなったので美味しいおからが手に入りにくくなりましたね。昔は、市場のようなスーパーにお…

『ヨークシャーテリアって…』

昨夜のお話し。 晩ご飯は焼き肉でした(*^^*)私は野菜が好きなんですけど、お魚もお肉も勿論有難くいただきます。o(^▽^)oで。昨日は金曜日だったので、珍しく『プレモルの日』とかなんとか言って、ビールもいただきました。(笑)満足さんになって、食後にち…

『ビールde電車』の季節です!…乗ったことないけど。(笑)

私が通勤で利用している京阪電車は、冬になると『おでんde電車』が運行し、夏になると『ビールde電車』が運行します♪すみませんっっ(^◇^;)光って写りが悪いです(>人<;)駅でポスターを見かけたので思わずパチリと。詳しくはこちらのページをご覧くださいね…

こうなったら急いだ方がいいんですけどね

ほら、可愛い花が咲いています♪こちらにはつぼみも〜はい、これは『ドクダミ』ちゃんの群生です(^◇^;)本当はね。雑草は花が咲くまでに引かないと、大変なことになる!と言われています。ここでいう『大変なこと』は、次からはもっと増殖する、ということなん…

カレーは毎日でもわりと平気ですけど、ね(笑)

今夜は昨日煮込んで一晩寝かせたビーフカレーが待っていてくれてます。o(^▽^)o…なのに…やっちゃいました!(笑)お昼、外に出たついでに(今日はお弁当持って来てなかったから)ついつい丸亀製麺に寄って…ここに来ると自動的に『カレーうどん』を注文しちゃ…

豆苗の収穫祭です!(笑)

先日から育てている豆苗(とうみょう)の育成日記から書こうと思います。(笑)http://unitten.hatenablog.com/entry/2015/05/12/1810535月12日のブログにありますように、あれから毎日水を替え、トレーの向きを変えながら(笑)なるべくまっすぐに育つよう…

声について。

仕事終わって、駅のホームでスマホを見ていたら=下を向いていたら、何やら聞き覚えのある声がしています。そぉ〜っとそちらを見たら、上司でした。(笑)そりゃ、聞き覚えがあるはずよね♪(笑)私は視力が悪いくせに、普段はメガネを掛けずにふらふら歩いて…

コピック…コピック(笑)

娘がなにやらコピック(アルコールマーカー)を使って描きものをしていたらしく、テーブルの上に散乱しています。(^◇^;)コピックとは…http://life.too.com/copic/products/…と思ったら、床にもΣ( ̄。 ̄ノ)ノ何色持ってるねんっっ(^◇^;)聞いたら、『まだ、他に…

味の見通しがつくお菓子とか料理とか…ってさ。(笑)

昨日、お土産でお菓子をもらいました。パイ生地でね、ポロポロこぼれるから、めちゃ食べにくい、って聞いていました。太陽餅〜(笑)なんか、よくわからないけど、なんかいわれがあるようです(笑)http://getnews.jp/archives/541856食べる前にね、説明を聞…

とっても素敵なブログを読んだので予定変更〜(*^^*)

今ね。今日のブログをまだ書いていなかったなぁ〜とスマホを手にして、まずは通知が届いていた新着ブログを読んでいました。そうしたら、とってもとっても優しい目をしたワンちゃんの哀しいお話がありました。本当にね。あなたは大好きだったのね。でもね。…

『アルジェの女たち』について。

パブロ・ピカソ氏の作品『アルジェの女たち(バージョンO)』が約215億円で落札されました。美術品としては過去最高額ということで、ニュースになっていますが…朝日新聞の天声人語の筆者氏は、なんと!こんなことをされています。『…(前略)…手元の電卓を…

日が長くなりましたねぇ(*^^*)

もう、18:30過ぎているというのに、まだまだ明るいですね。今日は台風一過(5月の時点でこの言葉を使うとは〜(^◇^;) )のおかげかな?とてもいいお天気だから、余計に明るいんだとは思うのだけど。(*^^*)夏至まで後一月ちょっと。もう少しのびますね♪冬至の…

豆苗(とうみょう)について

先日、豆苗の野菜炒めのブログを書きましたhttp://unitten.hatenablog.com/entry/2015/05/09/054518でね。いつも切った根っこをそのままほかしていました。(>人<;)そしたら、その根っこはトレーか何かに入れて水をあげたらまた芽が出てきて食べられる、っ…

せまい歩道に堂々と横並びして歩く学生よ…(・_・;

帰り道の話。せまい歩道に横並びして歩く学生たちのなんて多いこと。帰り道だけではなく、朝からもなんですけどね。一応、道の端を歩いているんだけど、向こうはこちらの事を関係なく一歩下がってよけようともしないから、特に帰り道などの疲れている時は私…

肥料をあげてもいないのに、すくすくと育っている雑草たち

爽やかな・まさしく『五月晴れ』という言葉が相応しい本日。5月も まだ1/3を過ぎたところ…だというのに、もう蚊が飛びかけています⁉︎早くないっすか?(笑)草刈り、できひんやん〜!(口実、とも言う(笑))まぁ、今のところ蚊は少ないですし、まだ刺され…

最近のお気に入りの組み合わせ♪〜野菜編〜

最近、よく野菜炒めを作ります。お料理の付け合わせ…というよりは野菜がメイン?っていうぐらいの量かも。(笑)お気に入りの組み合わせはこちら(*^^*)豆苗と舞茸、玉ねぎ(もしくはニラ)のゴールデントリオ(笑)これをごま油で炒めて、鶏ガラスープの素を…

海水に濡れても大丈夫♪オリジナルの帽子作り

先日、こんなブログを書きました♪本日はその続編です。^ ^http://unitten.hatenablog.com/entry/2015/05/05/084445何ができるかな?…の答えはこちらのブログをご覧いただけると嬉しいです。^ ^http://www.idokaba.net/article/2015/05/08/251?utm_source=ant…

年に一度、藤の花を楽しむこと

家から車で約20分くらいのところに《三大神社》という(地元ではわりと)藤の有名な所があります。ちょうどゴールデンウイークに見頃を迎えるので、たまに行っています。今年は三大神社も行かないのかな?って思ってましたが、連休最終日の昨日の午後から義…

連休最終日の本日、只今ここにいます(笑)

連休最終日の本日。今年の連休はゆっくり休みなさい…という口実の元どこにも出掛けず。(T . T)休んでもやること(家事とか)は誰も代わってくれないから結局休めないのにね〜(笑)しかも、体調変わりなく(。-_-。)しつこいよねぇ、全く。(と独り言、あるいは…

固定概念にとらわれない事の重要性…って物々し過ぎるタイトルですね(笑)

おはようございます(*^^*)昨日、こんな素敵な投稿を見ました♪http://www.idokaba.net/article/2015/05/04/246?utm_source=antenna_spそうなんです、何も編み物は毛糸で編まなくてはいけない訳ではないんですよね!まさしく目からウロコ、でした。(*^^*)とな…

『ヘイデイさせて〜』(笑)

今日は朝から、姉からメールがありました。こちらとしては、掃除の手を止めて返信をしていたのね。で。好き勝手なことをしこたまメールしてきているクセに突然『ヘイデイさせて〜』(だから、メールはおしまい←と言いたいらしい)もぅ、呆れて笑っちゃいまし…

これも、ニョロニョロ?(笑)

ニョロニョロご存じの方は多いと思います。そう、この子ですね。http://moomin.co.jp/character/hattifatteners公式サイトより引用しました。我が家にもニョロニョロ?がいます(笑)ね、似てるでしょ?(≧∇≦)