うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの息子は転勤族です…その1

うちの息子は転勤族です…といっても、まだまだ駆け出しの青二才です(笑)そう言えば、「青二才」…って…今では聞かれなくなりましたね。《「にさい」は「にいせ(新背)」の音変化という》経験の浅い年若い男。あざけりや謙遜の気持ちを込めていう。「この―…

下書き(笑)かも(笑)

私ね。美味しいな、 って思ったのは美味しい出来ればいつも美味しく食べたい。美味しいよ(*^^*)土しょうがは必須ね(笑)

食べるのも勿論好きだけど

私はみかんが好きです。色が好きです。だから、緑のみかんよりはだいだい色のみかんを選びます。(『ぎんぎつね』の銀太郎さまみたい(笑))ぎんぎつね - Wikipedia電子版もあるんですね〜と、ちょっと脱線。柔らかい手触りも、可愛い形も好き。コタツでみ…

新聞に載ってなくてびっくりしたこと。ファロー四徵症について。

小耳にはさんだニュースで。昨日のお昼のニュースで、『ファロー四徵症』(ふぁろーしちょうしょう)の心臓弁移植手術が成功した、との話題がありました。ファロー四徵症とは、ファロー四徴症(ふぁろーしちょうしょう、Tetralogy of Fallot;TOF)とは、167…

放置自転車よりも放置自転車っぽいぞ?(笑)

私の自転車はかなりな年代物です(笑)もう…どれくらい乗ってるのかしら?元々は娘の通学自転車だったから…かれこれ…8年近く?もっと?きっと、駅前とかに放置してある自転車より放置自転車っぽいです(笑)前に、飲み会後の帰りしなに転けちゃったことがあ…

都道府県の場所くらいは知ってて欲しいなぁ〜って思ったこと。

昨日、MBSテレビで19時から『ジョブチューンSP 現役県知事が大集合!』という番組を見ていました。滋賀県知事が出ていないのに、何で見てたのか、って?そりゃ、大好きなブリカツくん(新潟県佐渡島のゆるくない(笑)ゆるキャラ)が出てはったから♪(隣の背…

草刈りは三文の徳?(笑)

今日は朝から草刈りの日、でした。うちは謙遜でも何でもなく小さい家に狭い庭があるんですけど、夏はやたらと蚊が多いんです。例えば、洗濯物を干したり取り込んだりする時にも、あらかじめ蚊取り線香を炊いておきます。可動式のベープも必需品です。そんな…

勘違いされた使い方、『お客様は神様です』

お客様は神様です私の小さい頃。テレビで故三波春夫氏が『お客様は神様です』って言われていたのをよく聞いていました。着物姿で姿勢がよく・満面の笑みをたたえた三波氏は、とても堂々とされていた印象があります。『お客様は神様です』自分の歌を、芸を「…

鈍くなった反射神経・・・パズルボブル編(笑)

「反射神経が鈍くなった」のではなく・・・(笑)先日は『テトリス編』を書きました。鈍くなった反射神経・・・テトリス編(笑) - うにっきテトリスはもろに反射神経が問われるゲームでしたが、このパズルボブルはどちらかというと感覚が問われるゲームです。ス…

明るい・広いスペースでびっくり!献血センター見学♪

滋賀県赤十字血液センター!滋賀県赤十字血液センターは建物の老朽化?のために建て替えられ、今年の7月6日にリニューアルオープンしました。今日は朝からリニューアルオープン後初めて見学に(笑)行ってきました。献血をする方の付き添い(私は出来ないか…

使わないと途端に『風邪』をひいちゃうのね

私の名刺入れは畳です(笑)娘にもらったんですけど、私の名刺入れは『い草』で出来ているんです。留めるのもホックとかではなくて革紐になっていて、お気に入りです♪仕事を辞めてから、きれいに拭いて仕舞っておいた…つもりが…先日、久しぶりに出してみたら…

「なまこ壁」って・・・ん?なまこ?

今日、ちらっと見たテレビで「なまこ壁」の紹介をされてました。 ん?「なまこ壁」? なまこって、あの「なまこ」? 写真を添付したいところですが、あのなまこのお姿があまり好きではないので(笑)写真はナシで。 調べて見ると、静岡県賀茂郡松崎町に「なま…

この食感はハマるかも!おすすめ卵ご飯♪

不思議な食感♪Twitterでフォローしているぼくさん(@boku_5656)が紹介されていた『もちもち食感の卵ご飯』。←この時は私はまだフォローしていなくてあやふやな情報ですm(_ _)mこの『ぼくさん』現在は2冊目の本が発売されました。ぼくのおやつ ~おうちにある…

新しい靴(あるいは日本語について)

新しい靴(あるいは日本語について) 今日はちょっとお出かけをしました。 「○○受賞記念祝賀会」というおめでたい席に列席するためです。 こういう祝賀会では祝辞がつきもので、今日も何名もの来賓の挨拶、というのが続きました。 いつも思うのですが、祝辞…

順番を変えただけで気付いたこと

「流れ」をみる 例えば懐石料理(コース)を食べたとします。 先ず出てくるのは「先付」(前菜) 後は順番に食べ終わる頃を見て出されます。 会席料理のコースとマナー(『板前料理まえ田』さんより) このように、食べやすさなど考えられた流れがあります。…

占いは元々あまり信じませんが・・・(笑)

最近、変な夢をよく見ます。 「変な夢」というより「不吉な夢」ですね、どっちかというと。 体調を崩す夢、迷子になる夢、大切な人が急にいなくなっちゃう(隠れる)夢、などなど。 『夢占い』っていうのはどんなのかな?と思って検索してみました。 う~ん……

違和感を感じた時にどうするか~「感情編」その1

昨日の「体調編」に引き続き「感情編」を書こうと思っていたんですが、これはどうしてどうしてなかなか手強くって、私の手には負えません。 まぁでも、自分のブログなので気軽に。今日は「その1」という事でぼぼちぼち書いていきたいと思います。 人は普通…

違和感を感じた時にどうするか~「体調編」

体調に違和感を感じた時にどうするか ケガをした、高熱がある、咳が治まらない、虫歯がある、(二日酔いレベルなどではない)激しい吐き気がある、下痢が治まらない、激しい頭痛がある、マヒ(動かない)がある、痙攣している、まっすぐ歩けない、原因不明の…

今更ながらすごいぞ!って思ったこと・・・朝ドラ「マッサン」のセリフについて

NHKの朝の連続ドラマ「マッサン」 今NHKでやっている朝ドラの「マッサン」、皆さまは見てはりますか? 私は前作を見ていなかったので今回も見ないでおこうって思っていたんです。 出演者を見ていると、泉ピン子さんが出ておられたり、主題歌が中島みゆ…

衣替えをして毎回思う事を少し実行してみたら・・・

10月も中旬になり、やっと衣替えをしました。 10月1日のブログで「ころもがえ」について書いていたのに実際にはなかなか出来ず、そろそろ朝夕に結構冷え込むようになってきたので慌てた、というわけです。 ・・・といっても大がかりなものではなく、夏の半袖…

「昭和のかほり」って・・・(笑)

電話よりメール?(笑) 何回か前の土曜日のこと。 朝に姉からメールがきました、『今日、ひま?』 まぁ、「ひま」と言えば「ひま」なので『ひまやけど?』と折り返しました。 すると『あのな、急な話で悪いんやけど、今日の午後から娘がピアノの発表会に出る…

やっぱりちょっと抵抗のあるネーミング「飲むミドリムシ」(笑)

ミドリムシって…食べられるの? 最近、巷で人気の「ミドリムシ」商品。 う~ん、どうしても手がでません。(笑) 「ミドリムシ」って言っても虫ではなくって、藻の仲間だそうです。 ミドリムシは学名で『ユーグレナ』。藻の仲間で肉眼では確認できませんが緑色…

迷ったときにどうするか・・・

迷った時にどうするか、というのは誰しも経験があることです。 日常的なことだと 朝はご飯かパンか コーヒーはホットかアイスか どの服を着ようか、靴は… な~んて書きだしていったらキリがなくなっちゃう(笑) もっと重要なことの場合はどうしますか? 友達…

アウトレット未体験だったりします(笑)

アウトレット、とは?私は滋賀県大津市在住なので、三井アウトレットパークが身近にあると言えばあります(それでも結構遠いけど(笑))三井アウトレットパーク 滋賀竜王[MOP]http://zendoramakoto.hatenablog.com/entry/2014/10/07/062248実は上記のこの…

ついつい買っちゃった新幹線切手!

新幹線マジック?(笑) 昨日、郵便局に定形外郵便を出しに行きました。 重さを計ってもらって・追加料金を払って、さぁ帰りましょう〜って思った時にふと窓口にあった記念切手が目に入りました。 おぉ〜!新幹線鉄道開業50周年記念切手です!ドクターイエロ…

鈍くなった反射神経・・・テトリス編(笑)

昔っから人気のゲームが愛される理由の自己分析をしてみた 私は小さい頃からパズル系の遊びが好きでした。 単純だけど幾通りも答えができるタイプは飽きませんが、 ジグソーパズル(勿論嫌いではないけど)はさほど楽しめなくて。 例えばこんなパズルの場合…

やっと読みました!『インストール』

やっと読めた『インストール』時々とっても話題になる本がありますが、その中の一冊に『インストール』があります。この本で、綿矢りさ氏が2001年に第38回文藝賞を史上最年少の17歳で受賞されました。すごいですよね!でも当時は話題になり過ぎて(笑)読む…

「主婦」って聞いてどんなイメージがあるのかな?

「主婦」って聞いてどんなイメージがあるのかな? ・・・と思って調べてみました♪ 専業主婦とは? 専業主婦とは、賃金労働に従事していない時期の既婚女性を意味する。この中には、賃金労働者である女性が出産育児休暇などで一時的に家庭に入り、家事や育児…

最低労働賃金…こんなに地域差があるのね。

最低労働賃金…ご存じですか?いきなりな出だしでしたが(^^;;昨日、Facebookの投稿でこの写真を見かけて気付きました…この時期です!最低労働賃金の見直しの時期なんです。地域別最低賃金の全国一覧 |厚生労働省厚生労働省の報告によりますと、東京都は一番…

10月2日は望遠鏡の日、だそうです。

10月2日は望遠鏡の日、だそうです。毎日、いろんな「日」があるんですね。これは、こちらに書いてあって知りました。小学生のころ、無性に欲しかった時代があります。10月2日は「望遠鏡の日」|みーちゃん(田中みのる) の今日は何の日?一口に望遠鏡って…