うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「45分」の存在…は?(笑)

私はつい先日までスマホを目覚まし時計代わりに使ってました。 その時の名残りがこちら。 どうして…「45分」がないんでしょうね?(笑) これ、全くの無意識でした。びっくりです。 冬は寒いから、起きてもパパッと動けないので、先ずは5時に目覚まし。 …

新発売! 冬春季限定 雪見だいふく「黄金のみたらし」

ついつい…惹かれて買っちゃいました、 冬春季限定 雪見だいふく 「黄金のみたらし」厚もち仕立て 今までにない、重厚なイメージのパッケージに 期間限定 黄金のみたらし 厚もち …に、ぐぐっと引き寄せられて。(o^^o) お味はどうかな? ちょっと楽しみにとっ…

いいお天気です…北日本除く、ですが。

ここ2〜3日、いいお天気です。 朝の冷え込みはキビシイですが、とりあえず晴れ間は大歓迎です。 瀬田川(R1)から琵琶湖向いて比良山を撮ろうとした、の図。 スマホカメラではこの辺りでご容赦を。(o^^o) もう少し前ならもっと雪が残っていたのですが、…

おみそ汁で野菜を摂り〼 おかわりあるよぉ(o^^o)

我が家は真夏以外はほぼ毎日おみそ汁を作ります。 時々、生わかめをお出汁で炊いたりしますが(これ、大好き(o^^o) ) 基本的に温野菜感覚でおみそ汁を作ります。 お料理は。 私の思うお料理はね、身体が喜ぶものが基本です。 バランスがよく、飽きずに、ヘ…

これは助かります!調剤薬局でびっくりしたこと。

たまに登場します、義母ちゃんのお話しです。 退院後、相変わらずの病院通いが続いています。 …次から次へと…どうしてこう…なぜ容態が安定しないんだ!←ともやっぱり思っちゃいます。 通院の度々、半日から一日潰れるくらいの時間がかかりますし、本人も付き…

「天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才に勝ちます」

こう中学の卒業文集に書いたのは、初場所で優勝した大関・稀勢の里こと萩原寛少年。 相撲ファンならずとも、この記事を読まれた方は多いのではないでしょうか。 努力って、なかなか継続して出来るものではないのを誰しも経験している(それこそ天才以外は(…

初体験の(笑)星乃珈琲店

今日は朝から仕事の打ち合わせで初体験の星乃珈琲店へ。 相手が書類をチェック中にブログ更新(笑)←そういう事ができるくらいの相手で良かった(笑)…それに、そのチェック中は静かにしてないといけないから、一人遊び。(笑) 朝ご飯を食べてきたのが思わ…

目覚まし時計を買いました

朝、なかなか起きるのが辛い時季です。 今まではスマートフォンのアラーム機能を使って目覚まし時計としていましたが、 なぜか最近たま〜に音が出ない(電話の着信音も!)事があって、困ってました。←再起動したら直るんですけどね。 それに、アラーム機能…

ログインしているのに「ログインしてください」の謎(笑)

いつも拝読しているブログにコメントを入れようと思ったら(いつもはすんなり出来ているのに) 「ログインしてください」 …とのこと。 こうやって、ブログも書けているのにね?(笑) 仕方ないのでそれをネタに(笑)ブログを書きます。(笑) 人は大なり小…

初体験の『横浜家系ラーメン』

なんと!大津市にも横浜家系ラーメン屋さんができたんです! オープンは昨年の…いつだったかな? 前の道はよく通るんですけど、入ったことはなかったんです。 こちらのお店 横浜家系ラーメン魂心家 塊心家(こんしんや)さんです。 私は細麺のあっさり系ラー…

チョークがないっっ!(笑)

今日は久しぶりに総合運動公園(神戸市)まで来ました。 昨年9月にここのネタでブログを書いているんですよね。 それ以降も来てはいたんですが、三ノ宮から車だったりしたので、電車で来るのは久しぶりでした。(o^^o) 駅の伝言板を見かけると「XYZ」と書き…

頭痛薬について

頭痛薬…皆さんはどんな薬を服用されてますか? 私はアセトアミノフェンが合わないので、最近はロキソニンを服用しています。 裏の用法・用量をみると、 1回1錠、1日2回まで。 なるべく空腹時をさけて服用してください。 ただし、3回目までは服用できま…

新しい駅に下車〜三連発!(笑)

昨日は仕事で神戸方面へ行きましたが、 まず、時間調整のためこちらの駅で初めて下車しました! 駅前からの眺め。 この写真で解った方がおられたら…すごいなぁ〜と思いますが、こちらはJR尼崎駅です。 初めてなんですヨ! 1時間ほど時間がありましたので、…

こんにゃくのピリ辛煮

今夜はポトフです(o^^o) かぶらをいただいたんです。 粗挽きウインナーか豚肉にするか迷いましたが、豚肩ロースブロックが売ってあったのでそちらを購入〜♪ 大鍋で煮込ましたが、なくなると困るので(笑)一人分だけ小鍋によけておきました。 蕪、豚肉、玉ね…

『アフロでもかどは痛いんじゃ』←これ、G8の暗記法だそうよ(笑)

今朝の新聞・一面の左下にある『折々のことば』(鷲田清一氏)に 『アフロでもかどは痛いんじゃ』 が紹介されていました。 これ、受験生がG8(主要8ヶ国)を覚えるための語呂合わせだそうで、 ア(アメリカ・米)フ(フランス・仏)ロ(ロシア・露)でも…

『アルミ4点支持杖』…なかなか、です!

度々…という程ではないかな?…登場します義母がね。 いよいよ、だんだん足が言うことをきかないお年頃になってきました。 入院前から比べると、やはり全然違うんですね、弱っています。 先だっても、買い物に出掛けたのは良かったのですが、荷物を持っていた…

寝正月…?(笑)三井寺(園城寺)の孔雀さん

大津市には天台寺門宗の三井寺があります。 正式には長等山園城寺といいます。 三井寺>三井寺について なかなかに歴史のあるお寺さんで、参拝に来られる方で年中賑わっているんですが、 特にはお正月と桜の季節、紅葉の季節かな? この三井寺さん。 なんと…

紋付羽織袴もここまで…ワンちゃんの正装!?

改めまして。 あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 昨日アップした投稿、 訳あって下書きに戻しました。 m(_ _)m 仕切り直し、します。 昨日、初詣に行った際に、こんな可愛いワンちゃんに会いました! 許可を得て写真を…