うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな出版物があるのは想像できますが…

いろんな現実に直面して、そのギャップになかなか自分を調整できずにいる日々を過ごしています。 (私って、こんな厄介な人だったっけ?←と我ながら呆れています。) そんなこんなで、ブログの更新も滞りがちになっていますが… 今朝は新聞一面下の書籍広告欄…

大根葉の炒め物 ← めちゃ美味しい♪

昨日のこと。 畑から引きたての大根をいただきました! (写真、撮り忘れです(^◇^;) ) 大根はサラダやお味噌汁に。 さて、この新鮮な葉はどうしましょ? …ということで ごま油で炒めて・出汁醤油で薄味を。 仕上げにおかかをパラパラ〜〜(≧∇≦) 大根葉を洗…

母なる琵琶湖・マザーレイク

生まれも育ちも大津市のワタクシ。 琵琶湖はとても馴染みがあります。 近畿の水瓶でもありますし、 日本で一番大きい湖(でも、実は『一級河川』)でも知られています。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/琵琶湖 この 琵琶湖があるおかげさまで、 滋賀県は東…

『ツボにはまる』とはこういうこと…なの?(笑)

今日はエルメスのスカーフの染め直しができた、との連絡が入っていたので再び京都は花見小路まで。 …定休日… あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜>_< はい、確認しなかった私が悪いんですよぉ〜〜>_< さて。 気をとりなおして仕事しましょ! で、西宮まで^ ^ 写…

PLUTO 浦沢直樹×手塚治虫

現実逃避なのかもですが。 (ワタクシ事ネタですみませんm(_ _)m ) しかも、今更なんですが…(^^;) 『PLUTO』←とてもいいです。 さすがです! 病院の待合室の本棚にあるのを、それこそ待合の合間にちょろっと読んでいましたが、 ゆっくり読めないので2巻〜…

ライアーバード

オーストラリアに『ライアーバード』という鳥がいるそうです。 わくわくオーストラリア ライアーバードに会いたい! - ima by kachimai[International Messages Access] ライアーバードは、耳にした音は何でも模写すると言うとてもユニークな鳥です。他の鳥…

標準語だと信じていた…というより、考えたこともなかったもの『押しピン』

今朝、『おはよう朝日です』を何気なく見ていたら、 『押しピン』 これって、標準語じゃあないんですね 知らなかったです❣️ はい、『画鋲』です。 でも、『押しピン』っていうと、どちらかというとこちらのイメージが… 錆びているのが一個だけ、残ってました…

これは便利!一人暮らしなら買ってるな、と思ったもの

昨日は午後から大阪で仕事でした。 午前中が開いていたので、 オープンしたての『エルメス祇園店』へ行ってきました(≧∀≦) 大丸百貨店は来年創業300年ということで、記念事業として11月3日にオープンされたお店です。 店内は撮影禁止なので外から。 (それで…

今日は11月3日、文化の日です。

今日は11月3日、文化の日…ということは、世間一般では祝日です。 ついつい癖で、朝5時に起きて…うっかりと娘のお弁当作っちゃったヽ(´o`; (娘が大好きなので、ひろうすまでたいたのに〜〜(苦笑) 朝から食べよ(笑)) う〜〜ん… NHKでニュースしてないな…

ハロウィンの波紋、こんなところにも!(笑)

今日は、用事があったので実家に寄ってきました。 数えで傘寿の母。 病気を持ってるとはいえ 定期的に通院をし、 週二回グランドゴルフをし、 市の貸し農園で土と戯れ、 シーズーと二人暮らし?生活しています。 先日のこと、電話がかかってきて質問されまし…