うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージって、なかなか変わらないのよねぇ(笑)

今朝のこと。娘が出掛けるときに、珍しく(笑)時間に余裕があるようなので、『時間があるのだったら、少し片付けたら?』って声を掛けたら『ううん、《ループタイ》しなくちゃいけないから忙しい(笑)』…ヲイヲイ…いくら口実を言うにしても《ループタイ》…

矛盾にどう付き合うか。

ほら。よく、自分の事は棚の上のほ〜に上げている人って居るよね。でも。そういう人によくあるのが、人のことを批判する、という悪癖。そうはなりたくないと思ってても、一言物を申したい時は多々あってね。…あぁ…ダメだぁ…これでは、同じ穴のムジナ。同(お…

「やりたいことをやりなはれ!」

今日のお昼は友達と「サイゼリヤ」(笑)でランチ♪一時間しか休みがないから、ダッシュでお店に向かうも、片道約6分。(笑)息きれながらも小走りで現地に向かう〜到着後の水が美味しいわ♪あ。パスタの写真を撮るのを忘れてた〜失敗失敗…さすがに我が友達。…

大人な対応…って何?

えっとね。曲がりなりにも「お給料」をもらって仕事をしている方はね。仕事に対する責任はあると思うの。例を挙げると。私はパートでしかも!超短期の期間限定!という仕事をしている訳です。ほとんど、「修行」かもだけど(笑)…自分の例を挙げるのも変、で…

昨夜のブログは本当に滑り込みセーフ、でした(笑)

昨夜は…といっても、ほんの1時間もしないほど「ついさっき」のお話し。(笑)引き続き、27日分のブログも書いちゃいましょう〜♪さっきは、本当に滑り込みセーフで(笑)なんとか26日中にブログを書きました。23:59という…ギリギリの時間。(笑)落ち着いて…

ギリギリ「今日中」に間に合った?^^;

ついに読了しました!はい、「模倣犯」です。時間がかかりましたが、やっと!読めました。いつか。宮部みゆきさんに会ってみたいな。^ ^すごい本でした。ありがとう。

あめちゃん(笑)

大阪のおばちゃんのバッグの中には必ず「あめちゃん」が入っていると言われています。(笑)私は「大阪」のおばちゃんではないですが、必ずあめちゃんは入っています。(笑)まぁ、低血糖になると歩けないので、その対策なんですけどね。それとは関係なくて…

3日経ってわかったこと。または3日ですでにわかったこと。

「辻褄を合わせる」といいます。辻褄を合わせる【読み】つじつまをあわせる【意味】辻褄を合わせるとは、話の筋道が通るように、もっともらしく合わせること。辻褄を合わせる - 故事ことわざ辞典より「辻褄を合わせられた方」は後から「あぁ、そういう事だっ…

大げんか!あちゃ〜^^;

こんな時に…うまく…いかないもんです。(笑)大げんかしました。(笑)夫婦で。いえ。正確に言うと、大げんかをふっかけられました。ふっかけられるのには原因がこっちにもあるのでしょうね…きっと。ごめんなさい。写真は、京都水族館のFacebookページよりお…

どう言えばいいのかな?…って思った出来事。

誤解があれば申し訳ないのだけど。どこの職場でも、サークルでも…そんな集まりに行くと、誰かしら「暗いオーラ」を放つ人がいるんですよねぇ。例えば「どうしたの?」「大変ね」「えらいね」…って「言って欲しいちゃん」または「かまって欲しいちゃん」のこ…

その立場にならないとわからないこと、について

昨日、何気なくよんだブログにこんなことが書いてありました。ただ、ブックマークしなかったのでうろ覚えなんですけどね。^^;車椅子だとこんなことを手伝って欲しい、という事の中に《ドアを開けて欲しい。特にファミレスなどの二重扉になるとほとんど開ける…

もうすぐ節分…といえば ^ ^

もうすぐ節分です。節分といえば、豆まき、恵方巻き、イワシ、柊(ひいらぎ)…いろいろあります。我が家では、この時期になると豆まき用の「豆」とくに「磯豆」(のりの付いているタイプ)がおやつ&おつまみ用に常備されます。(笑)美味しいんです♪…と打ち…

センター試験1日目の問題より…ほんのわずかな疑問点

昨日からセンター試験がはじまっています。各地で今日も受験生の皆さんは頑張ってはるのでしょうね。落ち着いて、落ち着いて。今までに勉強してきたことが出せますよぅに。私は見事に!センター試験の問題を見てもちんぷんかんぷん ^^;英語然り、数学然り。…

昨夜から泣いてばかりでした(T ^ T)

なんだか意味深なタイトルですね。いえいえ、ただ涙腺がゆるいだけ、なんですけど。^^;昨夜は「カリオストロの城」があったので娘っちが見る〜って言っていましたが、友人からメールがあって「ドラマが面白いよ」と言うのでチャンネルを変えました、カリオス…

散策気分が楽しめて落ち着ける、大好きな場所です♪

実は、私は写真を撮るのがあまりうまくありません。構図もそうなんですが、落ち着いて撮るのが苦手…というか…なんか急いてしまうんです。例えば、ブログネタにいいなぁ〜って思って写真を撮りたくても誰かが一緒にいる時は遠慮する事が多くて。撮るのに理解…

大人買いしたかったのにぃ〜(笑)

先日、こんなブログを書きました。『せわぁない』に学ぶこと。 - うにっき私は歴史物が苦手なんです。たまたま家にあったマンガが今の大河ドラマの時代にリンクしていますので、マンガの内容はフィクションだけど流れがわかるから改めて読んでいます。…なの…

細々と集めるのは好きです。(笑)

私は細々といろんなものを集めています。今「集めようと思って集めている」のは、アルミのプルトップとベルマーク。資源の有効活用という意味で分別しているアルミ缶(本体)や牛乳パック、電池、インクカートリッジ、ダンボール、新聞紙、厚紙…などなどはま…

二年で二回のリコールって…

今乗っている車は購入して二年になります。その間に二回のリコール通知がありました。今日はその二回目のリコール対応のためにクルマ屋さん(笑)(ディーラー)に行ってきます。今回のリコール内容は、ドアミラーの不具合らしいんですが、二年経ってやっと…

『せわぁない』に学ぶこと。

大河ドラマ『花燃ゆ』第2話を見ました。展開が早いですね!…って感じましたがそんなもん?先週からはじまり今回が第2話でしたが、あちこちで言われる『せわぁない』、特に母親役の檀ふみさんが言われるこのセリフが一番私にはしっくりきます。なんだか見て…

写真だけでこの効果!あぁ〜関西人の血が騒ぐ〜(笑)

二日前のこと。Twitter上で、大阪に出張で来られた方がお好み焼きを食べている写真をアップされていたんです。…お、美味しそ〜♪そう言えばずいぶん食べてなかったなぁ、と思いかけるとどんどん食べたくなるのが人の常。(笑)写真だけでこの効果!恐るべし粉…

きっと柔軟剤のにおい、かな?

私はキツイにおいが苦手です。女性の香水や、男性だったらヘアトニックとかの整髪料、それから芳香剤や柔軟剤のにおいも苦手です。だから、作られたにおいが苦手なのかもですね。…と思っていましたが食品でも、セロリとラッキョウはちょっと苦手だったりしま…

セカンドオピニオン…どれだけ広まってるのかな?

セカンドオピニオンとは…セカンドオピニオンとは、今かかっている医師(主治医)以外の医師に求める第2の意見です。この考え方が広がってきた背景には、従来の医師お任せ医療ではなく、インフォームド・コンセント(説明と同意)を受け、自分も治療の決定に…

早とちりの癖をどうしたらなくせるか、の巻(笑)

いきなりですが。私は「早とちり」をする事があります。特に…気になることについては余計に気が急く傾向があって、自分でも不思議なんですがどうも落ち着きがなくなります。そうなると、ズルズルと思考回路が逆走する事もあり、いいことは一つもありません。…

読みたいのに読めない本って…

先日、こんなブログを書きました。続き、読みました!しかも、一気に! - うにっき宮部みゆき氏/著作「模倣犯」/2001年・株式会社小学館それで、年末に図書館に行ったらちょうど下巻があったので借りてきました。年末年始をはさむから、いつもより貸出期間…

正直なところ、車間距離はとりたいな〜と思った車(笑)

今日、駐車場で「高齢運転者標識」と「初心運転者標識」(初心者マーク)を並べて貼ってある車を見かけました。そう、このマークです。《高齢運転者標識》70歳以上の者は、「加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある」…

「花燃ゆ」見ました♪

昨夜は結局、大河ドラマ「花燃ゆ」を見ました。はい、続けて見たくなりました。日曜日の夜は、19時からはニュース、19:30からは「ダーウィンがきた」のパターンでテレビがついていますので、そのまま「花燃ゆ」を見るのはきっと大丈夫。忘れないと思います。…

なんだかんだで既に5日経ちました。

今日は日曜日です。…サザエさん、あるのかな?(笑)はい、ありますね♪これを見たら「日曜日」という実感がきっとすんなり持てると思います。(笑)私はドラマはあまり見ない派なんです。録画もしませんし。でも今やってる「マッサン」は見ています♪年末年始…

マルチポスト、について

おはようございます。私は前にも書いた事がありますが、ブログはこのはてなブログとアメブロを書いています。昨日のブログですが。このアメブロと・はてなブログと、あとFacebookの投稿のコメントとの3つで少しネタをかぶせました。はい、大雪について、で…

まるで雪国です!

昨日の午後から雪が降り始め、一気に雪国のようになった大津市です。大津市でも南部のこの辺りは毎年さほど積雪はなく、年に数回あるかないか…という感じなので、みんな慣れてないためかちょっと雪が積もるとやっさもっさです。滋賀県は真ん中に琵琶湖がでぇ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます ^ ^今年もよろしくお願い申し上げます今年も朝から近所の…といっても「近江一宮」でもある建部大社ですが…神社に初詣に行きました。毎年、お札を納めて新しいお札をいただきます。でね。おみくじを引くのですけど、まぁまぁ…