うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「シャトウルージュ」 渡辺淳一氏の本

「シャトウルージュ」を読みました。 渡辺淳一氏の本を久しぶりに読みました。 渡辺氏の本は「白夜」にはじまり、以前にドラマ化もされて話題になった「失楽園」ももちろん(笑)、何冊も読んだことがあります。 今回は、図書館に行ってたまたま目について借…

「存在の美しい哀しみ」 小池真理子氏の本

久しぶりに、小池真理子氏の本を読みました。 そう、SOSの猿の合間に。(笑) 「存在の美しい哀しみ」 氏の本は、以前に何冊も読んでいた時期があって。 今回はまだ読んだ事のないこの本を久しぶりに手に取りました。 タイトルからして、小池真理子氏っぽく…

「SOSの猿」 伊坂幸太郎氏の本

今読んでいるのが SOSの猿、伊坂幸太郎氏・著 ちょうど半分くらい。 なんというか…スラスラっと読み進めたい気もするけれど、スラスラっと読み進められない本。 合間合間に休みながら読んでいます。 まだ先が予測できないからエネルギーをつかうのかもしれま…

思いのままに 3

格差。 富める者は富み、 貧窮する者は倒れる。 どうしても格差は生じる。 「火垂るの墓」で一番衝撃を受けたのもラストシーンでした。 賭け麻雀をしても退職金が出る人。 仕事がなくて無給な人。 …更迭ちゃうんか〜い!(怒) 寝るところがなくて ネットカ…

立体の花のモチーフ(練習)

モチーフ繋がりで。 一度編んでみたかった、でも編み方がわからなかったのが立体の花のモチーフ。 真上から見ると 斜めから見ると …写真ではわかりにくいでしょうか?(^-^; どう編めばこんな風にモコモコとなるのか、 難しそうで。 …実際、編み図を見ている…

モチーフ←編み物の方

閑話休題。 最近、中途半端に時間があるので、今まで興味はあるけれどしていなかった「モチーフ」編みをしています。 娘の本棚を整理していたら、本が出てきたので。(笑)あと、余り糸があったから。 はじめる動機はそんなもんです。 モチーフを繋げて編む…

思いのままに 2

みんな、自分の尺度を持っています。 でも、当たり前の事だけれど、人(他人、家族でさえ)それぞれ違うのが「当たり前」。 違うと…受け入れられない。 しかも、違うことばかり。 どうでも良い人ならどうでも良いのね。 そもそも気にならない。 どうでも良く…

思いのままに 1

雨が降っている。 コーヒーのドリップのようではなく、 まるで初恋の人にやっとの思いで告白したのに 片手であしらわれた時のように。 他を寄せ付けないほどの本降りの雨。 最近、 新手のイジメ? …という出来事があった。 逃げられないの? と聞かれたら そ…

「AX」←伊坂幸太郎氏の本

以前。 のっくさまが紹介されていた 「言葉ダイエット」 が面白そうなので買おうと思って規制解除明けの大垣書店に行ったら、 置いてある書棚辺りに色々言葉関連の本が多くて目移りしてしまい…買えず。 結局その日はあきらめて(笑) でも、何も買わないのは…