うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

月がきれいですね

「月がきれいですね」 by 夏目漱石 …このスマホ写真を撮るのに、こけちゃって。 左肘擦りむき 右足首軽く捻挫 右肘軽く擦りむき …どんくさ。(笑) てへ( ̄▽ ̄;)

ポテトチップス 鮒ずし味! その1

やっと! 見つけました〜〜! ポテトチップス 鮒ずし味! でもね。 …まだ、食べてないんですヨ。 続きは改めて。(≧∇≦)

赤 の効果 調理器具について。

私が使う調理器具は赤色が多いです。 …今、気付きました。(笑) ガスレンジに乗っかっている鍋! 両手鍋(ホーロー)に、フライパン(いつも利用しているスーパーで、ポイント貯めて+お金を追加してゲッチュしたフライパン20cm)、 両手鍋(18cm)、お玉… …

スペアリブ

すみません、 すでに半分以上食べた後ね。 そういえば。 気が付けば、もうすぐクリスマスですね。 …暖簾に腕おしなので、今年は地味に。(笑) という事で、 今夜はスペアリブ! すみません …すでに半分以上は食べた後ね。(笑) いやぁ〜 …お店開こうかしら…

実験が上手くいかなかった

…そういう時もあるさ。 …そうかな? でもさ。 もう一回やってみる。

焼きたてのだし巻き

昨日。 初めて!姉と忘年会をしました。 屋台風のお店でね、 安くもなく・高くもない値段設定。 でも、お料理は、オーダーがあってから作るというこだわり。 だし巻き 白魚の唐揚げ お刺身←車海老のお刺身の後は、頭の唐揚げも出てきてね。 それがめちゃんこ…

今夜は第九♪

今夜は「第九」ベートーベン交響曲第九番のコンサートに行ってきました! 指揮は、おなじみミッキーこと井上道義氏。 びわ湖ホールのホワイエからの眺めは最高! コンサートはね。 めちゃゴージャス?なクリスマスソングのプロローグからはじまりました。 で…

生々しいと(初めて)感じたウニの写真

娘っちが送ってくれた写真。 妙に、関心してしまいました。 なんか、ウニって、正体不明なイメージがあったもので。(笑) 昔 美味しんぼ←を読んでいて ウニは昆布を食べるという事は知っていました。 昆布にくっついて、ちびちび食べるイメージね。 それが…

オオサンショウウオのぬいぐるみ

京都水族館さま この度は大変お世話になりました。m(_ _)m とても、娘っちが喜んでいました! とても。(*´꒳`*) それはね。 きっと明日からのパワーをもらえるほどの。。 …私も買えば良かったなぁ〜〜(*´꒳`*) 可愛いなぁ〜♡

体重計…?ヘルスメーター?

我が家の体重計?というよりヘルスメーター?はこちら。 色々測れます…薄いのに。(笑) 推定年齢なるものも測れます。 大抵、ー8〜9歳なので許す!(笑) 体調の悪い時、 体が浮腫んでいる時、 薬を飲んでいる時、 気分の悪い時、 …要するにマイナス要因の…

今頃ですが…ハマりました「宇宙兄弟」

前から、流行っているのは知っていました。 でも、流行っている時はどうも避けたくなるという性分で。(笑) いえ、 流行っている時に乗っかることもあるんですけど、 これは、特に読む機会がなかったのでそのまま今日まで至りましたが… ついに! たまたま、…

現実の勉強

今日は大阪でセミナーでしたから、 その前に いつもお世話になっている方のお店にご挨拶を。 写真はナシ、ね。 行ってよかった、と本当に思いました。 現在その店主は三代目。 親の介護を引き受けながら、 家の事を考え、 自分の仕事の事を考え、 頼まれた事…

バンドエイド(←これって、登録商標?傷テープとか書いた方がいいの?)の貼り方について

たまに…ケガをします。 メガネもかけずに 考え事をしながら 切りにくい日野菜漬けなんかのお漬物や キャベツの千切りをしている時に 指を、 左手の中指の第一関節辺りを包丁で切っちゃう事が多いです。 最近は、気をつけていたんですけど、 昨日、久しぶりに…

酔っ払い(笑)

時々、晩酌をします。 ほとんどが酎ハイなんですが(期間限定の文旦が好き♡)…お酒←で、やっちまいました(笑) 酔っ払っている時に、電話しないでね。(笑) 今も酔っ払ってます(笑) 話は変わって。 でもさ。 どうして… どうして、受ける立場に立つと「上…

味噌煮込み鍋焼きうどん・海老天入り!

今日は用事でお出かけしていました。 お昼ご飯はどうしょう〜ということで、 老舗のうどん・そば屋さんに入りました。 味噌煮込み鍋焼きうどん・海老の天ぷら入り! めちゃグツグツいってて、 熱くて、 美味しかった〜(*´꒳`*) 思わず写真を撮りましたが、 …

食べるより作る方が楽しかった「おたべ」

「おたべ」ってご存じの方も多いと思います。 京都の銘菓で有名ですし。 京都銘菓 おたべ 「おいしさをはこび、よろこびを創る」 この、体験教室に参加してきました←町内のレクレーションで。 普段なら参加しないだろうイベントですが、 今年度は役員をして…

ほしいもの。でも買えない(笑)オオサンショウウオのぬいぐるみ♪

オオサンショウウオのクリスマスバージョンうおちゃんが…ほすぅぃ〜〜(≧∇≦) でも、買うと今家にいる『うおちゃん』が泣くし… そんな事を言える幸せ。

宝くじ売り場に置いてあった千羽鶴

ロト6をかれこれ何年も前から・同じ数字をずっと買っています。 当たりません。(苦笑) 年末ジャンボ…などの宝くじは買ったことないです。 ロト6は、今更買うのをやめられない…という気分になるほど何年も買っているので それ以外のクジを必要としないのです…

ベートーヴェン交響曲第九番 第三楽章 朝比奈隆氏の演奏

NHK FMラジオから聴こえてきた 朝比奈隆氏の指揮による ベートーヴェン交響曲第九番の第三楽章に思わず泣きそうになりました。 …人が居なかったら号泣していたかも…のレベルです。 とても、とってもていねいな第三楽章。 私は、生前の朝比奈隆氏のコンサート…

食べました!中本蒙古タンメンのカップ麺!

お昼ご飯に、先だって買った中本蒙古タンメンのカップ麺を食べました! ラーメン紀行…という訳ではないのですが(笑)千石自慢ラーメンから中本蒙古タンメンまで - うにっき チーズなので辛さはマシかな?と思いつつ作ってみます。 お湯を入れる前ね。 5分…

今年の紅葉は例年より早かったです(^◇^;)←滋賀県の場合

今年の紅葉は、例年より早く訪れました。 …というか、ここ何年も、例年より遅かったんです(勝手に感じてるんですが。(笑)) だからのんびりしてたら 、見頃を逃してしまいました。(^◇^;) 今日は 義母ちゃんの孝行日。 昨年は 救急入院とかで本当にバタバ…

これは?美味しい? 衝動買い!

買いました!(笑) 写真が暗くてごめんね。 これね なんかね ゆっくり食べると美味しいの(*´꒳`*) こそっと?…co-opで買いました。 なんかね。 素材の味がわかりました。 うん。 やっぱりゆっくり食べたいわ(*´꒳`*)

買ってみたくなるキャッチコピー かっぱえびせん『えび2倍仕込み(

スーパーで、思わず手に取ったのがこちら。 えびが2倍ですって! 普通のかっぱえびせんは90gですが、 これは60g。 それで、同じ値段だと割高になりますよね。 でも、買っちゃいました←食べたい、って思いました。(*´꒳`*) しかも! 秋冬限定ですっっ! …

ラーメン紀行…という訳ではないのですが(笑)千石自慢ラーメンから中本蒙古タンメンまで

かなりの時間差でのアップですが。 先日、打ち合わせで東京まで出掛けました。 これね、座席がたまたま16号車←先頭車輌だったので思わず撮った写真です。 手前のが東京行き。←乗った新幹線。 奥のが博多行き。 7:45京都発に乗ると、目的地には10:4…

「綺麗にしてもらえますか」新連載スタートしました(*´꒳`*)

ヤングガンガンではじまった連載マンガ 「綺麗にしてもらえますか」 はっとりみつる氏による、 熱海のクリーニング店が舞台となっているマンガです。 プレとして、3話読み切りで掲載されて大好評だったので新連載となったようです。 (第1話は立ち読みでき…

睡眠グラフ

最近、寝る前にセットして計測する『睡眠グラフ』のアプリを利用しています。 枕元にアプリを起動してスマホを置いておくだけで、 寝返りなどの動きを察知してグラフ化してくれるという優れもの。 でも、夜中に目が覚めて寝付けなくてゴロゴロしてても、 そ…

赤とんぼ

止まってくれて ありがと(*´꒳`*)

町内会の癒しは…ポテチ!しかも…湖池屋の柚子香る…

これは美味しい! 山椒が…いいです(*´꒳`*) めちゃ、美味しい〜〜(*´꒳`*)

自然な笑顔を作る方法

以前受けたセミナーでね。 笑顔って 急にはできないことを話されました。 頬の筋肉もね、 普段から意識して鍛えないと、きれいに微笑む事ができない、と。 なるほど、と思いました。 頬の筋トレです!(笑) でも、なかなか続きませんね〜〜 そんなこんなで…

殿様営業…こんな言葉があるのかな?(笑)…と思った昼下がり

今日の郵便で、 とある資格の更新案内が届きました。 遡れば。 その更新をするためには、 期間内に決められたセミナーを複数回受講をする、または論文を書く。 そのどちらかを選ぶシステムになっています。 元々、セミナーは受講していましたので(有料) そ…