うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル線(バス)ほどありがたいと思うシステム

出掛ける時に、近くのJRの駅まで行くのに利用するのがバスです。 (徒歩だと約40分弱かかるの) 今日もバスに乗ろうとバス停に着いたら、時刻表にこんなQRコードが! これ、めちゃ有難いです(*´꒳`*) だって、一本乗り遅れると…1時間待つ羽目に…(苦笑) どん…

同じ内容の夢をよく見るのは…

同じ内容の夢をよく見ます。 状況は違うんですが、 内容が同じなんです。 以前は 階段を駆け下りていて、 スピードがついて、 二段飛ばし、三段飛ばしで降りている。 または 途中で足を階段や崖から踏み外して慌てている。 (何回も見ているから、夢の中でも…

桐の花

昔。 日本では、 女の子が産まれると桐を植え その女の子が嫁ぐときに大きくなった桐の木で箪笥を誂えると聞いた事があります。 軽くて丈夫な桐の箪笥。 花は見た事がなかったです。 (画像参照:ウィキペディア) でも。 本題はこちら。 さだまさし氏・作詞…

夏の必需品です〜蚊取り線香の巻〜

今年、すでに蚊にかまれていたとはいえ、 今朝は短時間に4つもかまれてしまいました! で。 慌てて蚊取り線香を出しました。 スプレーやベープなど今までいろいろ使って来ましたが、 やっぱり定番の蚊取り線香に落ち着きました。 蚊取り線香のニオイが効く…

グリーピースとマッシュルームのバターソテー

グリーピースをいただきました。(*´꒳`*) 私は豆ご飯が好きなんですけど、 私しか食べないから炊けないなぁ…という事で、 グリーピースとマッシュルームのバターソテーを作りました。 味付けは薄い目の塩コショウのみ。 我ながら美味しく出来ました〜(*´꒳`*…

毎年この時期に咲く花「カラー」…でも…その場所は?

カラーという花があります。 花言葉は 華麗なる美 乙女のしとやかさ 清浄 です。 花びらのように見える仏炎苞(ぶつえんほう、と読むそうです)が修道女のエリのように見えることから付けられた名前だそうです…が…原産地の南アフリカでは「豚の耳」だとか…(…

広告。

私は、はてなブログに投稿するのも・読むのもほとんどがスマホです。 急にね。 広告が入るようになりました。 広告は、とても大切なものという認識はありますが…(有難い存在です、運営サイドとしては) 見る方は…うざい。 でも、仕方ないですよね、運営する…

思わず写真を撮っちゃった吊り革

信楽高原鐵道の 「SHINOBI- TRAIN忍」 こんな吊り革を見つけました(≧∀≦) 思わず写真を撮っちゃいました♪

素材の良さ (本日第二弾)

えっとね。 最近…といっても遡りますが。 高機能の生地がたくさん開発されています。 でもね。 私は 「綿」は綿。 「麻」は麻。 「絹」は絹。 「羊毛」は羊毛。 「ポリエステル」(合成繊維)は合成繊維。 …書き出すときりがないです。 それぞれ素材の良さが…

低血糖って、ホント怖いんです。よく聞くけどあなどってはダメだな、と思った病気編

低血糖、ってよく聞くと思います。 低血糖症|代謝異常で起こる病気|分類から調べる|病気を調べる|病気解説2600項目|根拠にもとづく医療情報の提供|家庭の医学 大全科 中枢神経症状と自律神経症状、無自覚性低血糖があります。 私は、(自己診断で)自…

気持ちの波

気持ちに波があるのはわかります。 体調にも左右されますし、 ちょっとした言葉でも左右されます。 態度も、目線も… すべてをシャットアウトしたい時もあります。 今日、手相占?ではなく? 手相…の…この線は要注意、みたいなサイトをたまたま見てね。 おぉ…

私の(狭くても)スペースをやっとゲッチュ(プロローグ)

今まで。 (結婚してから) 私のスペースはありませんでした。 …今もない、と言えばないのですけどね。(笑) 最近空いたスペースに 本日机を購入して置きました。 脚が折りたためるタイプの机ですが 幅が90cmあるから、ゆとりがあります。 量販店の、安い机…

トイレ、お風呂、キッチンで「T、B、K」は大事です…大井川鐵道編

トイレって、大事です。 災害の際に重要なのが 「TBK」 (トイレ、バス、キッチン) だと災害のセミナーで聞きました。 (順番…合ってるかな?) …食事中の方、ごめんね。m(_ _)m 阪神淡路大震災の時も…今も…変わらずに問題になります。 (消臭スプレーが役…

無料アプリの広告がうざい

うん。 無料アプリの広告がうざいです。 画像処理するまでの広告、 うんざり。 …と、思った今。

初!デザフェス!

デザインフェスタ2018が今日、明日と東京ビッグサイトで開催されています。 開催情報 | アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA ここに、娘っちの会社が初参戦していて、 しかも!娘っちのの作品も出品されていると聞き、応援に駆けつけ…

介護日記その2 …続く?(笑)

えっと。 介護関係なくてもね。 一生懸命したことが相手に伝わらなかった場合。 そのダメージは半端ないものになります。 家庭や仕事でも経験していますが、 今回の介護でも然り、です。 …こんな時は(自分がなんとなく情けなくなってね)泣けます。 やって…

介護日記 その1?…続くのか?(笑)

きっとね。 まだ今の日本でも 嫁は家の…婚家の用事をするのは当たり前な風潮です。 勿論、するのはやぶさかではないです。 ただね。 詳しく書くとややこしいんですが(笑) 要するに 用事をこれ以上増やさないで欲しい(正直だなぁ(笑)) & 都合よくボケ…

見た目ではわからないこと。その1

前回のブログ。 甥っ子の結婚式の会場はこちらでした。 結婚式場とは思えない入り口。 それもそのはず、 旧島津製作所の建物。 でも、中はなるほど工夫された間取りで…迷子になりそうな…(笑) いいものは残す。 利用する。 こういうのは、好き。