うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眉間のシワ

眉間のシワね。 消えないほどに…深く・くっきりと。 ふと、目にする鏡のなんて怖いことか。 …我ながら。(苦笑)

「おしっこ」って、温かく感じますよね?

えっと。 こんな事を書くと変に思われるかもですが、 実際の感想として、 「おしっこ」 って、温かく感じますよね? はい、排尿です。 なんでかな? と思って調べようとしたら、 こんなにわかりやすいサイトがありました。 https://www.ntt-east.co.jp/smc/c…

何かする事「存在の肯定」

1日。 何かする事がある。 または、 普段忙しいから「ゆっくりする」のも「する事」 何もする事がない場合、 1日が長いです。 ペットを飼っている 趣味がある 友達(気軽に話せる)がいる 好きなものを自分で買い物に行ける 食べられる トイレなど、自分で…

介護ネタ(多分ラスト)しつこく(笑)追記

介護って、良く聞きます。 病気の介護 高齢者介護 痴呆介護 障害のある方の介護…ん?こちらは介助かな? あれ? 看護と介護ってどう違うのかな? 「看護」と「介護」編集看護界の一部には、介護は看護の中に含まれるとして、「看護」という言葉で充分代用で…

にっちもさっちも

えっと。 にっちもさっちも…と打って、 二進も三進も …漢字がありました。 水前寺清子さんのね、 この曲が大好きです。 365歩のマーチ - YouTube 365歩のマーチ あ、違います。 三百六十五歩のマーチ 幸せの 扉は狭い。 なるほど。 http://j-lyric.net/artis…

手紙の効果(感謝)

義母ちゃんの靴を買いました。 外反母趾(がいはんぼし)があり、 しかも浮腫が強いので普通の靴は履けません。 「外反母趾」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる そこで、サイズを測り・左右別々に注文出来る(左右で大きさが違うから)介護シューズを…

船幸祭(せんこうさい)

毎年、8月17日に建部大社(近江一ノ宮)で行われるのが『船幸祭』です。 船幸祭のご案内 瀬田川にて船渡御があり、 お稚児さんやお神輿がでます。 普段は普通の町並みなのに、 どこからこれだけの人が集まるのだろう…と思うくらいの人出です。 わらわらと…

Amazonの注文キャンセル!

私の今の生活の中心には義母の存在(毎日の介護)がでぇ〜〜んっっ!とあります。 で。 その介護用品で欠かせないのが 『リハパン』 これ、リハビリパンツの略でね、 要するに『紙おむつ』のパンツバージョンです。 (紙おむつに装着する、ライナーもありま…

『万福児』というマンガ考…という、大したものではない(笑)

万福児、というマンガをご存知でしょうか? 万福児 1 - 漫画(マンガ)・無料試し読み・電子書籍 | BookLive! 私がこのマンガを知ったのは、結構前のお話です。 多分…10年以上前かな? 本屋さんでね、 『サムライカアサン』というマンガの試し読みとセット…

店じまいセール!(笑)

本…といっても、マンガだったりしますが(笑) 買いたくて、もうすぐ取り壊し・建て替えという、地元では超有名なダブル鳩さんへ。 (平和堂・石山店) 株式会社 平和堂-「地域社会へ尽くす」企業を目指します- ちなみに。 イメージキャラクターの『ハトッピ…

階段から足を踏み外した時に思ったこと。

昨夜、階段から足を踏み外して落ちました。 といっても、2〜3段だったので、あちこちに派手な青あざができたのと、体が筋肉痛になったぐらいで助かりました。 落ち方が良かったんでしょう、下手に抵抗しなかったから。 落ちている時に真っ先に思ったのは 『…

地元ローカル線の旅!近江鉄道編

今日は朝から仕事で滋賀県東近江市八日市まで行きました。 東近江市は、滋賀県の中でも暑くて有名な場所! タウリンドリンク飲んで・気合いを入れて(笑)向かいます。 JRびわ湖線で近江八幡駅まで行き、 そこから近江鉄道に乗り換えて八日市駅まで…なのです…