うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

I love 大学いも (笑)

大学いもって…ご存じですよね♪

 
スーパーでこんな物を見つけました!
 
f:id:unitten:20140930132534j:plain
 
 
はい、『大学いも』バージョン・期間限定のばかうけです♪
 
この時期は
  • さつまいも
  • ぶどう…等々
のお菓子(スイーツ)がたくさん出回って、目移りしちゃう(笑)
 
今日はすかさずこのばかうけ大学いもをげっちゅ(*^^*)
 
 
ところでで大学いもってどうして『大学いも』なんでしょうか?
 
大学芋という名は、大正時代に、東京神田近辺の大学生が好んで食べていたため、ついたといわれる。また、昭和初期に帝国大学の学生が学費を捻出するためにこれを作って売ったのが名前の由来だという説もあるが、大学芋のメーカーである台東氷業(東京都台東区雷門)の話では、帝国大学の赤門の前に三河屋というふかしいも屋があり、大正初期に蜜にからめた芋を売ったのが大学生間での人気を呼びこの名がついたという。三河屋は、1940年(昭和15年)まで門前で営業していた。また、早稲田大学のある高田馬場周辺が発祥であるともされる。[2]

 

大学芋 - Wikipedia

 

大学いもの作り方は・・・

 
大学いもの作り方は
 
  1. さつまいもを好みの大きさに切る
  2. 油で揚げる
  3. ハチミツなどで作った蜜にからめる
  4. 黒ゴマを振る
ざっと言うとこんな感じです♪
 
 
油で揚げるのは手間もかかるし・カロリーも気になる場合は、電子レンジを利用した、簡単大学いもレシピもあります。
 

ばかうけの『大学いも』は、ほんのりさつま芋の香りがして、適度な甘さで美味しかったですし、
そんなにカロリーも高くないですし安心です。(笑)
 
 
栄養満点の大学いも
たまには作ってみましょうか(*^^*)