うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

違和感を感じた時にどうするか~「感情編」その1

昨日の「体調編」に引き続き「感情編」を書こうと思っていたんですが、これはどうしてどうしてなかなか手強くって、私の手には負えません。

まぁでも、自分のブログなので気軽に。今日は「その1」という事でぼぼちぼち書いていきたいと思います。

 

人は普通、自分の意のままに過ごしていることはありません。

今朝アップしたアメブロのブログ、


もう少し読んでいたかった本|うにちゃんの鉛筆は絶対uniよ♪ブログ

この本に登場する・常にマイペースでわがままな『野々村副社長』ですら(笑)タイガーウッズのサイン入りゴルフアイアン?を使ってくれと自分から差し出すようになったんですから。(笑)
・・・と、ちょっと自分のアメブロの宣伝を。(笑)
 
人は自分の気持ちをほとんど無意識に、それプラス意識的に抑えます。
抑えているとどうしても「話す」「吐き出す」よりマイナスに膨らんでしまう事が多々あります。
でも、だからと言って誰彼となしに「話す」こともできないので、困る訳です。
 
また人は「話す」時に、無意識に「この人ならこういう反応(返事・あいづち)をしてくれるだろう」と考えて、自分に対して有利な(癒される)人を選ぶんだそうです。なるほど~。
 
「話す」ことができない場合はどこかで気を抜く(気分転換)か何かした方がいいですよね。
「寝たら大丈夫」というつわものも中にはおられますが。
 
私は空を見上げることが多い、かな。