うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

使わないと途端に『風邪』をひいちゃうのね


私の名刺入れは畳です(笑)

娘にもらったんですけど、私の名刺入れは『い草』で出来ているんです。留めるのもホックとかではなくて革紐になっていて、お気に入りです♪
f:id:unitten:20141021124011j:plain

仕事を辞めてから、きれいに拭いて仕舞っておいた…つもりが…先日、久しぶりに出してみたら『カビ』がはえてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

カビ。
黴…読めるけど書けない漢字の一つです。
他には、薔薇、醤油、憂鬱、燻製…等々…たくさん書けない漢字があってめげますが。(苦笑)

カビ・黴…。
物を腐敗させたり,人畜の病気の原因となる,有害な微生物の通俗的な呼称。
コトバンク』より。

これはばい菌(黴菌)の説明ですが、腐敗させる、ということは簡単に言うと『腐る』という事で、
カビを生やしたままにしておくと、なんにしてもよくない状態である、ということには間違いがないですよね。

この名刺入れにしても使っているとね、カビなんて生える間もない訳なんです。

ただ。
辞めて名刺入れを使わなくなった途端にカビ…。

まるで、自分にカビが生えてしまったようで、めちゃくちゃ落ち込みました。

今は、きれいに拭いて乾燥して保存しています。
いつか出番はくるのでせうか?

私自身にも…黴を生やさないようにしなくっちゃ、ね。

ちなみに。
「風邪を引く」とは…
 風邪にかかる。
 薬などが、空気や湿気に触れて変質する。「湿布薬が―・く」



…だそうですよ。