うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

都道府県の場所くらいは知ってて欲しいなぁ〜って思ったこと。

昨日、MBSテレビで19時から『ジョブチューンSP 現役県知事が大集合!』という番組を見ていました。
滋賀県知事が出ていないのに、何で見てたのか、って?
そりゃ、大好きなブリカツくん新潟県佐渡島のゆるくない(笑)ゆるキャラ)が出てはったから♪(隣の背の高い子は「レルヒさん」)
f:id:unitten:20141026081534j:plain
この、後ろの魚の子(笑)、ね♪
佐渡天然ブリカツ丼」のPR担当キャラクターなんです♪しゃべるゆるキャラ(笑)しかも!地声で方言♪

それにしても『へぇぇ〜』っていう話題が出るわ出るわ!
一番びっくりしたのが鳥取砂丘が日本で二番目の大きさだ、という事。
日本で一番大きな砂丘は、青森県の猿ケ森砂丘(別名下北砂丘)で、鳴き砂で有名なんだそうです。

鳥取県知事が言われるには、鳥取砂丘にはオアシスがある!んだそうです。
オアシス…へぇぇぇ〜知らなかった!日本の砂丘にもオアシスがあるのね。
あと、世界で唯一「草引き」をしている砂丘なんですって!(笑)普通は草が大歓迎なんでしょうね。でも、鳥取砂丘は年間300万人も訪れる「砂丘」が観光資源なんだから「緑化」してはダメなんでしょう。
世界一素敵な店舗のスターバックスがある(鳥取県は「スタバがない」というのを聞いたスタバの社長が直々に出店を申し込まれた、とか。)のもびっくり!

そこで、ゲストに鳥取県の場所がわかるか聞いたところ、なんと!…というかよくある話しかもですが…お隣の島根県と勘違いされてたんですね。
う〜ん…わからないでもないですが、やっぱり県庁所在地までとは言わないけど、都道府県の場所くらいは知ってて欲しいなぁ、と痛切に感じました。
たかだか47しかないし、明らかにわかる北海道や沖縄県、次にわかりやすい青森県長崎県鹿児島県なんかを除けたらたったの42都府県。
東京都…はもしかして埼玉県とごっちゃにする方もいはるかな?(笑)
ややこしい方の佐賀県滋賀県(笑)の場所も覚えてくださいね。

そんなわたくし。
学生時代に使っていた地図帳を今だに持ってます。
勿論っっ!(笑)ロシアはソビエト連邦、ドイツも東西あるし、日本でいうと瀬戸大橋の「せ」も載ってないんですけどね。(笑)やっぱりほかせないです。
f:id:unitten:20141026093202j:plain
わ〜い♪ボロボロだぁ(*^^*)
でも、やっぱりほかせないんですよね♪

追伸。
どうして紹介されたB級グルメが「ブリカツ丼」じゃあなかったんでしょうねぇ。ブリカツくんが出てはるのにね。(^^;;