うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

私は『食わず嫌い』が結構あるかも。

私は『食わず嫌い』が結構あるかも、なんです。
この場合の『食わず嫌い』は『食べ物』について、なんですけどね。
においのキツイのは(ものによって)ダメだし、見た目のグロいものは(ものによって)苦手です。
においがキツくてもふな鮨とかチーズとかは平気だけど、ブルーベリージャムやセロリ、らっきょはダメ。
サザエのつぼ焼きやイカの塩辛は平気だけどナマコやモツ煮は苦手。

…と思っていたのに、この苦手な『モツ煮』が美味しい!って思ったのは、以前に行ったことのある永井食堂さんのモツ煮定食

f:id:unitten:20141116110835j:plain
ご飯も大盛りでしょ^ ^
大鍋で煮込んではるからモツが柔らかいし・臭みなんて全然なくて、ちょっとお行儀が悪いんですけどね、モツ煮の汁に入れて食べても美味しいんです♪
思わずお土産にも買って帰ったぐらい。

さっき、このモツ煮の話しをしていて思い出したら食べたくなっちゃった(笑)
食堂は日曜、祭日が休みなのでお気をつけくださいね。
売店は開いています。


ではモツの栄養素はどうなんでしょう?
 もつには、必須五大栄養素のうちミネラルや必須アミノ酸が多く含まれていますし、コラーゲンも多く含まれています。
コラーゲンは、そのまま体内のコラーゲンとなるわけではなく、アミノ酸、ビタミン、ミネラルも必要で、一緒に食べることでコラーゲンを吸収しやすくなります。
当然、そうなれば、お肌にもいいことずくしですので、美容にいいわけです。


おぉぉぉぉ〜!すごい!ありがたい栄養素たっぷりですね。しかも低カロリーですし。

ただ。
永井食堂さん、ちょっと遠いんですよね。こんな時は(こんな時も(笑))『どこでもドア』欲しいな。^ ^