うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

細々と集めるのは好きです。(笑)

私は細々といろんなものを集めています。

今「集めようと思って集めている」のは、アルミのプルトップとベルマーク。

資源の有効活用という意味で分別しているアルミ缶(本体)や牛乳パック、電池、インクカートリッジ、ダンボール、新聞紙、厚紙…などなどはまた別口ですね。


この、プルトップは小さいものだからなかなか溜まらないんです。
でもまぁ、プルトップは缶ビールや缶酎ハイを飲むので時間はすごくかかりますが知らない間に溜まります。
それだけ飲んでいる、という事です。(笑)


f:id:unitten:20150114074051j:plain
コーヒーの空き瓶にこれだけ集めるのにも結構時間がかかっています。
でも、みんなが持ち寄るとたくさんになりますし、実際に集めてはる団体では今までに車イス2台と交換されています。
嬉しいですよね。^ ^


でも、ベルマークは小さい上に最近ではほとんどベルマーク運動に協賛している会社が少なくてなかなかなかなか溜まりません。



前はもっと協賛会社が多かったから、もう少し溜めやすかったんですけどね。

f:id:unitten:20150114074356j:plain
これで…一年ぐらいかかっています。
ジャムの空き瓶にたったこれだけ。

う〜ん…

と言っても別に労力を使う訳でもないのでこれからも溜めますけど。


きっとね。
お役に立つのも嬉しいんですけど、溜めるのが好き、なんでしょう。(笑)

これからも溜めましょうか。^ ^