うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

夜中に寝ぼけながらこむら返りを治す方法

私は夜中にちょくちょく足が攣ります。
いわゆる、こむら返りです。

これね、不意打ちでなるから余計にめちゃ痛いんですけど、
最近は寝ていても「あ…くるぞくるぞ…」というのがわかるようになってきました。(笑)

寝起きに伸びをしている時も要注意で、足の向きに気をつける技も身につけました。…そんな大層な。(笑)


こむら返りとは。
こむら返りとはふくらはぎの筋肉(腓腹筋)が急激に収縮することによって足がつった状態になることで、激しい痛みを伴う症状です。こむら返りという症状は、ふくらはぎだけでなく、あしくびや太もも、土踏まず、指、首、肩など、いろいろなところの筋肉でも起こるのですが、ふくらはぎで起こるケースがもっとも多い症状です。

はい、そのまんま、です(笑)

そうなんです。
ふくらはぎが攣ったら、つま先を手前に引っ張って・ふくらはぎを伸ばせば割と簡単に治るんです、痛いけど。

ただ。
昨夜は膝下の外側が攣ったから、引っ張るに引っ張れなくって。
さすっても余計に筋肉が硬くなるし…そぉ〜っとしていてもまるであざ笑うかのように痛みは引かないし。T_T

片方がようよう落ち着いたと思ったら、もう片方の足も攣るし…T_T

とまぁ、ご大層なタイトルの割に(笑)結局夜中にやっさもっさしていました。(苦笑)

後…以前に土踏まずも攣ったことがあります。
さすがに、笑っちゃいました。(笑)



おまけ。

スポーツドリンクを飲んでも治ります←これ、体験済みです。

これも以前の話ですが、仕事でイベントの後片付けをしている時に昨夜みたく膝下の外側が攣ったことがありました。
なかなか治らなくて。

その時に、ただ笑って見ていた人と・すかさずスポーツドリンクを持ってきてくれた人に分かれたのは見ものでしたね〜(笑)

知っておくと、いつかは役に立つ(かも知れない)豆知識でした♪