うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

在原業平と菅原道真!

…娘がまたまた面白いマンガを買ってきました♪

『応天の門』
灰原 薬氏・作/株式会社新潮社

時は平安。
藤原家が宮廷の権力を掌握しようと目論んでいた頃のお話。

f:id:unitten:20150305231056j:plain

このキャラクター設定がなんとも言えずピッタリでね。^ ^

いえ、そりゃ勿論(笑)本人を知っているわけでもない(当たり前(笑))から、あくまでも読み物として楽しんでいる訳なんですが、それでも在原業平・38歳と菅原道真・18歳のやり取りの随所に散りばめられた風刺が小気味よくって。


一気に読んでしまいました…図書館で借りた本はそっちのけだったりします。^^;


早く3巻出ないかなぁ〜♪