うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

たまには美味しいお茶を自分のために♪

ずいぶん以前に読んだ…新聞かエッセイか何かの文章のお話。


お隣の奥さん(確か…そんなに若くはなく、40〜50歳くらいの印象)が庭のテーブルにお茶の用意をされていました♪


下ろし立てのテーブルクロスを掛けて、小さい花瓶に摘みたてのお花。

その奥さんもカジュアルだけどちゃんとした装いで、お化粧もされている。


しばらくすると、焼きたてのスコーンとポットで淹れられた紅茶。

でも、カップは一人分。

たまたま様子を見ていたその人が声を掛けたんですって。
『あら、お客様が来られるのではないの?』

その隣人はこう答えられました、
『自分をもてなそうと思って♪』


…まぁ、我が家には芝生の庭もテーブルセットもなく(笑)シチュエーション的にも無理なんですけどね。

休みの日は、ノーメークで普段着で買い物に出かけちゃう勢いのワタクシ。
大変耳が痛かったのを覚えています。


ちなみに、本日もノーメーク・普段着。


ダメじゃん… (・_・;

f:id:unitten:20150307210128j:plain

…これぐらいなら…(笑)