読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

最近のお気に入りの組み合わせ♪〜野菜編〜

食事
最近、よく野菜炒めを作ります。

お料理の付け合わせ…というよりは野菜がメイン?っていうぐらいの量かも。(笑)

お気に入りの組み合わせはこちら(*^^*)

f:id:unitten:20150508222353j:image

豆苗と舞茸、玉ねぎ(もしくはニラ)のゴールデントリオ(笑)

これをごま油で炒めて、鶏ガラスープの素をパラパラと♪
ごま油がバターになる時もあります。
で、ピリ辛ドレッシングをかけていただきます。(*^^*)


さて、豆苗(とうみょう)。
以前から友達にすすめられていましたがなぜか買う機会がなく…というか、買い物している時は忘れてしまってて。
見た目は成長した貝割れ大根みたいなんですが、ビタミンやミネラルが豊富なんです。

豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。”

f:id:unitten:20150508232022j:image
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/豆苗  より写真(撮るのを忘れてたの^^;  )と引用をしました。

もちろん♪
鶏肉や豚肉、牛肉と炒めてもなんでも合いますし、炒めてもシャキッとしているので食感がとてもいいです。
茹でたてパスタと和えてもいいですね〜♪


あぁ…すすめられた時に覚えててすんなり買っておけば、もっと早い時期に定番メニューの仲間入りしたのになぁ(^◇^;)

教えてくれてありがと(*^^*)