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うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

大量にできちゃった『おからサラダ』!

食事 暮らし
姉からおからと厚揚げをもらいました(*^^*)

美味しいお豆腐屋さんで有名なお店のものらしく、買ったから食べてみなはれ、と。

おから。

最近はお豆腐屋さん自体が少なくなったので美味しいおからが手に入りにくくなりましたね。
昔は、市場のようなスーパーにお豆腐屋さんも入ってはったので、よく買いました♪

おからは大抵は炊いてたべますが(この辺で言う「おからの炊いたん」)、今回は姉にクックパッドのレシピと材料の差し入れまでもらったので、そのレシピにあった
『豆腐サラダ』を作ってみることにしました(*^^*)

出来上がりはこんな感じ♡

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大振りのカレー皿に山盛り…どないしますねん?(笑)


簡単に作り方を。

おから  …300g
コーン缶 …半分
シーチキン …1缶
きゅうり …1本
人参 …1/2本

おからに水200ccをふりかけて、ラップをしてレンジで4分かける。
シーチキン(汁ごと)、細く千切りにした人参、コーンの順番に乗せて、ラップをしてレンジで5分かける。
冷めたら、輪切りにして塩もみして洗っておいたきゅうりを加え、マヨネーズ、酢(大さじ1)、コショウで味付けする。

これだけ(*^^*)


クックパッドのレシピでは、砂糖(甘藷糖)も使われていたんですけど、私は入れなかったです。

ポテトサラダよりふわっとした食感で、あっさりしているからいくらでも食べられるんですけど、めちゃお腹がふくれます。(笑)
でも、胃もたれはしなくて、身体に嬉しいサラダでした(≧∇≦)

簡単に出来るから、オススメで〜す♪
ぜひぜひ(*^^*)