うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

「暑中お見舞い申し上げます」の意外と知らないマナーとは?

梅雨明けから立秋前までに出す
「暑中お見舞い」ハガキ。

これ、意外と知らないマナーがあるんです。
実は私もつい最近に新聞を読んでて知りました。(^◇^;)

暑中お見舞いの書き方のサイトを見てみますと…


こんな感じなんですね。
これは一般的なものです。


最近は出す人も少なくなってきてますし、仮に知らなくても私はそんなに「マナー違反」というものでもないとは思うのですが…

実は、「見舞い」というのは元々目下の人に使う言葉なんですって。

だから、目上の方に出す場合は

「暑中御伺い申し上げます」

となるんだそうです。
ちょっと覚えておくといいかも、ですね(*^^*)

f:id:unitten:20150718211926j:image

縁台で将棋を指したり、ビールを飲んだり(笑)
…そんな風景もみられなくなりましたね。