うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

時間があったので、本日2本目投稿〜〜生芋こんにゃくのピリ辛煮

お腹がすいていて時間があると、

なんか、作りたくなります。(笑)

 

生芋こんにゃくのピリ辛煮

 

まず、生芋こんにゃくを幅7mmくらいに切ります。

 

f:id:unitten:20170510195159j:image

 

そして、中央に2cmほどの切り目を入れます。

 

f:id:unitten:20170510195152j:image

 

この切り目にくるっと端を入れてねじれを作ります。

こうすると、見た目もいいし、味も染み込みます。

 

f:id:unitten:20170510195256j:image

 

これらを小鍋に入れて、

七味…適当

みりん…約大さじ2

しょうゆ…大さじ2〜3←お好みで

出汁…適当

 

f:id:unitten:20170510195417j:image

f:id:unitten:20170510195423j:image

 

この小鍋を火にかけて(弱い目の中火)落し蓋をして煮ます

f:id:unitten:20170510195509j:image

鍋の大きさの落し蓋がないときは、アルミホイルを利用すると便利!

 

煮ること…そうですねぇ…20分くらい?

 

最後に落し蓋を取って、煮汁を少し飛ばしたら出来上がり〜〜(≧∇≦)

 

f:id:unitten:20170510201618j:image

こんな感じです。

すこし、今回は七味が少なかったので、そんなときはパラパラとかけます。(≧∇≦)

 

 

いただきます。(^o^)