うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

ベートーヴェン交響曲第九番 第三楽章 朝比奈隆氏の演奏

NHK FMラジオから聴こえてきた

朝比奈隆氏の指揮による

ベートーヴェン交響曲第九番の第三楽章に思わず泣きそうになりました。

 

…人が居なかったら号泣していたかも…のレベルです。

 

とても、とってもていねいな第三楽章。

 

 

私は、生前の朝比奈隆氏のコンサートには行きそびれたんです。

 

そのうちに行こう〜〜って思っているうちに亡くなられました。

後悔先に立たず、とは、この時と、

行きそびれたヨーヨー・マ氏の時と、です。←今はチケットが手に入らないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

いえ、他にもたくさんありますが(笑)

私の乏しいコンサート経験に関しては特に、ということで。

 

 

この。

今ラジオから流れる第三楽章。

とても素晴らしいです。

 

久しぶりに、人の気持ちの在り方を気付かされました。

 

ほんと、ラジオなんですよ。。

すごいです。

 

 

聴いていて…いい曲だと思う時は…

終わらないで…と、思う時。

 

いつまでも余韻に浸りたい。

そんな時。

 

 

 

今年の第九はミッキー(井上道義氏)です!

 

f:id:unitten:20171118210222j:image

 

楽しみです♪

 

昨年は炎のコバケンこと小林研一郎氏。

一昨年は佐渡裕氏。

その前は大植英次氏。

 

…あぁ、贅沢なラインナップだぁ♪